sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

のど黒屋-銀座本店-。

e0152132_20143162.jpg




呆れるくらい、前の話なんですが、5月1日に
のど黒屋銀座本店
へ、行って来ました。
こちら、のど黒専門店です。
≪のどぐろ≫
って、ご存知ですか? 
〝本来はアカムツのこと、別名(市場名)をのどぐろという。一般には、鮮魚としては、ほとんどお目にかかれず、非常に高価でデパートなどで販売されており、高級魚として認識されている。〟...
こんな魚です。
実は、うちの旦那さんが珍しい魚が食べられるお店があるらしい...
と、どこからか情報を入手してきました。
ゴールデンウイークということもあり、
家族4人で(今回は義母も誘って)、
銀座で≪のどぐろ≫を堪能してきた、というわけです。
運よくこの日は、空いていました。
ですから、落ち着いた空間で、珍しくておいしいお料理をいただいてきました。
お酒をいただく場所なので、いつもは賑やなこともあるようです(食べログ情報)。
だけど、賑やかなくらい繁盛しているお店...ってことですよね。^^
 こちらは、全席個室です。



e0152132_19333330.jpg



今回はのど黒コース¥8000をいただきました。
メニューは、旬の先付三点盛・のど黒&なめら&ひらめの薄作り・茶碗蒸し・
のど黒の棒寿司・子持ち昆布の串揚げ(一番下の写真)・
のど黒一匹(のど黒・キンキなど、本日のお魚の中から、
各自が自分の食べたい魚を選ぶことが出来ます。
しかも調理法も、煮付けまたは塩焼きから選択できます。)・
真鯛のお茶漬け(下の写真)・
メロン(わたしはアイスクリーム&イチゴ)(一番下の写真)でした。
この日は全員、のど黒の塩焼きにしました。
のど黒の煮付けも食べたみたかった...かな?...
と、ちょっと思ったりしました。^^


食べログはこちらです。
お勧めは土曜日の夜かな?かなり空いていましたよ。^^
 たまたまかな?


e0152132_201313.jpg



この日は全員真鯛のお茶漬けを選択。
こんなに新鮮な真鯛をお茶漬けに...
しちゃいました!おいしくない訳が無いでしょ。^^
真鯛と胡麻の風味、
そしてだしとのマッチングが最高でした。
大満足の〆。




e0152132_2022022.jpg




子持ち昆布の串揚げと果物です。
子持ち昆布の串揚げはタルタルソースとの相性が抜群でした。
もちろん日本酒にぴったりでした。
銀座の一等地で珍しいのど黒をいただく...
なんて贅沢な晩ご飯。
また是非とも伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅


[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-10-02 19:33 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13334467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はーい♪にゃん太のママ at 2010-10-03 10:07 x
のどくろ好きですョ~~
かっこ良く写っていますねー。
のどくろさん達ぃー。
おいしそうです。
いいなあ~~
脂のってるんでしょうねえ。よだれが。。
Commented by harutibe at 2010-10-03 14:19
おいしそう~~!!
特に最後の真鯛のお茶漬け!!食べたい~(><)
のどくろ、TVで見たことあります。
お店の名前になっているんですもんね、のどくろを出すお店があるんですね~~!いつか行ってみたいです♪(お金をためて・・・笑)
Commented by TenQ at 2010-10-03 21:30 x
のどぐろって、本当に美味しいですね。
最近まで、食べた事ない魚でした。
山陰なら、比較的安く食べられるのに。
Commented by nikon1001 at 2010-10-04 23:56
まるでnodokuroyaさんのCMかポスターをみてるみたい。^^。
日本酒が飲みたくなりました〜〜〜  ^^。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-05 11:55
こんにちは(^O^)

のどくろ美味しいですよね~!
金沢で一度食べた事があるけど美味しかった~(^-^)

ていうかいつも写真が素敵すぎ!!!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-25 00:02
みなさんコメントありがとうございました。^^
<< KIHACHI。 西都原古代生活体験館。-宮崎v... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事