sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

新東京土産『東京黒昆布巻き押し鮨』新発売。

e0152132_22172616.jpg




 10月28日(木)に、株式会社米吾(こめご)
新東京土産『東京黒昆布巻き押し鮨』新発売
共同記者会見が行われました。


わたしも、フードアナリスト*記者ブロガー*として参加しました。
これまで、公式の記者会見に参加した経験はありません。
今後もこのような経験は出来ないかもしれない!と、思ったので
今回応募してみたのですが、運よく当選しました。
どんな東京土産が出来たのか?
どんな会場で、どんな風に会見が行われるのか?
ドキドキわくわく、興味津々で参加してきました。


e0152132_2220011.jpg


まずは受付付近の写真です。
写真の通り順番に受付を済ませ、会場内へ。
会場の入り口付近には、新発売の『東京黒昆布巻き押し鮨』が
まるで金の延べ棒のように積み上げられていました。
パッケージには歌舞伎の赤いくまどり【隈取り】を施した大首絵が描かれています。
これは、役者の≪熱血≫を意味しているらしいのですが、
同時に、社員一同の製品に込められた意気込みを表しているそうです。
持ち帰り用の袋もお洒落です。
黒地にワインレッドで押し鮨の絵が描かれています。
歌舞伎座名物『東京黒昆布巻き押し鮨 鯖』の文字も。
関係者のみなさんは、ロゴ入りのハッピを着られていました。


報道関係者・フードアナリスト・記者ブロガー・米吾の関係者etc...
アバウトですが、総勢100名くらいいらっしゃったかな?
わたしはもちろん後ろの席から会見を見守っていました。
試食・米吾からの説明・フードアナリスト協会からのコメントetc...
どんどん進んでいきます。
現役の新聞記者の方やフードライターの方からの
質問が続きます。
やっぱり質問の視点が違いますね。
勉強になります。


何よりこの会見で感じたことは
≪米吾≫の方々の、美味しいものを心を込めて作っているので
それをぜひ、東京土産として味わって欲しい!
と、いう熱い思いだったように思います。
会見の途中で、工場長から鯖の仕入れ方などの説明もあったのですが
そこまでして新鮮なしかも、見栄えの良いおいしい鯖を仕入れているのか...
と、驚くと同時に
仕事に対する誠実さを感じた次第です。
自分は仕事にこれだけ真摯に取り組んでいるだろうか?
自問自答しながら...


e0152132_23371061.jpg


大きな写真を掲載してみました。
多少実物より明るめの写真ですが
ワインレッドのお洒落なパッケージに
≪歌舞伎座名物≫の文字と歌舞伎の大首絵が。
≪米吾≫さんは、鳥取県米子市に本社があります。
ですが、十数年前から歌舞伎座で
『米屋吾左衛門鮓(こめやござえもんすし)』
を、販売されていたようです。
日本の伝統芸能である歌舞伎と日本の伝統食である寿司。
そして、東京の象徴である歌舞伎座。
これらを融合して、印象に残るようなデザインを考案され、
『新しい東京土産』としてアピールしていかれるようです。

e0152132_23162098.jpg


『東京黒昆布巻き押し鮨』は、
こだわりの素材を厳選して使用し、
出来るだけ食品添加物を加えずに製造してあります。
詳細は...
日本近海で捕れた肉厚の鯖を、
代々受け継がれる鮓酢(すしず)と技法で酢漬けしてあります。
昆布は、北海道・道南産の真昆布を厳選。
米は、鳥取県産のヤマヒカリを使用し、
その日の温度と湿度により水分調整を施して炊飯。
そして出来上がった『東京黒昆布巻き押し鮨』は
2種類の塩で食べることを新しく提案。
≪くま笹塩≫と≪柚子塩≫です。


商品開発にあたり
食のスペシャリストであるフードアナリスト70名が
試食や座談会に参加している点も見逃せないこだわりです。
お味に関しては、改めてコメントする必要もないかと思われます。
なぜなら、フードアナリスト協会のお墨付きですから。


私個人の感想としては
≪こんな押し寿司食べたことない!≫
ですね。
今回の件とは全く関係ないのですが
私、お寿司の中で一番好きなのは
≪〆鯖≫なのです。
色々な〆鯖を食べたことがありますが
こんな〆鯖見たことも食べたこともありません。
そんな〆鯖が使われている
『東京黒昆布巻き押し鮨』は
絶品です。^^

*この写真はクリックして大きい画像を見てくださいね。^^
 きっとこだわりが伝わるはずです。

e0152132_22585926.jpg



商品の詳細はこちらを見てくださいね。


関連コラムはこちらです。


『米吾』オフィシャルブログはこちらです。


e0152132_2323114.jpg


会見後、写真撮影や名刺交換会も行われていました。
いつの日か参加出来ることを期待して...。


e0152132_237028.jpg


【販売場所】 東京限定販売 1,800円(税込)

東京駅 旨囲門     11月1日
東京駅 グランスタ極  11月予定
日本橋三越本店     11月3日
三越銀座店       11月1日
羽田空港第1ターミナル 11月10日前後予定
みなさんも東京へいらしたときにはぜひぜひ。^^

通販も出来ますよ。^^

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-11-01 02:00 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13540508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2010-11-01 19:04
こんにちは♪

鯖寿司と言えば、白板昆布でバッテラ・・・というイメージですが、
普通に昆布が巻いてあるんですね。
へ~どんな味がするんだろう??
私も鯖寿司には目がないですよ。
でも、私の中での一番店は見つけられず。
もっぱら築地で仲買している友人に鯖を送ってもらって
自分でせっせと作っています^^

食べてみたいな~☆pochi
Commented by oyasaidaisuki at 2010-11-01 23:50
eaterior さん、こんばんは。
この昆布がおいしいんですよ。
わたしもバッテラしか食べたことが無かったので
こんな肉厚でしかも、昆布が巻いてある鯖寿司に
感激しました。
お味は、酸っぱすぎず、甘すぎず...
なんとも言えない鯖の風味と食感がくせになりそうです。^^
こちらは私が食べた中ではピカイチかもしれません。
eaterior さんは、ご自分で作られるんですね。
すご過ぎます!!私も今度挑戦してみたいです。
東京に帰省された時にはぜひぜひ、お買い求めくださいませ。^^

ポチありがとうございます。
Commented by warabi_1002 at 2010-11-03 08:58
やだ~ またおいしそうな物がアップされてる(やだ~と言いながらうれしい♪(笑))
〆鯖は滅多に頂きませんが、何気に結構好きです^^
これは持ち歩きして大丈夫な押し寿司ですか?
もしそうだとしたら娘が今度こちらに帰って来る時買って来てもらおうと思います
てか、今すぐ食べた~い!(笑)
らぶさんの文章力がすばらしいため、毎回どれもおいしそう♪と思って、ついついぜ~んぶ頂いてみたくなってしまいます^^

今日もぽちっ♪
Commented by oyasaidaisuki at 2010-11-03 09:07
わらびさん、おはようございます。
そうなんですよ!持ち歩きOKですよ。
常温で持ち歩き出来ますので、便利です。
当日を含めて2日間おいしく食べられますよ。
だけど、あまりにおいしいので、
我が家では、すぐに完食してしまいましたが。^^
いつもポチ。ありがとうございます。
Commented by まぃん at 2010-11-03 15:03 x
こんにちは!!
会社名・・・
聞いたことがあるなぁと思いながら、
読んでいました^^
最近、地元の県名がでると嬉しくなっちゃう私です(笑)
おいしそうですね♪
私も〆鯖好きです☆
東京に行ったときは、ぜひ買ってみたいです!!

名前は、アメブロの名前にしました。myです^^
Commented by oyasaidaisuki at 2010-11-03 19:50
まぃんちゃん、こんばんは。
うふふ!そうです。鳥取の会社ですよ。
やっぱりご存じですよね。
きっと、おいしくてびっくりしますよ。
東京へいらしたときには、お買い求めくださいね。^^
Commented by kinnnikumans at 2010-11-04 12:21
らぶさんこんにちは!!!
わ~~~とっても美味しそうな押し寿司ですね!
このくるんである葉っぱ?!ではないですね^^;
これがまた美味しそうさを引き出していますよね♪

コメント欄にも葉っぱの模様が♪
とってもかわいいですね(^u^) うふふ。
記者ブロガーならぶさん、かっこいいなぁ!!
Commented by oyasaidaisuki at 2010-11-04 18:50
ジャックさん、こんばんは。
これは昆布ですよ!これがまた、おいしいんです。^^

このスキン大好きなんですよ。いつもAnimal Skinさんから
お借りしているんですけどね。
いろいろ種類がありますよ。
右側の一番下から遊びに行けますので、どうぞ~♪
Commented by warabi_1002 at 2010-11-04 19:44
らぶさんこんばんは^^
この押し寿司、常温で持ち歩き出来て、しかも2日間もおいしく頂けるなんて、それはうれし過ぎます♪
今度絶対娘に頼んで買って来てもらおうっと

ところで、昨日ご報告できませんでしたが、例の干物を焼きました(*^^)v
本当においしくて、思い出すだけでよだれが(笑)
昨日アップして、らぶさんのところをリンクさせて頂きました^^
よろしくお願いします
Commented by oyasaidaisuki at 2010-11-04 23:52
わらびさん、こんばんは。

ぜったいおすすめの押し寿司ですから!
娘さんにお願いしてくださいね。^^

干物!おいしくて良かったです。
届いたかな~!どうだったかな?なんて思っていたんですよ。
わらびさんの記事を私の干物の記事に、リンクさせてくだいね。
<< サロン ド デセール ル・シャ... 浜弥鰹節*しゅんでる極*でつく... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事