sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タジン鍋で蒸し料理。

e0152132_11301984.jpg




今、話題のタジン鍋。
わたしもとうとう買ってしまいました~♪
いろいろな色や形のタジン鍋がありました。
かわいいもの、ガラス製、陶器etc...。
結局、近所のホームセンターで陶器のタジン鍋をお安く手に入れました。^^
だけど、一応、美濃焼(日本製)で~す。








e0152132_11371916.jpg




ふ~ん!そうなの~?...クンクン。




e0152132_18491774.jpg




そうなんです。^^
ということで...もやし・豚ロース薄切り・キャベツ・プチトマトで蒸し料理を作りました。

レシピはこちら。



e0152132_18511613.jpg




タジン鍋。けっこうお洒落かも?しかも簡単に蒸し料理が出来上がります。
沸騰してから大体5分くらいかな?超スピード料理かも?^^




e0152132_18523147.jpg




出来上がりはこちら。あ~っ!プチトマトが乱れてる。^^;
この日の他のメニューは豆ご飯・男豆腐・茄子ポン酢でした。^^
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-09-21 00:03 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13257604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2010-09-21 08:43
らぶさんおはようございます!!!
ワ~これがタジン鍋の正体ですね!!!←?
どういうものなのかずっと気になっていたのですが、
私お料理に関して探究心がないので(笑)
らぶさんの所で拝見できて嬉しいです!!!
お鍋なのですよね(゜゜)うんうん。
普通のお鍋とは何が違うのかなぁ!?
柄もかわいいですね(^^)
ミルちゃんもいい香りがしたら・・・食べたいね(笑)
Commented by ゆみぴい at 2010-09-21 18:02 x
いつもありがとうございます♪

タジン鍋、私も欲しいと思いつつ早数か月・・いや一年前から言ってるか汗

一度使ってみたいんですが、置き場所に困りそうで・・汗

でも飾っておいても可愛いですね♪

ヘルシーな蒸し料理が食べられるからいいですよね(*^_^*)

Commented by simplelife126 at 2010-09-21 21:27
こんばんは!
わ~、これがタジン鍋!とてもおしゃれなデザインですね。

いつもお店で見かけるたびに気にはしています。
電子レンジ調理が便利ですが、果たして、栄養価は・・・?って、気になってしまってます。思い切りレンチン生活してますけどね。レンジなしでは今の時代生きていけない・・・(気がします)

でもタジン鍋や無水鍋で時間をかけて蒸せば、栄養価はばっちりそのまま、野菜や素材のうまみもしっかり残っているように思うんです・・・あくまで個人的な感想ですが。
おなすもシンプルで美味しそうです~
Commented by my at 2010-09-22 16:17 x
タジン鍋だぁ!!
どうですか??ずっと気にはなっていますが、
気になっているだけです^^;
ヘルシーですよね。
美味しそうです♪

話は、違いますが、この間、さっそく餃子作りました☆
お酢入れましたょ☆
パクパクとみんなで、全部食べちゃいました^^
美味しかったです☆
Commented by obentokenkyuusho at 2010-09-22 16:31
らぶさん

こんにちは(^O^)

タジン鍋購入されたんですね~!
おしゃれな柄使いですね!
良いな良いな~(^v^)
あたしならきっと無地を選んでしまいそうですが・・・(笑)

オイルをあまり使わない料理ならヘルシーでいっぱい食べても大丈夫!
これからの食欲の秋には持ってこいのアイテムですね~(^v^)

Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 22:59
ジャックさん、これがタジン鍋の正体ですよ。^^
普通のお鍋との違いは、蓋の形かな?
とんがった帽子みたいな形をしています。
この空間で水分がクルクル回るので、
蒸し料理がうまくできるようです。
しかも、陶器だと遠赤外線効果もあって
あっという間に食材の中にじんわりと熱が入るみたいです。
みるくも気になったみたいです。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 23:16
ゆみぴいさん、こんばんは。
タジン鍋、かなり存在感ありますよ~♪
私は、外に出して飾っています。^^
わたしも色々なところで見ては、
どうしよう~!?と、
悩んで悩んで、ようやく買いました。
けっこうお安かったです。^^
これから、タジン鍋料理を頑張りたいです。
とにかく速い、簡単=私にぴったり。

今度梨入り餃子やってみます。^^
Commented by ゆみぴい at 2010-09-22 23:32 x
今コメント見て、忘れないうちにお返事をと思って飛んできました(笑)
梨のみじん切り、割と細かく切りました。
大きいと存在感出ちゃうと思って☆
甘みを出したいな~って思ったんです♪
一度試してみてください♪

私の味覚が人と変わってないといいのですが・・(爆)☆
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 23:33
早速ありがとうございました。
うれしいです。
今度絶対作ります。
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 23:46
えつこさん、こんばんは。
ありがとうございます。

私はガスで普通に加熱しました。
小さいものだと、電子レンジにも入りますが、
私のはけっこう大きいてす。^^;

加熱の方法で栄養価は変わってくると私も思います。
出来るだけ、不自然でないお料理方法で
しかもおいしく、栄養価も考えて...
お料理ってホント大変ですよね。^^

電子レンジを使う暮らしはやっぱり便利ですよね。
だけど、タジン鍋を使っても同じくらいの時間で
お料理が出来ました。
しかも、おいしかったので、お勧めかも?^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 23:54
myちゃん、こんばんは。
タジン鍋、お勧めですよ。
近所のホームセンターで¥3500でした。
餃子作ったんですか?
おいしくて良かったです。^^
残ったネタが傷みにくいです。
うちでは、次の日にハンバーグにしたりするんですよ。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-09-22 23:54
ヒサヨさん、こんばんは。
とうとう買っちゃいました~♪
かなりいろいろ見て回ってこれに決めました。
無地も素敵ですよね。^^
ガラス製もあるんですよ~♪
↑電子レンジ専用でしたが。
<< 焼き茄子。 みるく1歳。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事