sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

スパイスセミナーin東京vol4。

e0152132_1130869.jpg




vol3の続きです。最後にオリジナルカレーパウダーを作りました。この日いただいたカレーの写真も一緒に掲載します。いろいろなスパイスがありましたが、はじめて見るスパイスも!≪フェヌグリーフ≫もその中の一つです。実は、ハウス食品さんのHPを検索しておりましたら、興味深いことを発見しました。私にとって、まさに未知のスパイス
≪フェヌグリーフ≫についてでした。
HPを引用しますと、苦味低減化フェヌグリークは、メタボリックシンドロームにおける糖脂質代謝異常改善効果を有することが示唆され、糖尿病、延いてはメタボリックシンドロームに対して非常に有効な食材であることが示唆されました(2007、2008年日本栄養・食糧学会で報告)。つまり、フェヌグリークの摂取により、血糖値と血中中性脂肪の上昇抑制と肝臓への脂肪の蓄積を防止する効果があることが明らかになりました。←ということは、≪フェヌグリーフ≫を、摂取することにより、メタボや糖尿病になりにくい...と、いうことでしょうか?  これすごくないですか?≪たかがスパイス、されどスパイス≫さすが古代エジプトから使われている数々のスパイス、他にもまだまだ未知の効用があるかも?しれませんね。^^


e0152132_11315765.jpg


こちらが、わたしの作ったオリジナルカレーパウダーです。^^割合は...クミン:コリアンダー:ターメリック:カルダモン:シナモン:レッドペッパー:フェヌグリーフ:ガーリック=3:4.5:1:1:0.5:1:少々:1です。^^ 今度カレーを作ったらアップしますね。お楽しみに~♪


e0152132_11325355.jpg


たくさんのスパイスがありましたので、記念撮影しました。^^ ご馳走になりました≪手作りカレーパウダーでつくるキーマカレー≫&≪クミンライス≫(プチトマトのピクルス添え)と≪マンゴーラッシー≫です。

e0152132_1134439.jpg


お土産もこんなに!とっても勉強になりました。カレーもとってもおいしかったです。^^
最後になりましたが、スタッフのみなさま本当にありがとうございました。 

ハウス食品HP  ハウス食品HP≪ハウスの出張授業≫←参考にどうぞ。

スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中! 
ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-10-21 15:03 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13465318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-10-21 19:09
こんばんは(^O^)

らぶさんスゴイわ!!!
らぶさんのブログ見たらスパイスセミナー行かなくっても大丈夫ね(●^o^●)
写真もホントいつも素晴らしいです\(^o^)/
Commented by kinnnikumans at 2010-10-22 13:37
ひゃ~~~~~~~~
もう こんなにスパイスがあったら
私確実にはちゃめちゃなお料理をしてしまいそう!!!(笑)
本格的ですね!!!すごいよう らぶさんお勉強熱心!
見習いたいところが多すぎて!ひゃ~ついていけません。
らぶさーん、まってー(((笑)))という感じです(笑)
オリジナルのカレーパウダーなんて 本当に美味しそう!
ひゃ~お土産もどっさり!(^^)!
しっかりお勉強したご褒美ですね~♪うふふ。
Commented by そーにゃ at 2010-10-24 06:15 x
おはようございます、らぶさん。

おお、すごく充実したお時間だったんですね。
いいないいなぁ(笑)
田舎住みだと、こういうイベントには
中々出られないので、こういう提供をしていただけると、
とても嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

フェヌグリーフ、私も未知でした。
効用も興味深いものがありました。

ではでは、また来ますー。凸
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-24 23:06
ヒサヨさん、こんばんは。
ありがとう~。
あとで伺うね。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-24 23:07
ジャックさん、こんばんは。
ほんと勉強になりましたよ。
今後は勉強したことを使ってお料理したいです。^^
ジャックちゃんところにもあとで伺うね。
Commented by oyasaidaisuki at 2010-10-24 23:09
そーにゃちゃん、こんばんは。
よかったわ!
みんな分かってくれたかな?なんて、心配していました。
フェヌグリーク、凄いでしょ?
びっくりしているのは私だけじゃなかった。^^
これも良かったです。
あとで伺うね~。
<< みっちゃんの干物again。 スパイスセミナーin東京vol3。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事