「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

先週のお弁当です。今回も3つ。^^

e0152132_9341757.jpg




先週の月曜日は、お友達と学食へ行くというので
お弁当はパス。^^
火曜日は大学がお休みでした。
よって、お弁当はパス。

水曜日のお弁当です。
先週の月曜日にも作ったベーグルサンド。
先週とはベーグルの種類も具も違うんですけどね。^^

大好きなジュノエスクベーグルです。
今回は
ライ麦とマカデミアナッツのベーグルを半分にスライスして...
間に具を挟んでみました。
e0152132_931228.jpg

中身は、サニーレタス→スライストマト→サニーレタス→スライストマト→
サニーレタス→鯛のイタリアンフライ→軽く茹でたアスパラガス→サニーレタスです。
ベーグルの表面にはバターを薄く塗っておくと
水分がしみ込まなくていいですよ。
中にはマヨネーズも!^^
e0152132_9363083.jpg

ですが
お弁当箱の大きさに合わせるとなると
ギュギュッと、入れるしかなくて...
すべての具が見えません!!^^;
大きな口で、ガブリ!といただくベーグルサンドです。^^
*ベーグルに具を挟んでから、
両脇を爪楊枝やピックで留めて、半分に切ると切りやすいです。

なぜ鯛のフライ!?...と、思われましたか??
実は...お刺身用の鯛を買っていたことを忘れていたのでした。
朝、冷蔵庫を覗いて、あちゃ~!忘れていたわ!
と、言うことで急遽フライにしてベーグルに挟んでみました。
かなりおいしかったことは言うまでもありません。
が、何せ鯛!切りにくかったです。


木曜日には、飯田橋でランチをいただきました。
今回は優雅におフランス。^^
こちらはまた後ほど記事にしますね。^^

e0152132_9454410.jpg

金曜日は、豚肉のお野菜巻き...。
豚モモスライスに軽く茹でた人参と長ネギを巻いて
塩こしょうをしてフライパンでジュージュー焼いてみました。
最後に赤ワインを少量入れて蒸し焼きにしてあります。
トッピングはパセリです。

e0152132_104116.jpg


材料(豚肉5枚分)

豚モモスライス…5枚
長ネギ…長さ5㎝くらいのもの5本→断面を十文字に切る(4等分する)
人参…中1/2…長さ5㎝くらいの拍子木切りにする→軽く茹でる(30秒~1分くらい)
塩・こしょう・油・赤ワイン…適量

作り方
①フライパンを熱々に熱し、油→豚肉(長ネギ&人参を巻き、塩・こしょうをしたもの)を入れて
きつね色になるくらいよく焼く。
②赤ワインを大さじ1杯くらいお好みで入れて蓋をし、蒸し焼きにする。
③赤ワインが蒸発したら出来上がり。

*塩・こしょうはしっかり目がおいしいです。
*野菜の長さは、豚肉の幅+1cmくらいが巻きやすいです。
*フライパンに入れるときは、豚肉の巻き終わり部分を下にして入れます。

e0152132_9533440.jpg


ご飯は雑穀ご飯・他はブロッコリー・黒豆・そら豆・プチトマトです。

e0152132_9562420.jpg

そして、お弁当に持って行くふりかけ玄源です。
毎日の元気の源です。^^


e0152132_9572485.jpg

土曜日は、鶏つくね弁当でした。
そのほかは、オクラ・インゲン・黒豆
プチトマト・飾りはサニーレタス・雑穀ご飯。
雑穀ご飯には梅干し&ごま塩をトッピング。^^

今回のお弁当豆知識は...
これから暑くなるとお弁当の傷みが気になると思うのですが
梅干しを1個入れておくと、菌の繁殖を予防できるらしいですよ。
嫌いじゃない方は、お試しくださいね。^^


e0152132_9581975.jpg


それでは、また。^^

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-05-28 20:33 | 彩り弁当。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/14858274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぃ at 2011-05-29 18:42 x
私もらぶさんのお弁当食べたいです♪
美味しそう~
長男…お肉があまり好きではなく、いつもお弁当にこっそり入れてると食べてくれています☆
今度お野菜の肉巻きを入れてみようかな☆
食べてくれるかな~。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-05-29 21:02
まいちゃんへ。
おいしそうですか??ありがとうございます。^^
お野菜の肉巻きの長ネギが、子供だと噛みきれないかもしれないので
出来上がった肉巻きを一口サイズにするか、
長ネギの代わりにインゲンやオクラにしてもいいと思いますよ。
赤ワインが無い時は、お酒でも、水でもいいかも??
作ってみてくださいね。^^

Commented by warabi_1002 at 2011-05-30 21:08
いつもながらおいしそうなお弁当♪
ベーグルはお気に入りのお店のものなんですね
ライ麦とマカデミアナッツのベーグル、そのアイディア頂きです(笑)
鯛のフライをベーグルに挟むなんて贅沢~☆
我が家ではまずあり得ません
お野菜をたっぷり使ったお弁当は、とっても体に良さそうで良いですね

ぽちっ♪
Commented by harutibe at 2011-05-30 23:10
わぁ、ベーグルサンドのお弁当なんてステキ~!
こんなキレイで美味しそうなお弁当作ってもらえたら、本当自慢だな~(´▽`*)
私も作ってもらいた~い♪
Commented at 2011-05-31 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-06-01 18:59
こんにちは♪

鯛のフライなんておっしゃれですね~
白ワインでも開けたい気分♪
こんなベーグルサンドがあったら間違いなく売れますよ~
P
Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-04 21:01
わらびさんへ。
こちらのお店のベーグルが大好きで通販で購入して、冷凍しています。そして、我が家では、蒸し器で蒸していただきます。^^かなりモチモチしておいしいです。蒸した後、しばらく置くとこんな風にサンドにも出来るのでかなりお気に入りです。種類も豊富です。組み合わせをHPで確認して、自宅で作ってみてくださいね。^^今回はものすごいお高いお弁当になってしまいましたが...我が家でも一生に一度限りのベーグルサンドかも??しれません。^^お野菜を使ったおかずまた教えてくださいな。^^いつもポチ!ありがとうございます~。

Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-04 21:03
harutibe ちゃんへ。
ううう...うれしいことを~。^^だけど、このお魚のフライ本当においしかったです。^^
また今度は夕飯でいただきます。^^

Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-04 21:06
鍵コメさんへ。
コメントありがとうございます~。
そうなんですか??最近は色々趣向を凝らしたお弁当もありますよね。そろそろ麺類も出るころでしょうか??オイル...うちも毎日いただいております。少しは若返ったかな??と、勝手に思い込んでおります。^^けっこうサボり気味なので来週は頑張りたいです。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-04 21:08
eaterior さんへ。
こんばんは。うふふ...売れますかね~??白ワイン!ああ!合うかもしれませんね。だけど娘はまだ飲めないので可哀そうかも~??^^ぽち!ありがとうございます。
<< Brasserie de l&... PAUL BASSETT。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事