sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

Essence*美食美膳会*その1

e0152132_9561464.jpg






ご無沙汰しております。
あれから1ヶ月あまりが過ぎ、我が家の受験もすべて終了しました。
結局娘は...
当初から行きたいと言っていた大学へ進学することになりました。
本人が行きたいと思い、入学を許可され、しかも本人のやりたいことが
すべて出来る大学=やっぱりご縁があったのでしょうね。
毎日楽しそうに通学している娘を見ていますと
本当によかったなぁ~!と、思います。

先日無事に入学式も終わりました。大学の入学式ってすごいですよ。
なんと!あの武道館で行われました。
東京に暮らして27年以上になりますが、初めて武道館へ行きました。
娘の大学の入学式がなかったなら、
もしかすると...一生行く機会がなかったかもねぇ~!
なんてだんなさんと話をしたところでした。
桜の名所も近く、満開の桜の下
家族3人&これから大学でご一緒するみな様と
幸せなひと時をすごすことができました。

入学してから今日までいろいろと忙しかったようです。
健康診断やガイダンス、サークルの説明会や資格取得のための説明会etc...
大学って自分で時間割を決めることが出来るので
娘も一生懸命悩んで、1年目に受けたい講義を決めたようです。
学部必修の講義以外はすべて自由に選択出来ます。(科目も時間配分も)
うらやましいです。学生っていいな!←余談ですね。
結果、前期は火曜日を休みに。
後期は火曜日に必修の体育があるので午後から学校へ。
その他の曜日も1限から講義がある日、午後からの日etc...
週休2日だわ!と、ご満悦です。
思えば娘は小学校でゆとり教育が始まったばかりの世代なので
隔週で土曜日がお休みになる試行の時期を1~2年ほど過ごし、
その後の中高一貫の私立では、台風が来てもお休みにならない
男子校よりハードな6年間を過ごしました。
もちろん土曜日も普通に学校がありましたね。

これまでは規則もかなりありました。
規則を守るということは、それはそれで大変ですが、
ある意味楽な部分も少なからずあります。
これからは今までとは違い、
ある意味自由な生活をしていくことになります。
自由=自分の責任においてすべてを行う(判断も行動も)...
という実は結構厳しい現実をこの4年間で実感&体験して
自分自身で考え行動し、たくさん失敗もして
4年後には素敵な社会人として巣立つことを期待しています。

そうそう...以前のブログでも書きましたが...
ずっとやりたかったあること=漢方&薬膳に親しむこと...なのです。
大好きな中国にも関係があり、興味のある中国語にも通じるところがある
漢方や薬膳。
今年は出来る限りいろいろな勉強会へ参加したいと考えています。
最終的には国際中医師の資格取得が目標なのですが
こちらは長い年月がかかりそうです。
気長にしかも諦めることなく頑張りたいです。




e0152132_23433100.jpg






実はつい先日、娘と一緒に美食美膳会へ参加いたしました。
大好きな杏仁美友(KYONIN MIYU)先生主催の勉強会です。
場所は南青山にありますナチュラル チャイニーズ レストラン
Essence(エッセンス)です
こちらは化学調味料や添加物を一切使用しない、
すべてが手作りのまさにナチュラル=安心なお店です。
しかもマニアックな要求にもこたえてくださるこだわりのお店です。
オーナーシェフは薮崎友宏氏。略歴はこちらです。
本当は内緒にしておきたかったお店の1つでもあります。
ですが、みなさまにもぜひともシェフのお料理を召し上がっていただきたく思います。
とにかく美味しくて、体にもこころにもやさしいお料理です。
毎日メニューが掲載されています。こちらも参考になさってくださいね。

今回参加されていたすべての方が素敵ないい方ばかりで、
和気藹々と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
杏仁美友先生にもお会いできて最高に幸せでした。
先生はとても素敵な方です。しかもとっても気さくな方で
初めてお会いしたにもかかわらず、ず~っと以前からの知り合いのような?
そんな錯覚をしてしまうほどでした。
もしも気になる方は薬膳プラナス倶楽部メンバーに登録してくださいね。
先生のブログはこちらです。
HPはこちらです。

次回は美味しいお料理を記事にしますね。お楽しみに~。
つづく。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-04-21 23:16 | 漢方&薬膳。
<< Essence*美食美膳会*その2 ご訪問ありがとうございます。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル