sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ふるさと祭り東京2011 -日本のまつり・故郷の味-…さっそく行って来ました。vol5。

*記事内容追加してあります。*
e0152132_171695.jpg




1月8日(土)から
≪ふるさと祭り東京2011
-日本のまつり・故郷の味-≫

が、始まりました。vol5。

日本フードアナリスト協会HP
e0152132_18501182.jpg

今回は、お祭りの模様とお土産と夜景。

日本各地には様々な祭りがあります。
わたし、今回初めて東北三大祭りの一つ
≪竿燈祭り≫
(秋田かんとうまつり)
をライブでみました。
e0152132_1103241.jpg

以前、東北旅行に行きたいなぁ~!
などと思い旅行会社のパンフレットを眺めたことがあります。
その時≪竿燈祭り≫のことを知りました。
ですが...
その内容まで詳しく知らなかったのです。^^;
ちょうちんを持って練り歩く祭りなのかと
ずっと思っておりました。

しかし!見てびっくり!!
提灯の数が46個、重さが約50kg、長さが12mもある竿灯を
たった一人の人間が
額・腰・肩などにのせ、バランスをとりながらしばし耐え忍ぶ。
こんな光景が目の前で繰り広げられました。

すご過ぎてしばらくは声も出ませんでした。
≪竿燈祭り≫って、すごい!!
心の底からそう思いました。
本場、秋田県でも見てみたいと、思いました。
今年の夏は東北かな~??
e0152132_20555397.jpg


何度も何度も繰り返し練習することが
うまくなる秘訣だとか...。
何事も≪努力≫なのだと改めて教えられました。

それから...
≪飯田の燈籠山祭り≫ 
(いいだとろやままつり)
もはじめて観ました。
e0152132_125911.jpg

こちらもすごい~!(ボキャブラリーが少なすぎる!^^;)
能登半島珠洲市で7月20日、21日に開催される祭り。
高さ16mの最上部の恵比寿様と大黒様にあやかりたい...
そんな気持ちで見ておりました。
e0152132_1263538.jpg

こちらも、はじめは燈籠山を囲んで歌を歌い踊る祭りなのかと
思っておりました。
しかし、この大きな燈籠山を引っ張って歩くのです。
日本人って素晴らしいです。
ぜひ、みなさまもいらしてみてください。
きっと感動すること間違いなしです。^^

会場での上演は終了しましたが
大きな燈籠山はそのまま飾ってあります。
近くで見ると、より一層大きく迫力がありますよ。
e0152132_8174367.jpg

e0152132_819618.jpg

そして最後に夜景とお土産の写真です。
e0152132_7592191.jpg

会場から水道橋の駅までの間は
こんな風にイルミネーションが素敵です。
帰り道も家族で写真を撮りながら楽しみました。^^
e0152132_821829.jpg

会場で購入したものです。
一番のお気に入りは唐津焼のお茶碗です。
いおり窯
じゃらんの情報です。ロクロ体験できます。
あとはすべて美味しくいただきました。^^
e0152132_831786.jpg




まだまだつづく...
1月16日(日)まで開催されていますので
もしも時間のある方は是非とも参加してださいね。
きっと美味しいものが食べられますよ。^^




ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-01-12 08:33 | モニター&イベント。 | Trackback
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/13969303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふるさと祭り東京2011 -... ふるさと祭り東京2011 -日... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事