sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

Brasserie de l'institut (ブラッスリー ドゥ ランスティテュ)。

e0152132_1450966.jpg




以前から気になっていたお店。
もう1年以上前から。
ですが、どちらにお店があるのか分からず、
なかなか行けずにおりました。

お店がどこにあるか分からない...って??
一体どういうこと??

e0152132_157191.jpg

多分...みなさまには意味が分からないと思います。
実はわたし、かなりの方向音痴なんです。はい!
娘が大学に入ってから神楽坂に行く機会が増えました。
木曜日は仕事がお休みなので
木曜日のランチは娘の都合がつく限り
一緒にいただいておりました。
行ってみたいお店もたくさんあり...
結果として、お邪魔出来たお店もあれば、
何度探してもお店が見つけられない...
なぜだか辿りつけない...
どうにかして辿りつきたいお店もいくつか出来ました。
その中の1つがこちらのレストラン
ラ・ブラスリー
だったというわけです。

どうやってお店の場所を見つけたのかといいますと...
いつも遊びに伺っている この方
レビューで見つけたのです。^^

こちらのレビューを読んでみたら...わたし、お店の前までは
何度も行っていたみたいなんです。
ですが看板が2つありまして、
(1枚目の写真が入口の看板です。)

e0152132_14541192.jpg

いつも、こちらの看板の前で、
この辺なんだけどなぁ~??と、
お店を探していたので、入口に気がつかなかったようです。
つまり入口の看板(1枚目の写真)に気付かず、通り越して
その上(上り坂なので)にある看板の前で
うろうろしていたということです。
そんなこんなで、ようやく伺うことが出来ました。

ラ・ブラスリーHPより
濃い緑に包まれた東京日仏学院 ラ・ブラスリー。
店内は一歩足を踏み入れただけでまるで別世界。
東京の真ん中かにいることを忘れさせる雰囲気です。
木の味わいを大切にしたインテリア、簡素ながらも
エレガントなテーブル・セッティング、
そしてギャルソンたちの颯爽としたサービス……。
そう、ここはフランスの一シーンなのです。
中でも注目はテラス席。晴天時は爽やかな風が吹き抜け、
美味しい料理が一層引き立ちます。

料金設定はランチが平日1,100円(週末1,750円)から、
ディナーは3,500円からとリーゾナブル。
フレンチにありがちな敷居の高さはありません。


お店のブログはこちらです。

e0152132_155283.jpg


e0152132_2135491.jpg
こちらが入口にあるメニュー。
この横を通って、路地を入るとお店のある場所へ。^^

e0152132_215098.jpg
(お店の壁、右側がお店の入り口)

今回もオープン前にお店の前に到着。
この時点で1組(2名)の方が待っていらっしゃいました。
わたしたちは2番目。
この日は予約が多かったみたいですね。
わたしたちの後ろにも何組かの予約の方が
お待ちになっていらっしゃいました。
まずは予約の方がみなさんお座りになって
そして、予約なし1番目のわたしたちの番に。^^
この間5分くらいでしたか??

e0152132_22183697.jpg
こちらで受付をします。

e0152132_221416.jpg
メニューがかけられる前の受付です。

e0152132_8103599.jpg
上の写真の右側はこんな感じです。^^
テラス席ですよ!!

e0152132_2221037.jpg
席に就いて周りを見渡すと...。
素敵なところでしょ?
まるでフランスのレストランにいるみたい。^^

e0152132_22355882.jpg

今回は奮発して...
¥2700のコースにしました。
まずは、かぼちゃとソーセージのキッシュ。
*写真は大きくなりますのでクリックしてみてください。

e0152132_22371927.jpg

わたしたちには好みの味付けでした。
甘いかぼちゃがゴロゴロ入っていて
アクセントのウインナーがいい感じです。
キッシュそのものの塩加減口当たりも最高!!
これだけでも大満足の二人。
人参のマリネはオレンジ風味。
自宅でもまねしたくなりました。^^
人参のマリネもキッシュもお野菜もどれをとっても文句なし。^^

e0152132_22382311.jpg

お次は、白いんげんのスープ。
こちらはポタージュスープです。
白いんげんをそのままいただいているくらい濃厚な
うまみたっぷりのスープでした。

e0152132_22415438.jpg


e0152132_2334599.jpg


e0152132_22425960.jpg

メインはお魚料理がメダイのデュクセル焼きパスティスソース。

e0152132_22443050.jpg

お野菜がたっぷりでわたし好みのお料理でした。
枝豆・人参・トマト・ズッキーニ・長ネギetc...
パスティスソースがたまらない!

e0152132_22453545.jpg

お肉料理は鴨胸肉の赤ワインソースでした。
写真がはありませんが、フランスパンも。


e0152132_22464147.jpg

最後はデザート。

e0152132_22482926.jpg

娘はプルーンのタルトバニラアイスクリーム添え。

e0152132_22473688.jpg

わたしはチョコレートムースにしました。
上からココアパウダーがかかっていておいしさを引き立てます。
大人の味かな??^^

e0152132_22494176.jpg

この日はお天気もまずまず。
席から上を見上げると...。^^

e0152132_23424337.jpg

テラス席は60席くらいあります。
ですが、とっても人気のお店ですので
行かれる方は必ず予約をされることをお勧めします。

この日は娘が午後の授業もあるというので
残念ながら、のんびりできずにさっさと食事を済ませて
帰ることになってしまいました。
次回は時間をたっぷり作ってのんびり食事を楽しみたいです。



関連ランキング:フレンチ | 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅




ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-05-31 17:15 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/14873271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hina at 2011-06-04 16:24 x
うわ~素敵なレストラン!!
お店もお料理もいい雰囲気!神楽坂にこんなお店があるんですね~!フランス大好きなので、この雰囲気を味わいに行ってみたいです!子どもが小さすぎるから、しばらくはおあずけになりそうですが・・・(^^;
Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-04 20:44
hinaさんへ。
こんばんは~♪そうなんですよ。こちら素敵なお店ですよ。
しかもお子様もOK!の太っ腹のレストランです。^^
けっこう家族でいらっしゃる方も多いとか?!
行ったことはありませんが、わたしもランス好きです。^^
一度行ってみたいです~♪

<< ふわふわハンバーグ。 先週のお弁当です。今回も3つ。^^ >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事