「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

スパイスセミナーin東京vol3。

e0152132_045551.jpg




vol2のつづきです。シナモンには様々な種類がありますが、代表的なものに≪セイロンシナモン≫と≪カシア≫があります。写真の太目の方が≪カシア≫で、ニッケはこちらをさします。≪カシア≫は主に加熱料理に、≪セイロンシナモン≫は主に紅茶に用いられます。


e0152132_0462346.jpg



子供たちの背丈ほどもある巨大なナツメグ...すごいですよね。何がすごいって...プライベートで出かけた先でこんなスパイスを発見してしまう≪スパイスセンサー≫が、やはりスパイス好きを物語っていますよね。^^ 実物を見てみたい!!と、思ってしまいました。


e0152132_0484828.jpg


プロジェクターの写真はこれで終了です。今後はスパイスともっと仲良く付き合えそうな気がしています。^^


e0152132_050589.jpg


こちらが≪ナツメグ≫...(種子核中の仁→乾燥させた種子の殻を取り除いた部分をさす)と≪メース≫...(仮種皮の部分を乾燥させたもの→赤い部分)の写真です。挽肉などの肉料理や乳製品を使った料理、焼き菓子、野菜との相性が抜群らしいです。今度使ってみたいです。^^ ですが、使いすぎると幻覚を起こすそうですので、多量に用いないよう注意してくださいね。そうそう、この写真を撮影する時も、あとで見たときに分かるようにと、はじめは全部剝いた薄皮を半分だけ取り除き半分残った状態に戻してくださったのも、スタッフの方でした。気づかいがすごいのです。^^ それからこの時も、ヤミーさんは≪ナツメグ≫を≪かじりたい...!≫感じでしたね。だけど衛生上良くないのと、前述の幻覚?が出てしまうと困るから...と、断念されたようです。ほんと!かわいくお茶目な方でした。

e0152132_05139.jpg


こちらが、ヤミーさんのお気に入り≪カルダモン≫です。写真はグリーンカルダモンです。とにかくいい香り。わたしは、紅茶に入れて飲んでみたいな!と、思いました。今度試してみます。^^
スパイスを使う際、失敗のほとんどは使い過ぎ!らしいです。少しずつ使うことがポイントのようです。それから、失敗した!と、思ったら、カレーにしてしまうと案外おいしく食べられるそうです。→ヤミーさんからのアドバイスでした。^^
最後に、オリジナルカレーパウダーを作りました。もちろん初体験です。次回はその過程をお伝えします。^^...つづく。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中! 
ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-10-21 01:34 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13464028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TenQ at 2010-10-21 02:35 x
シナモンって、子どものころは嫌いだったのに、今は大好き。
いつから、切り替わったのだろう?
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-21 08:35
TenQさん、おはようございます。
わたしも同じです。子供のころは嫌いでした。
だけど、最近はシナモンが入っているものを好んでいただいています。^^
Commented by eaterior at 2010-10-21 10:12
こんにちは♪

すごいですね~~\^0^/
完全にGABANの広報担当ですね。
こんな風に紹介していただいて、GABANの担当者さんは喜ばれていらっしゃるでしょうね・・・
(私も結婚前長いこと広報の仕事をしていたので、
そんなところに目線が行ってしまいます^^;)

私までスパイスセミナーに参加した気分です☆pochi
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-21 18:49
eateriorさん、こんばんは。
え~っ??そうですか??
広報になってるのかな??
そうであればうれしいですが。^^
みなさまの代表で参加させていただいたので
一応報告書のつもリです。^^
ぽち。ありがとうございます。
<< スパイスセミナーin東京vol4。 スパイスセミナーin東京vol2。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事