sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

富士食品イベント vol2。

e0152132_7154132.jpg




本日
≪富士食品≫
の、イベントに参加して来ました。

今回のテーマは、
≪かんたん!お手軽!おうちごはん≫です。
先生は橋本加名子先生でした。
ふんわりあったかなイメージの先生で、
素敵な笑顔が印象的でした。
先生の記事はこちらです。

今回のメニューは
①白菜とベーコンの重ね蒸し煮
②豚挽肉と生姜の混ぜご飯
③海老とねぎのオイスターマヨ炒め
④オレオチーズケーキ
でした。

今回もたくさん写真を撮って参りました。
クリックすると写真は大きくなりますので
大きな写真もお楽しみくださいね。
今回は、レシピも掲載してありますので
ぜひぜひ作ってみてくださいね。^^



e0152132_724129.jpg


説明と先生のご紹介がありまして
早速デモンストレーション開始。
まずは①白菜とベーコンの重ね蒸し煮です。

材料(6人分)
白菜…1/3個(株)…芯は長さ5㎝程度の千切り・葉はざく切り
ベーコン…7枚…幅1cmに切る

<ソースA>
水…1&1/2カップ
オイスターソース極…大さじ2
がらあじ…小さじ1
酒…大さじ1
生姜の絞り汁…小さじ1

片栗粉…大さじ1
※水大さじ1&1/2で溶く。
柚子の皮…適量

≪作り方≫
【1】白菜は葉と芯の部分を切り分ける。
【2】鍋に大きめにオーブンペーパーを敷き、白菜の葉→ベーコン→白菜の芯の順に重ねて、
   最後に白菜の葉が来るようにし、オーブンペーパーで包んで鍋の蓋をする。
   オーブンペーパーが小さいと材料が蒸されにくいので注意する。
【3】【2】を弱火で6~7分蒸す。別の小鍋に<ソースA>の材料を入れて、一煮立ちさせ、
水溶き片栗粉を入れて火を止める。
【4】蒸した白菜を6等分に切り分け、盛り付ける。ソースをかけ、柚子の皮の細切りをのせる。

※上の写真も参考になさってくださいね。


e0152132_7174696.jpg



続きまして、②豚挽肉と生姜の混ぜご飯

材料(6人分)
白飯…2&1/2合分
豚挽肉…250g
生姜…皮を剝かずに120g…計量後皮を剝き、みじん切り
砂糖…大さじ1&1/2
酒…大さじ2
オイスターソース極…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1

万能ねぎ…1/3把…小口切り
豆板醤…適量
※お好みで。

≪作り方≫
【1】フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。
豚挽き肉を加え、火が通るまでしっかり炒める。
【2】【1】に、砂糖→酒→オイスターソース極→しょうゆの順に入れ、
鍋底の水分が残らない程度に炒め煮する。
【3】炊きたての白飯に【2】を入れて良く混ぜる。
【4】器に盛り付け、万能ねぎをたっぷり散らす。
好みで豆板醤を添える。

※生姜を炒める時も、豚肉を炒める時も、写真のようにしっかり混ぜると
鍋底にくっつかないでおいしく出来上がります。
※調味料を入れる度に、必ず混ぜてなじませること。


e0152132_7183939.jpg


お次は、③海老とねぎのオイスターマヨ炒めです

材料(6人分)
無頭海老…24尾…尾を残して殻を剝き、背綿を取る
長ねぎ…3&1/2本…斜めに薄くスライス
にんにく…2片…みじん切り
ごま油…大さじ1&1/2

<ソースA>
オイスターソース極…大さじ5
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1/2

香菜…適量

≪作り方≫
【1】中華鍋にごま油を熱し、弱火で長ねぎをじっくり炒める。
【2】【1】にんにくを入れて炒め、香りが出たら海老を入れる。
【3】海老の表面が赤く色づいたら<ソースA>を入れてよく絡める。
【4】器に盛り付け、あれば香菜を飾る。

※ねぎは少し焦げ目がついてしんなりするくらいまで炒めると、美味しいです。

※上の写真も参考にされてくださいね。


e0152132_7191766.jpg



①白菜とベーコンの重ね蒸し煮の続きです。
蒸しあがったら、
オーブンペーパーごと鍋から取り出します。
そして、
人数分に切り分けます。
上から、
オイスターソース極&がらあじ
の、入った特製ソースをたっぷりかけて
お好みで、
柚子の皮の細切りをトッピングします。
柚子の風味がお料理を引き立てます。


e0152132_7195571.jpg



材料の海老や長ねぎや生姜。
お料理の出来上がりの写真。
先生が作ってきてくださった
④オレオチーズケーキの写真。

お土産にいただいた
≪オイスターソース極≫
≪がらあじ≫
≪豆板醤≫

≪おいしく 楽しく 通いたくなる 料理教室≫


先生の情報はこの本  の92ページに掲載されています。

今回のイベントで使用しました
長ねぎ&生姜&にんにくは体を温めてくれます。
本当にかんたん&お手軽に
出来るレシピですので
冬の晩ご飯にはぴったりだと思います。
ぜひぜひ作ってみてください。^^


e0152132_975888.jpg


大きな写真も掲載しておきます。
海老がぷりぷりでご飯が進みます。^^
白飯の上にのせて
≪海老とねぎのオイスターマヨ炒め丼≫
にしてもおいしいらしいです~♪

e0152132_965020.jpg


こちらは≪豆板醤≫を添えていただいてみると
ピリリとまた違った美味しさが味わえるみたいです。

e0152132_9141718.jpg


≪白菜とベーコンの重ね蒸し煮≫
片栗粉でとろみをつけたソースは柚子の皮との相性がピッタリ。
大きなお鍋でもっと色々なお野菜を重ねて作っても
美味しい...と、思います。^^


e0152132_22571260.jpg


最後は、今回のベストショットです。^^

先生がわたしたちのために、
ご自宅で焼いてきてくださいました
④オレオチーズケーキと一緒に。

材料20㎝角ケーキ型1個分
オレオクッキー…18枚
無塩バター…30g
※電子レンジで溶かす。

<チーズケーキ>
クリームチーズ…2箱(500g)
※室温に戻す。
 
牛乳…100㏄
レモンの絞り汁…大さじ3
砂糖…120g
卵…4個
小麦粉…大さじ3

<作り方>
【1】オレオをビニール袋に入れ、すりこぎ等で叩き潰し
溶かしバターと合わせる。
【2】型にオーブンペーバーを敷き、【1】をまんべんなく敷いておく。
【3】牛乳にレモンの絞り汁を合わせておく。
【4】フードプロセッサーにチーズケーキ材料を入れ、よく混ぜる。
【5】【4】を【2】に流し入れ、180℃に熱したオーブンで40~50分焼く。

簡単で美味しいチーズケーキです。
わたしも今度作ってみようと思います。

お土産をたくさんいただいたから
宣伝するわけではないのですが...
富士食品さんの製品は≪ほんと≫美味しいです。
オイスターソース極
以前のオイスターソースや他社のオイスターソースに比べて
本当に使いやすいと思います。
ぜひぜひ使ってみてください。
わたし、最近はオイスターソース極一筋です。^^

レシピをリンクしておきます。
気になる方は覗いてみてくださいね。

わたしはそのうち≪蒸しパン≫などを
作ってみたいと思っています。



先生、今日はありがとうございました。
次回はお料理教室にお邪魔させていただきます。
それから富士食品のスタッフのみなさま、
フードアナリスト協会のみなさま
準備等、本当にありがとうございました。
またお目にかかれますように。


富士食品イベントvol1
餃子レシピ

(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中

(社)日本フードアナリスト協会

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2010-12-02 23:52 | モニター&イベント。
<< 鯛プチとみるくさん。 いよいよ...師走。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル