sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

鬼の窟(いわや)。-宮崎vol7-

e0152132_1155630.jpg




宮崎旅行の続きです。^^
実はわたし、生まれてはじめてリアルな『虹』を見ました。
こんなに大きくて綺麗な虹を。
以前、庭の水撒きをしていた時に、
小さな虹を見たことやテレビで虹を見たことはありましたが、
こんなに大きな虹を見たことは、かつてありません。
vo6のこのはな館を出て、お決まりのコース、鬼の窟(いわや)へ。
無事到着しまして...と、いいましても車で1分弱。
車を降りて、空を見上げたところ、虹を発見した...というわけです。


この日の朝は、土砂降りでした。お出かけは無理かな?なんて思っていましたが、
すっかり雨も上がったので、出掛けた次第です。
久しぶりに帰省したわたしたちへの、空からのプレゼントだったのかな?
『虹だぁ~!虹。虹~!』もう、夢中でシャッターを切りました。
だって、消えちゃったら今度はいつお目にかかれるか分からないですからね。^^
なんだかいいことありそう~!...その時は単純にそう思っただけでしたが、
実は自宅に帰ってみたら...やっぱりあったのです。いいことが...。^^
こちらがいいことの記事です。^^


今回は鬼の窟について。
この古墳は日本でも珍しい大型の円墳です。
リンク先をクリックして写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、
周りに土塁をめぐらした古墳は、日本に1基、ここ西都原古墳群にしかありません。
わたしは、小さい頃からこの辺りを何度も訪れているので...
(しかも通っていた高校からは、裏山を登ってすぐに西都原古墳群に行くことが出来ました。
生物部に所属していたのですが、部の仲間と何度も遊びに出掛けました。
今思えばとっても贅沢な高校時代でした。^^)
古墳が身近にある生活が普通
のことだと思っていたのですが、実は珍しいみたいですね。
当たり前か!それでは、鬼の窟周辺の写真です。
↓ 写真はすべてクリックすると大きくなります。


※こちらから散策が出来ます。覗いてみてくださいね。

※特別史跡西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)

※全国・遺跡旧跡案内...西都原古墳群


e0152132_2348190.jpg




自慢は、電線も電柱も写り込まない写真。この風景は生涯大切にしていきたいです。




e0152132_23495474.jpg




写真では、小さく見える樹、実は巨木です。何もかもがすくすく育つ環境。




e0152132_925064.jpg






入り口はこんな感じです。^^




e0152132_0112450.jpg





鬼の磐の内部です。ミステリアスな空間。




e0152132_214210.jpg




鬼の窟の石室から覗いた外の景色。




e0152132_0165952.jpg





空も自慢。この日の午前中は大雨。...雨あがりの空はキラキラ&ピカピカ~!でした。^^




e0152132_2154951.jpg





鬼の窟の土塁とてっぺんだけが見える...レアな写真。^^




e0152132_2204795.jpg




何にもないのが自慢の我が故郷。^^  あと2回ほどつづく...。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-09-08 01:36 | 覚えておきたいできごと。
<< à la campagne。 ポテトとトマトのオーブン焼き。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル