sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

京都 緑寿庵清水 金平糖。

e0152132_22324755.jpg




京都のお土産に金平糖をいただきました。
実はこちらのお店日本でただ一軒
金平糖の専門店です。
緑寿庵清水。

e0152132_22341811.jpg

こんな袋に入っていました。

e0152132_22415046.jpg

説明書付き。

e0152132_22423932.jpg

以前テレビで、こちらのお店に入り、
金平糖作りやお店の商品を紹介する番組を放映していました。
はじめて見た金平糖作り。
たくさんの種類があるのも魅力的だし、
天然素材を使っての金平糖作りも常識を覆すもの。
わくわくしながら番組を見たことを覚えています。

一度行ってみたい!行って、金平糖を大人買いしたい!
なんて思ってしまいました。
そしたら...何と今回...
こんな素敵なプレゼントをいただきました。
ほんとありがとうございました。
感激でうるうるです。^^

ずっと前、まだわたしが助産婦学校の学生だった頃
夏休みに1~2週間ほど京都のユースホステルで
アルバイトをしたことがあります。
ですから、わたしにとって京都は思い出深い場所であります。
当時は太秦辺りを拠点に色々なところを見て回りました。
しかし、貧乏学生でしたので
高級店にはご縁がありませんでした。
ですが...あれから20年以上。
わたしにもご縁が...。^^

e0152132_2236291.jpg

創業弘化4年(1847年)の老舗。
代々、家業を引き継ぎ、伝統の味を守り抜いている
日本でただ1軒の金平糖専門店。

テレビで見ていた時にも思い、
付いてきた説明書にも書いてありましたが...
金平糖を作る工程は本当に大変です。

動画はこちらからご覧くださいね。

e0152132_22373019.jpg

なんと!金平糖が出来るまでに2週間もかかるのです。
大きな機械を相手に金平糖作りは行われます。
常に目を離さず、子供を育てるように
職人が2週間以上かけて根気よく愛情をかけて
作りあげます。
その労力に見合うだけの代価は
もちろん支払われるべきだと思います。
このようなお店は日本の誇りです。
わたしはそう思います。

e0152132_22384450.jpg

たくさんの種類があります。
今月のおすすめ。

e0152132_22394749.jpg

お店の情報です。

e0152132_22432653.jpg

では、さっそく...

e0152132_22441484.jpg

大きな写真も見てくださいね。

e0152132_2245180.jpg

オープンしてみました。
こんなに綺麗な均一のイガの出揃った
つやつやの金平糖をはじめて見ました。
いい匂いがします。^^

e0152132_22461010.jpg

見ているだけで幸せな気持ちになります。
ばなな金平糖。
もちろんはじめていただきました。
みなさんにも分けてあげたい~!
そんな気分です。^^

e0152132_22471268.jpg

こちらがパッケージの裏です。
夏には伺いたいです。^^



ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-05-12 00:27 | パン&お菓子。
<< 今日は、散らし寿司。 今日はジンジャーパスタ。^^ >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル