sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

水菜入り元気鍋とニホンドウ漢方ブティック。

e0152132_944197.jpg





昨日は半袖で十分なくらい暑かったです。ですが...
4月は雨ばかりで結構寒く、娘が風邪を引いてしまいました。
我が家では風邪引きさんがいる時には元気鍋を食べます。
今回は水菜をたっぷりのせて...。
中身は、豚肉・白菜・えのき・長ネギ・豆腐・しょうが・にんにく
しいたけ・えのき・にんじん...冷蔵庫にあるものが中心。
みょうがや万能ねぎ・大根おろしなどをポン酢に入れていただきます。
これですっかり復活した娘です。^^



e0152132_21512431.jpg




それから...




先日娘とニホンドウ漢方ブティック新宿京王百貨店へ行ってきました。
こちらではその日の体調に合わせてお茶を選んでくださいます。
この日ちょっと風邪気味だった娘は活元茶(右の写真)を。
わたしは冷えが気になっていたので暖宮茶(左の写真手前)をいただきました。





e0152132_21515433.jpg





お菓子もそれぞれ好きなものを選んでいただきました。
娘はジンジャー入りのお菓子。わたしはなつめ入りのお菓子です。
↑だったと思います。いろいろなお菓子がたくさんそろっています。
一度いかがですか?飲み終わるころにはぽかぽかしてきて元気になれますよ。


こちらがHPです。参考にどうぞ。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-05-04 00:54 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/12578140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TenQ at 2010-05-05 01:13 x
私も4月に体調を崩しそうになりましたが、以前いただいたアドバイス通り、生姜を食べて復活しましたよ。
Commented by oyasaidaisuki at 2010-05-05 08:44
TenQさん!
そうですか。それは良かったです。体を温めて、更に免疫力をアップできるしょうがは体にやさしく元気になれる食材ですよね。漢方薬には必ず入っているみたいですよ。あとは梅干&番茶&醤油少々(湯飲みに梅干&お醤油1~2滴を入れて番茶を入れ梅干をつぶしてかき混ぜて飲む。)と大根&蜂蜜(大根を薄いいちょう切りにしてビンなどに入れて、上から蜂蜜を大根が隠れるくらいかけしばらく待つと大根の汁が出てくるので、軽く混ぜて、その汁をカップに入れてお湯を注ぎゆっくり飲むとのどが回復します)かな?今度お試しください。我が家の定番です。
<< ブルスケッタと墨絵(すみのえ)。 23時からの「薬膳」遅ごはん★... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事