sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

東京都庁展望室。

e0152132_1225180.jpg




昨日、東京都庁展望室へ、娘と一緒に行ってきました。6:00PMを過ぎていたので、北展望室へ。





e0152132_12381968.jpg






たくさんの方がみえておりました。やはり、外国の方が多いように思いました。わたし...この場所にはかなりの思い入れがあります。私が、写真に興味を持ち始めたきっかけは、≪ダイヤモンド富士≫でした。きっと写真に詳しい方ならご存じだと思います。夕暮れ時、ある角度から富士山を眺めると、その山頂に太陽がぴたりとおさまり、まるでダイヤモンドが輝くように光を放つ...。それはそれは綺麗です。都庁からは2月と10月のそれぞれ3日間ずつ合計6日間、1年の間にたったの6日間だけ、お天気がよければ見えることがあります。2007年2月のある日、わたしもダイヤモンド富士見たさにカメラを持って、ここ都庁へのこのこやって来た次第です。待つことしばし...そしてその瞬間(富士山の頂上に太陽が接して、ピカリと輝く瞬間)を一瞬だけ見ることが出来ました。運よく撮影もできました。^^撮影可能な時間はほんの数十秒です。この日の感激は今でも忘れられません。そのうちピカイチのダイヤモンド富士を撮影したい!と、思いながら現在に至ります。ですが、なぜか風景写真より、食べ物写真にはまっているわたしです。^^... 残念ながら、2006年7月に始めたブログ(最初はyahooブログ)は操作ミスで消えてしまい、どこかに保存してあるこの日の写真をすぐに探し出すことはできませんでした。^^;そのうち、また機会があれば撮影に挑戦したいです。...と、ずいぶん余談になってしまいました。
今回は、単純に、夜景を見に行ってきました。こんな風にのんびり夜景を眺めることも本当に少ないです。ぼ~っと眺めていると...毎日元気に生きていられることに感謝する気持ちがわいてきます。いろいろな事件や事故、トラブルに巻き込まれることなく生きていられる...本当はそれだけでも十分幸せなのかも知れません。^^



※2010ダイヤモンド富士カレンダー。


※ダイヤモンド富士『富士山写真道楽』



e0152132_12401181.jpg

こちらには銀座博品館があります。いろいろなお土産が売られているのですが...一番興味深かったのがこちらです。^^ 







e0152132_1312299.jpg

それから、生涯田舎者の私はやっぱり作ってしまいました。^^ 『笑門来福』...大好きな言葉です。







e0152132_13105262.jpg

撮影中...足もとで何やらごそごそ動く影...。   → 我が家のみるく姫です。^^大好きな座布団と一緒。







e0152132_14295548.jpg


※クリックすると大きくなります。大きな写真も見てくださいね!^^

これが私のイメージする東京の夜景かな? 眠らない街・華やかな街東京。⇔ いつまでも田舎者のsweet pepperでした。^^ 
もうかれこれ27年以上東京に暮らしていますが、ほとんど行動範囲は変わりません。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-09-12 13:52 | カメラ持ってお散歩。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13216411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2010-09-12 21:11
なんて素敵な写真☆
やっぱりsweet pepperさんってセンスあるわ
sweet pepperさんのそのセンスの良さに憧れちゃいます^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-13 01:33
わらびさん、こんばんは。
褒めていただいてうれしいです。
明るすぎる夜景です。本当はもっと暗いんですよ。
だけど、暗い素敵な夜景はたくさんあるので...
こんな風に加工してみました。^^
こんなお昼みたいな夜景もわたしには...ありかな?^^
Commented by eaterior at 2010-09-13 12:49
初めまして♪
先日は、ご訪問くださってコメントまで残してくださり
ありがとうございます☆

魅力的な写真ばかりですね~
カメラがどれだけお好きなのか伝わってきます。
oyasaidaisukiっていうお名前もいいですね♪
ときどきお邪魔させていただきますね。
私もリンクいただいて帰ります^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by my at 2010-09-13 20:29 x
夜景すっごくキレイですね~♬
らぶさん、写真撮るの上手ですよね☆
私も一度こういう夜景見たいです。
今住んでいるところは、夜景みれるとこないような気がします。
なんだか癒されちゃいます。

ミルちゃんは、元気ですか??
Commented by obentokenkyuusho at 2010-09-13 22:12
こんばんは(^O^)

どの写真もステキ過ぎです(^v^)
全部大きくクリックしちゃいました~!
色が本当にステキ☆

『笑門来福』...あたしも好きな言葉です^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-14 01:23
eaterior さん!こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
いつの間にやら写真が大好きになってしまいました。
うちの旦那さんに、カメラとパソコンだけしか日の目を見なかった...
と、よく言われます。
つまり...いろいろ手を出すんですが飽きっぽいんですよ。^^;
お野菜大好き...は実は野菜のソムリエなので。^^
またいらしてくださいね。
私もうかがいます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-14 01:30
myちゃん、こんばんは。
綺麗でしょ?やっぱり一度東京へいらしてくださいませ。^^
なかなか素敵な写真にはならないんですけどね。
今回の夜景はいい感じでした。myちゃんありがとう。
たまに、普段と違うシチュエーションの中に自分を置くと
普段の自分が客観的に見える気がします。
みるくは1歳になりました。
今度お誕生日の記事を書きます。かわいいケーキでお祝いしました。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-14 01:34
ヒサヨさん、こんばんは。
きゃ~!全部見てくださいました?!
ありがとうございます。
わたしの写真は、なぜか派手になってしまいます。
お弁当も小物も...みんな。
目指すは、ふんわり柔らかな写真なんですけど。^^
道のりは遠そうです。
>『笑門来福』...あたしも好きな言葉です^^
↑うれしいです。
Commented by アサヒ at 2010-09-14 07:47 x
sweet pepperさんおはようございます。この記事と写真、朝から私をとってもセンチメンタルにさせてしまいました。実は、我が家今年の5月まで調布市に住んでいたんです。高層マンションの28階でバルコニーの1面からは新宿のビル街、そしてもう一方の面からは、年に数回だけ富士の頭を拝むことができたんですよ。大阪人の私、東京に越した頃、こんなところ大嫌い、絶対にすきになったりしない!と決め付けていたけれど、今その東京を離れると、懐かしくて仕方ありません。sweet pepperさんになったつもりで、記事に出てくるシーン1つ1つに立って景色を眺めている自分がいました。富士、良いですよね!是非来月それを写真に収めて、ブログで見せてください!
Commented by AYA at 2010-09-15 08:46 x
sweet pepperさん^^おはようございます♪

東京の夜景がとっても雰囲気のある写真になりましたね^^!
展望台があるのですね~♪
それにしても綺麗なお写真にうっとりです^^

ブリキのおもちゃも可愛い!コレクターも多いですよね~
シールも作ってもられるの、いいなぁ~o(*^▽^*)o~♪
私も欲しくなりましたぁ★

おうえんぽち~!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-15 21:14
アサヒ さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうだったんですね。調布はうちからは京王線ですぐですよ。^^
なんだか不思議です。ご縁があったんですね。^^
記事と写真でセンチメンタルにさせてしまってごめんなさい。
だけど、今度東京へいらしたときには、是非とも都庁へ行ってみてくださいね。
お天気が良ければ、富士山が見えますよ。
今度また、10月にダイヤモンド富士に挑戦してみます。
記事をお楽しみに~♪
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-15 21:19
AYAさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ブリキのおもちゃ、かわいかったです。^^
シールも作れます。あとはご当地限定のストラップのガチャガチャ...。
東京にいらした時には是非ぜひ都庁へ!^^

いつも応援ありがとうございま~す。
わたしも伺いますね~♪
Commented by TenQ at 2010-09-16 13:13 x
私も、都庁の展望室に行ったことありますよ。
新婚旅行で。
なかなか渋い所に行ったなあ。懐かしい!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-17 17:27
TenQさん、こんにちは。
いいですねぇ~。新婚旅行で都庁の展望室ですか!
渋いですね!だけど、最近はかなり人気のスポットですよ。^^
わたしは、山形にだんなさんの出張についていったのが....
新婚旅行かな?^^
そのとき買ったこけしは今でも大切に持っています。
渋いでしょ?
<< 浜弥鰹節(はまやかつおぶし)の... 薄切りポテトのおーぶん焼き。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事