sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

西都原古代生活体験館。-宮崎vol9-

e0152132_17282696.jpg




ずいぶん、時間が経ってしまいましたが、
宮崎旅行
のつづきです。^^ 
そして最終回です。
今回は、宮崎県立西都原考古博物館の西側に位置する
西都原古代生活体験館
(さいとばるこだいせいかつたいけんかん)について。
こちらは古代の生活を体験できる本格的な施設になっています。
今回2回目の訪問かな?いろいろ作って楽しんできました。^^


旦那さんは、石器(石槍)&勾玉を、娘は、石器(石包丁)
&牙(きば)玉を、私はコースターを作りました。
旦那さんと娘はお昼くらいから、来館しじっくり制作を楽しんでいました。
わたしは、夕方二人を迎えに行った際、
はじめは写真を撮りながら待っていたんです。
ですが、いろいろ見ているうちに、やっぱり作ろうかな~?
なんて、いきなり閉館間際になって
コースターを作り始めてしまいました。
今思えばかなり無謀な体験だったようです。
あとから制作時間を見てびっくり!
すべての体験の中で、一番時間がかかる体験だったみたいです!
しかも、けっこう難しかった~!
以前同じくコースターを作った時には、
もっと簡単に出来たように思うのですが
短い時間で慌てて作ろうとすると、
なんだかうまくいかないようでした。
何度も糸をかけ間違えたり、
こちら側に糸を持ってくるのか、
むこう側に持って行くのか??分からなくなってしまったり...。
だけど、こちらの指導員さんは、
とても親切に対応してくださいました。
感謝しています。


悪戦苦闘して作ったコースターは、
日常コップなどをのせて使うと汚れてしまうので、
玄関に置いて、鍵を入れるかごを載せています。^^ 
一日何度も鍵を探してしまうわたしは、
家では玄関に置いてあるこのかごに鍵を入れて、
時間を大切にしています。^^ 
次回は朝早くから訪れて、
1日みっちり体験を楽しみたいな~!と、思います。
そうそう、この日は宮崎県の教員の方が(2010年度採用の方)
研修で、火起こし体験をされていました。
こんな研修もあるんですね。
みなさんも、機会がありましたらぜひ一度。^^


参考体験談はこちら。


e0152132_21242971.jpg



外観はこんな感じです。とにかく広いのです。左下の写真は昔の家の復元かな?


e0152132_21271510.jpg



こんな風に≪はにわ≫が普通に飾ってあります。
古代の衣装に着替えて記念撮影が出来ます。^^
右下の写真は古代の壺などの絵が描かれたパズルです。
≪遊んだ後は、次の人のために、バラバラにしておく約束です。^^≫
↑ いつも言われていることと違う!かな?^^


e0152132_2129537.jpg



なんだかわくわくしませんか?? すべて体験で作れますよ。
お値段は大体¥50~¥300くらいです。
大きなものや手間のかかるものも¥300くらいで体験出来ますのでぜひ一度。^^


e0152132_1737564.jpg




こんな感じで、≪石包丁≫(右上)・≪牙(きば)玉≫(右下)
≪石槍≫(左下)・≪勾玉≫(左上)を作ります。
かなり本格的です。




e0152132_2252335.jpg




≪はにわ≫も作れます。
壁にかかっているバッグも作ってみたい...と、思いました。




e0152132_2292719.jpg



わたしは、コースターを作ってみました。^^ 
こんな器械に糸をかけて、重りを取り付け一本一本糸をかけていきます。
写真はもうじき出来上がりそうなコースターと出来上がったコースター。
赤いコースターは見本です。^^


e0152132_17461876.jpg
 


切り離したら、出来上がりです。^^


本当はもっともっと色々なことを書きたかったのですが、
これで今回の旅行記は終わりです。
次回はお正月かな?^^
 次回を乞うご期待くださいませ。
次回は宮崎ならではのおいしい物もご紹介します。^^
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-09-30 09:49 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13318814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-01 01:07
こんばんは(^O^)

最終回が淋しいです(T_T)/~~~
またお正月楽しみにしてますね~!!!

写真の加工のソフトって使ってたりします?
あたしそー言うのに疎くて、良かったら教えて下さいませ_(_^_)_
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-01 01:08
あっ!!!
応援ぽち(^v^)
Commented by kinnnikumans at 2010-10-01 12:30
らぶさんこんにちは!!
今回も盛りだくさんの記事とても興味深く
楽しかったです!!!
らぶさん、閉館間近でコースターが完成したのですね!
すごいーーーー!!!お値段が50~300円って
すごく良心的ですね。私はハニワを作ってみたいです(^^)
古代の衣装に着替えて記念撮影もしてみたいなぁ((笑))
壁にかかってあるポシェットや巾着の色合いも
すごく綺麗ですね。
旅のお土産♪食べ物もいいですが・・・
こしてその土地で何か作品を作って持って帰るって
素敵です。本当に行ってみたくなりました(^^)
Commented by nikon1001 at 2010-10-02 00:35
まるで素敵なパンフレットを見てるみたいです。
それぞれの写真:レイアウト
すばらしいです!
コースターの糸の色の選択:センスに拍手!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-25 00:03
みなさんコメントありがとうございました。^^
<< のど黒屋-銀座本店-。 レシピブログキッチンイベントi... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事