sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

宮崎県立西都原考古博物館。-宮崎vol8-

e0152132_22471361.jpg




実家の近所にある立派な、最新式のミュージアム、それは宮崎県立西都原考古博物館(みやざきけんりつさいとばるこうこはくぶつかん)です。このミュージアムのある場所は、小学・中学・高校時代、幾度となく訪れた思い出の場所です。春の遠足・お花見・友達と・両親と...etc。以前はこじんまりとした施設でした。しかも、古墳に関する展示だけがなされていたわけではなく、昔の方が使われていた農耕作機械なども展示してあったように思います。しかし、今ではその面影は全くなく、素敵な、そして立派なミュージアムに生まれ変わっています。オープンは2004年4月17日でした。オープン間近の4月上旬実家へ帰省しておりました。小学校を卒業した娘も、もちろん一緒に帰省中でした。いつものように西都原を訪れると(ここしか行くところありませんからね^^)、オープンのPRをされており、ステッカー等を頂きました。すると、当然のことながら、4月17日まで宮崎にいたい!と、かなり粘った娘。しかし、中学入学を控えていたためそれもできず、後ろ髪を引かれつつ帰宅。そして迎えた、2004年8月、念願叶って初めて入館することが出来ました。この時は、朝から閉館時間ぎりぎりまで1日中楽しんだ娘でした。タイミングよく...といいますか、娘の中学では歴史に関するレポートが夏休みの課題として出されていました。この課題の内容は自由。好きな時代のことをレポート用紙5枚程度にまとめて提出する...と、いうものだったと思います。もちろん古墳大好きの娘は、こちらで1日勉強したことをまとめて提出しました。すると、何と!優秀作品として文化祭で展示されることになったのです。この時は本当にうれしそうでした。このレポートは今でも大切な宝物としてとってあります。けっして勉強が好きなわけではなく、小さい頃から幾度となく訪れていた西都原が大好き、そして古墳が大好きな娘の熱い思いの込められたレポート。...将来なにかの折に日の目を見るときが来るといいな!と、勝手に思っている母です。と、またまた余談でしたね。^^
何にもない...と、いいつつ、このミュージアムだけは日本の中でもかなりグレードの高いミュージアムだと聞いたことがあります。しかも、他のミュージアムと比較してもかなりオープンなイメージのミュージアムです。1日ではもったいない!...くらいの内容の濃い施設でもあります。老後はこちらで、古墳について勉強するのも面白そうだと思っています。^^



おすすめのミュージアムHP内容 vol1 vol2 vol3 vol4 vol5 vol6



では、私が撮影してきました、ミュージアムの写真です。
こちらはフラッシュを使用しなければ、撮影OKです。
しかも、こんなにすごいミュージアムなのに、
なんと!入場無料です。^^

※クリックすると写真は大きくなります。



e0152132_22494675.jpg




こちらは、入口付近です。
このスロープを下っていくと展示室に行くことが出来ます。



e0152132_22512235.jpg




このスロープには、両脇に手すりがあります。
その手すりには
古墳時代から現代までの写真がプリントしてあります。
お洒落です。^^ 
石の塊は、石器ですよ。



e0152132_22525530.jpg




そして、展示コーナーです。
こんな風に古墳から出土したものが、所せましと並べられています。
触ることのできるコーナーもあります。
ガラスの中に入っている物、入っていないもの...
半々くらいでしょうか?
じっくり見るのも、
フラッシュなしで写真を撮影するのも自由です。
自分のモラルが試されます。^^




e0152132_22541779.jpg





こんな感じかな?本当に圧倒されます。
そして、自然に古代に思いをはせる自分がいます。



e0152132_2328039.jpg





他にも色々な施設があります。
図書コーナー・検索コーナー・ちょっとぶれてしまいましたが、
考古学研究所も完備されています。
無性に研究員になりたくなります。^^




e0152132_22593072.jpg






そして、裏からミュージアムを見てみると、こんな感じです。




e0152132_2305255.jpg





正面はこんな感じです。本当に素敵なところです。





e0152132_2321694.jpg



この写真は、ミュージアムを出てすぐの場所で撮影しました。
目の前には西都原の風景が広がります。
みなさまもぜひ一度...。




e0152132_9533466.jpg




展望台から見た景色です。
左の写真の向かって右側端っこ...
のところから下を見ると、右の写真のように見えます。^^
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-09-18 23:41 | 覚えておきたいできごと。
<< みるく1歳。 祝!GABANリーフレット掲載... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル