sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

スパイスセミナーin東京vol2。

e0152132_15381647.jpg




ではではvol1の続きです。今回は24名のブロガーが招待されました。スタッフのみなさんのご紹介、本日のメニューの確認が終わり、さっそく講義が始まりました。スパイスマスターの浜崎氏は、いつもはこんな恰好(Yシャツ&蝶ネクタイ&黒エプロン)をしているわけではなく、作業服を着て研究等を行っていることを強調されていました。素敵な恰好をされているので、華やかな仕事をされているのかと勘違いされることがあるのかも?しれませんね。研究職は地道な仕事ですからね。

この日は各グループに1人ずつスタッフの方が配置され、お世話をしてくださいました。わたしたちのグループは、↑ 写真の右側の方が担当でした。どこかでお見かけしたような...?なんて思っていましたら...この方かな?と、あとで気づきました。お名前が同じだったので多分そうだと思うのですが、間違っていたらすみません。^^ いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

テーブルの上には、資料とスパイスが。会場に入った瞬間、いい香りが!この香りは???実は≪カルダモン≫の香りでした。なんと!ヤミーさんのお気に入りのスパイスらしいですよ。わたしもすぐにファンになってしまったほどショウガ科のスパイスです。辞典によると爽やかな強い刺激とほのかな柑橘系の香りが特徴、『香りの王様』と、よばれているようです。香りがお届けできないのが本当に残念~!ぜひぜひ一度匂っていただきたいです。↑ 
写真撮影中のヤミーさん。お茶目な方でした。^^ 
カルダモンのレシピはこちらです。ぜひぜひ覗いてみてくださいね。

それでは、プロジェクターの写真...はじめの6枚です。クリックすると写真は大きくなります。^^

e0152132_15533363.jpg


日本人はカレー好き。^^ そしてそのカレーにはクミンが欠かせないスパイスになります。後ほどオリジナルカレーパウダーを作ったときの写真をお見せしますが...クミンの量がとても多いです。こんなにクミンが入っているなんて知りませんでした~♪


e0152132_19241028.jpg



e0152132_1915859.jpg


それから、わたし...はじめてこしょうの花と実を見ました。日本ではハウス食品さんでしか見ることが出来ない貴重な花らしいですよ。聞き逃したのかもしれませんが、スパイスを栽培されているのかな??『うちでしか見れない!と、思います。』と、おっしゃっていたような??もしも、どちらかへ伺えば実物を見ることが出来るのであれば、かわいい花を一度虫眼鏡で見てみたいものです。^^会場に置いてあった花を一生懸命見たけれど、残念ながら小さすぎて肉眼では見ることが出来ませんでした。ですが、プロジェクターで写真を見せていただきました。かわいい、白い花です。こんな花から大好きなこしょうが出来るんですね。感激しました!それから、こうしょうには4種類あるのですが、みなさんご存知ですか?黒・白・緑・ピンク。そのうち3種類、ブラクペッパー・ホワイトペパー・グリーンペパーは同じ実から作られているようです。ピンクペッパーのみ、ウルン村のペパーツリー(こしょうの木)という植物の実から作られているようです。それぞれの特徴を生かして料理に用いると、美味しさも違ってくるようです。わたしは専らブラックペパーを愛用していました、いえ!現在進行形ですね...愛用しています。きっと、お料理によっては違うこしょうを用いる方がより美味しく感じるのかもしれません。今後はもっと他のこしょうも使用してみたいです。...ヤミーさんは、配布されたグリーンペパーをかじっちゃったのかな?『おいしい!今後何かに使いたい。』と、コメントをされていました。さすが、研究熱心ですね。わたし、かじろう!なんて、思いませんでしたから。^^ こんなところからも違いを感じてしまいました。

e0152132_1936596.jpg



こしょうの花と実。そして...4種類のペパー。

e0152132_19433586.jpg


こしょうの花と実。
※写真はすべて大きくなりますので、クリックしてみてくださいね。^^...つづく。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中! 
ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-10-20 19:46 | モニター&イベント。
<< スパイスセミナーin東京vol3。 スパイスセミナーin東京vol1。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル