sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

薬膳でセルフメディケーション...に参加してきました。vol2

e0152132_7163771.jpg




漢方や薬膳には欠かせない≪生薬≫。
今回もたくさんの≪生薬≫を見せていただきました。
こんな風にたくさんの種類を、自宅に揃えることは
かなり大変です。
ですから、ここぞとばかりに写真を撮らせていただきました。^^
生薬というと、けっこうマニアックな人参などをイメージしていたのですが
この中には、はと麦・緑豆・百合根のようにスーパーでお手軽に
手に入れられるものもありました。
e0152132_7181433.jpg

e0152132_14181128.jpg

e0152132_7192591.jpg

講義の中で簡単に日常に取り入れられる生薬を教えていただきました。
上段左≪緑豆≫→ご飯に混ぜて炊く。→冷えに効果あり。
上段中央≪はと麦≫→茹でたものを摂るといい。
スープに入れる。ロールキャベツに混ぜる。
ご飯に混ぜるなど。→お肌によい。
上段右≪百合根≫→1晩水で戻し、スープに入れたり、
お寿司に混ぜたりする。→乾燥に効果あり。
e0152132_14211866.jpg
下段左≪麦門冬≫→いつも咳が出るときに、飲む漢方薬≪麦門冬湯≫は
どんな風貌の生薬かと思い写真を撮ってみました。
下段中央≪陳皮≫→みかんの皮→お茶に入れて飲む→身体を温める。
下段右≪菊花≫→お茶に入れて飲む→特に春に飲むとストレスが緩和される。
e0152132_14193432.jpg

e0152132_7215291.jpg

今回の講義でいただいたお料理。
上段左…杏仁乳茶
上段中央…ゴボウと百合根のポタージュ
上段右…黒米と蓮の実のちらしずし・レバーの赤ワイン煮・
鶏肉の陳皮ショウガ焼き・きゅうりのヨーグルト漬物・陳皮プーアール茶・
デザート・お土産
下段左…同上
下段中央…白きくらげのヨーグルトデザート
下段右…陳皮プーアール茶
先生の記事はこちらです~。
e0152132_7295161.jpg

薬膳というと、けっこう地味...
なんてイメージもあると思いますが
こんなにお洒落なんですよ!!
しかも、美味です。
今年の冬は特に乾燥が気になります。
乾燥を緩和する食べ物は...
白い食べ物だそうです。
例えば、杏仁豆腐・レンコン・百合根・イカetc...
e0152132_72325100.jpg

レバー・きゅうり・鶏肉
蓮の実・金柑
なつめ・蓮の実&クコの実・白きくらげ&陳皮
e0152132_7243114.jpg

お洒落に盛り付けて...
今度自宅でも作ってみたいです。
きゅうりのヨーグルト漬物は簡単に作れますので
こちらを参考にしてくださいね。
e0152132_7253344.jpg

ドライフルーツを混ぜたヨーグルト&白きくらげ&
金柑&蓮の実&クコの実&なつめ
若返りそうでしょ??^^
そうそう、肝心のアンチエイジングについて...
まず大前提は1日2㍑のお水を摂ることらしいです。
1㍑は普通にお水で、もう1㍑は食事から。
やっぱり水は大事なんだと改めて思いました。
それから高蛋白の食品を摂取する
ホールフードを摂る
ファイトケミカルがいい
イソフラボン(大豆)etc...
やっぱり日々食べるものに気をつけることが一番のようです。
買ってきたお菓子でなんとなく
お腹を満たすことの無いように注意していきたいです。^^
e0152132_7263874.jpg

お土産もたくさん!
お楽しみは≪八宝茶≫。
e0152132_7272788.jpg

出来るだけ自分で手作りすることも
大事だとか...。
自分で作れば安価&安心ですからね。^^

次回は...
2011年02月27日 (日) 13:00—15:00
おもてなし上手になるテーブルコーディネート講座
~春のおもてなし料理と素敵なしつらい~

の講義が行われる予定です。
最近人気のテーブルコーディネート。
ブログの写真を撮る際もちょこっと知識があると
素敵な写真が撮れるかも??^^
ブログをやらない方も普段の生活に
活かせると思いますよ。
わたしは参加予定です。
詳しくはこちらをどうぞ!→ 

そのほか‎2月5日~13日まで東京ドームで開催される
テーブルウエアフェスティバル2011で  
2月13日(日)の最終日14時30分~15時
「ちょっと素敵なワンランク上のおもてなし(テーブルコーディネート)」
のセミナーを担当されます。
ドームの中央あたりアリーナスタジオにて開催です。
ぜひいらしてみてくださいね。
これでおしまいです...。



ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。^^
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-02-01 07:27 | 漢方&薬膳。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/14097775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nikon1001 at 2011-02-01 22:15
親切;丁寧   お心のこもったブログですね♬
都内に住んでたら 必ず参加するでしょうね  ^^。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-02-04 23:23
nikon1001さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます~。
今週は忙しくてコメントが遅れました。すみません。
この先生本当にいい方なんです。
わたし大好きなんです。
みなさんも会われたらきっと大好きになるだろうなぁ~!
と、思ったのでご紹介しました。
また今月の講義にも参加したいと思っています。^^
<< 『【チョコパラ】前夜祭』に参加... 薬膳でセルフメディケーション.... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事