sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

NHK連続テレビ小説≪てっぱん≫観ていらっしゃいますか? -浜弥鰹節vol2-

e0152132_164617.jpg




 NHK連続テレビ小説≪てっぱん≫
うちの旦那さんは毎朝欠かさず観ておりま~す!!
みなさんはいかがでしょうか?前作の≪ゲゲゲの女房≫のあと、今回はどうするのかなぁ~?
と、密やかに観察しておりましたところ、毎朝欠かさず観ているようです。
うちの旦那さん、朝ドラは必ず観ると決めているわけではなく、
はじめの1~2回観て、最後まで観るかどうか判断しているようです。
と、いうことは、今回の朝ドラはけっこう面白いんでしょうね。
と、いうコメントのわたしは、基本的にテレビはニュースとお笑い番組を観ております。^^ 
もともとテレビ大好きっ子(もとい、大好きおばさん^^;)なので、
一度観始めると止まりません~!!
朝は忙しいので≪自粛≫しているのです。あしからず。ーー;

撮影現場の様子はこちらです。^^


先日、今回の朝ドラ≪てっぱん≫の舞台≪浜勝鰹節店≫のモデルになりました
≪浜弥鰹節(はまやかつおぶし)≫
のモニターをさせていただきました。
今回は第2弾です。



新商品≪しゅんでる 香≫が発売になりました。
パッケージは上の写真です。
ところで≪しゅんでる≫って、意味分かりますか?
関西の言葉で、「だしがよく染みている」と、いう意味だそうです。
わたしは宮崎出身なので、感覚的に分かります。宮崎弁とちょっと似ていますので。^^
関係ありませんが、宮崎弁では「だしがよーしみちょる」と、言います。
今回はこのおだしを使って≪あげ餅のとろり大根みぞれあん≫を作ってみました。
いつも手抜きで、液体のおだしを使って作るのですが、違いは歴然、風味が全く違いました。
≪同じするなら、上手に手抜き≫を。
毎日のことですからね、大事なことかもしれません。


e0152132_181462.jpg


作り方は簡単!餅を揚げて器に盛り付け、その上から醤油&塩で味をつけ、
片栗粉でとろみを付けたおだし→大根おろし→三つ葉の順に盛り付けていきます。
量はすべてお好みかな?おだしは大根で薄まるのでやや濃い目が美味しいかもしれません。
餅がおだしを吸ってちょっととろけてきたら食べごろです。^^ 
餅の揚げ加減は、基本的にお好みですが、綺麗なキツネ色になって、1~2回餅が割れるくらい
大体中火で3~4分位が目安です。作ってみてくださいね。
余談ですが、揚げ物を食べるときに、
おろして10分以内の大根おろしを一緒に食べると、
今食べた油を体に取り込むことなく消化してくれるようです。
おろして10分過ぎた大根おろしは、苦くなりますので。
注意してください。^^


材料(4人分)
しゅんでる香...400㏄
塩・薄口しょうゆ...各1㏄
片栗粉(小さじ1の水で溶く)...小さじ1強
餅(素揚げする)1人2~3個...人数分
揚げ油...適量
大根おろし(大根10センチ分)
三つ葉...適量


e0152132_191516.jpg


≪しゅんでる極≫の記事はこちらです。^^

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-10-14 23:02 | モニター&イベント。
<< ただいま更新中。 トラットリア ディ ペッシェ ... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル