sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ふわふわハンバーグ。

e0152132_1522311.jpg




わたしたちが堅いものを食べなくなって久しいですよね。
わたしが子どもの頃からすでに、こんな食生活は始まっていたように思いますが...。
その結果、子供の顎の発達が悪く歯並びが悪くなる
子供の集中力がない...etc...
色々な問題が起こっているようです。

e0152132_1821776.jpg


ですが、今日はあえて、ふわふわのハンバーグを
作ってみました。^^
口に入れると、ふわっ!と、幸せな気分になります。
だけど、お野菜がいっぱい入っていますので。
子供は知らないうちに野菜を食べることになります。^^
子供だけでなく、大人の方にも...
野菜好きの方だけでなく、
野菜嫌いの方にもぜひ食べていただきたいな~!と、思います。^^

e0152132_15271725.jpg


こんなメニューの日には、他のおかずは堅いものに
するとバランスが取れていいと思いますよ。
例えば...
*ゴボウの煮物(ゴボウを大きめに切って煮物にする。)
*野菜スティック(人参・セロリ・大根など長さ15センチくらいの
太目の棒状に切ってコップにさして提供する)
*大きめに切ったイカげそ(イカ本体もOK)の塩焼き、上からレモン汁をかけて。
*茹で青梗菜(お湯にごま油小さじ1くらい入れて沸騰させ
その中に縦に4~8等分(小さいものは4等分。大きな青梗菜は8等分)した
青梗菜を入れて、表面がぷっくりふくらみかかったら出来上がり。
皿に取り出し、上からポン酢等かけていただく。

**ポイントは小さく切らないことです。
食べにくい大きさの副菜を一緒に出すこと!^^**

e0152132_15234466.jpg


それでは材料と作り方です。

e0152132_1524692.jpg



≪材料(3~4人分)≫

鶏挽肉…400g
しいたけ…大きなもの4枚…みじん切り
人参…小さなもの1本(大きなものなら1/2本)…
みじん切り→玉ねぎと一緒に炒める→粗熱をとる
玉ねぎ…1個…みじん切り→人参と一緒に炒める→粗熱をとる
レンコン…80g(摩り下ろす)
卵…1個
ナツメグ…小さじ1/2杯
酢…小さじ1杯
醤油…小さじ1杯
塩・こしょう・油・パセリ…適量

付け合せの野菜…適量

≪作り方≫
①材料をすべてボールに入れ、空気を含ませるように大きく20~30回ほど混ぜる。
②フライパンを熱々に熱し、油→お好みの大きさに丸めた材料の順に入れて
両面に綺麗な焼き色が付くまで焼く。
③お好みで赤ワイン大さじ1~2杯入れて蓋をして蒸し焼きにする。
ワインが蒸発したら出来上がり。

*ワインが無いときにはお水で大丈夫です。^^
*酢を混ぜておくとネタが傷みにくいです。
*ゆるめのネタです。丸めるときは手を水で濡らしながらやるとうまくいきます。

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-06-02 22:12 | おうちご飯。
<< スイートコーン&大根...。 Brasserie de l&... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル