sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

今日は、散らし寿司。

e0152132_1726468.jpg




今日は散らし寿司にしてみました。
我が家の散らし寿司には、スモークサーモン&紫蘇が入っています。
あわせ酢には、生姜のみじん切りが大さじ1杯強入ります。
今日は、上からちりめんじゃことデンブ、それから黒ごまを。
最後にオクラの輪切りを散らして出来上がり。^^
*ちりめんじゃこと黒ごまはフライパンで煎ってあります。

e0152132_17255820.jpg

付け合わせは、いつものお野菜...。
今日はオクラ&スナップエンドウ
プチトマト&サニーレタス。
それから、紫蘇入り卵焼き&豚肉とピーマンの生姜焼きです。

今日のワンポイント。
あわせ酢を混ぜるときに、絶対にウチワで扇がないでください。
お寿司屋さんで、あわせ酢を混ぜながら、酢飯を扇ぐお店は
1軒もないらしい...ですよ。
酢が飯全体に馴染んだら粗熱を取るために扇ぐみたいです。^^
出来上がった酢飯のおいしさが、格段に上がります。
一度お試しくださいね。

酢飯について。



ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-05-12 17:23 | 彩り弁当。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/14765088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぃ at 2011-05-12 23:50 x
うわぁー!とっても美味しそう♪
私もらぶさんのお弁当食べたいです!
酢飯を作るときは、うちわで扇がないって、テレビで見て私も知りました!
それから、私も扇いでないです☆
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-13 11:13
まいちゃん、こんにちは。
うふふ...。今度食べにいらしてくださいな。^^
わたしもテレビで見ました。同じ番組を見てたのかな??
すぐに試してみたら、やっぱりおいしかったので
それからわたしも扇がないのです。^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-13 11:58
こんにちは^^

わぁ!お久しぶりに来てみたらお弁当いっぱい(^O^)
これから楽しみです(●^o^●)

酢飯初めて知りました!
勉強になります( ..)φメモメモ
カワイイ彩りのお弁当にポチリ☆
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-13 12:23
ヒサヨちゃん、ご無沙汰です~。
わたしとんだ間違いを犯してしまったようです。^^
どこの記事にコメントしたのか、分からないのでございます。--
すみません。

これから多分今年は週5の予定で、お弁当を作ります。
ちょこっとお仲間に入れてくださいね。^^

酢飯のこと、お試しください。けっこういいお味になりますよ。^^
ぽち、ありがとうございます。^^
Commented by midori-bento at 2011-05-13 12:33
こんにちはー

そういえば、むかーし親戚の家に遊びに行った時、
酢飯をあおいでいて???と思ったことがありました。
時間がないから焦って冷ましているのかな?とかトンチンカンなことを子供ながらに思ったっけ。
うちの母は扇がないヒトでした。

これからお弁当楽しみにしてまーす♪
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-13 15:18
みどりさん、こんにちは~。
そうなんですね。賢いお母さんですね。
うちの母もしっかり扇いでいました。^^
お弁当出来るだけ頑張ります~♪
どうぞよろしく~☆
Commented by warabi_1002 at 2011-05-13 20:43
私も以前酢飯は扇ぎながら作っていましたが、TVでそれは間違いで、酢飯を作ってからうちわで扇いで冷ますようになりました
らぶさんのちらし寿司、すごく珍しいトッピング
こういうトッピングもあるんだ~って今日もすごく勉強になりました^^
そしていつもながらお野菜たっぷりでとっても体に良さそう♪
グリーンが多いお弁当ってすごく魅力的ですね☆

ぽちっ♪
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-13 23:04
わらびさんへ。
やっぱり~!みんな同じ番組を見ていたんですね。^^
だけど、何の番組だったんでしょ??^^忘れてしまったけど
このお寿司の話はかなりびっくりしたので、忘れないですよね。
トッピングにはもっとかわいいものをいっぱいのせるつもりでしたが
時間がありませんでした。^^;
それで、あるものをとりあえずのっけてみました。
じゃこも食べるまでにしんなりして、おいしかったみたいですよ。^^
野菜ばっかりです。やっぱり野菜は元気の源ですから。^^
ぽち。ありがとうございます~♪
Commented by hina at 2011-05-20 12:28 x
またまた美味しそうなお弁当ですね~!オクラの星形がかわいい!それから、酢飯のお話、勉強になりました!
いつもお野菜が本当においしそうなんですが、お取り寄せか何かしているんですか??前のブログに書いてあったらすみません。。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-23 12:39
hinaさんへ。
ありがとうございます~。^^
オクラって切るとかわいいんですよ。^^よくトッピングで使います。
お野菜は近所のスーパーで買いますよ。
ポイントは買った日と次の日で使ってしまうことかな??
あとは茹ですぎないこと。沸騰したお湯では茹でないことです。
時間は1分くらいを目安にすると綺麗に出来上がりますよ。^^
お試しくださいね。
<< 4色そぼろ弁当...。 京都 緑寿庵清水 金平糖。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事