sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

先週のお弁当。今回は2個+おうちランチ1個です。^^

記事内容更新してあります。

e0152132_23442921.jpg




先週のお弁当??です。^^
月曜日は家で食べてから学校へ行くわ!と言う娘。
じゃパスタでも作っておくね...。と、作ったのがこちら。
人参の葉っぱも入った
≪元気になりそなグリーンパスタ≫

e0152132_23554658.jpg

緑黄色野菜が大好き。
特に濃い緑色にわくわくしてしまうわたしです。
娘も同じく野菜好き。
こんなパスタはけっこう好きだと思います。^^

e0152132_8421884.jpg


けっこう大盛り~♪^^
では、材料と作り方です。

e0152132_0225991.jpg


≪材料≫
パスタ…1人分…アルデンテに茹でる
ウインナー…3本…乱切り
玉ねぎ…1/2個…千切り
しいたけ…3枚…薄切り
ピーマン…1個…千切り
人参の葉っぱ…適量…細かく切る
油・塩・こしょう・醤油…適量

≪作り方≫
①材料を切り、パスタを茹でる。
②①と同時にフライパンを熱々に熱し、
油→ウインナー→人参の葉っぱ以外の野菜の
順に入れてよく炒める。
③②に茹で上がったパスタを入れ軽く炒めたら、
最後に人参の葉っぱを入れて軽く炒め
塩・こしょう・醤油(1ccくらい)で味付けして出来上がりです。

*ウインナーは軽くきつね色になるくらい炒めます。その後野菜を入れると
これだけでかなり美味しく出来上がります。
*野菜は炒め過ぎないことがポイントです。目安は玉ねぎがしんなりして
椎茸がすべて色が変わるくらいです。
*醤油を回し入れたらすぐに火を止めます。


e0152132_8175536.jpg


火曜日は高校時代の友人と出かけた娘。
友人とおいしいお蕎麦をいただいたようです。^^
渋い!!

水曜日&木曜日は学食~。
友人とお約束があったようです。
まぁ、嬉しいような淋しいような。^^


e0152132_8454956.jpg


e0152132_23424624.jpg


金曜日はじゃじゃじゃじゃーん!
お好み焼きのお弁当。
わたしの弁当はまぁ、言うなれば大雑把な弁当なので
この日はお好み焼きとオクラ&プチトマト&黒豆。
*出来ればマヨネーズはパックのマヨネーズか
小さな容器に入れて持参する方が美味しいです。^^


お好み焼きのベースは...
小麦粉(150g)・やまといも(100g→すりおろす)・卵(1個)・水(200cc+α)
キャベツ(小1/2個→千切り)・玉ねぎ(1個→千切り)・
コーン(缶詰1缶)→生があるときは1本茹でて実をはずして使います。
これで5枚~6枚分くらいです。
ぐりぐりかき混ぜて、ゆるすぎないかた過ぎないベースを作ります。
これを1枚分残しておいてお弁当へ。
この中に...豚肉・桜えび・焼きそば・今回は目玉焼きetc...。
お好きなものを混ぜます。
トッピングは、お好み焼きソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり。

*豚肉はフライパンで焼いておきます。
(塩・こしょうで味付けする。)
その上にベース+具材を混ぜたものをのせて焼きます。
*焼きそば&目玉焼きでお好み焼きを挟むようにして出来上がりです。
*焼きそばは軽く焼き、目玉焼きは別のフライパンで作っておきます。^^
*ベースを保存するときにはお酢を少々入れてから密封容器で保存してください。
(1~2日で食べ終わってください。)


e0152132_23542197.jpg

e0152132_0245352.jpg


e0152132_0161431.jpg

土曜日はカラフルピーマンの豚肉巻き。

e0152132_828071.jpg


4色のピーマンを豚肉で巻いて、伊太利塩で味付けを。
お手軽にイタリアンなおかずが出来上がります。^^
ご飯は簡単な炊飯器でピラフもどきです。
 はまた改めて記事を書きます)
そのほかのおかずは...
プチトマト・オクラ・2色オリーブのオリーブオイル漬けです。


e0152132_884431.jpg



材料≫
ピーマン4色…それぞれ1個…千切り
エリンギ…中1本…縦に10等分
豚ロース…5枚(ピーマンとエリンギをクルクル巻きにする)
油・塩&こしょう(または伊太利塩)

e0152132_813199.jpg


≪作り方≫
①フライパンを熱々に熱し、油→クルクル巻きにした豚肉の順に入れ
綺麗な焼き色がついたら塩&こしょう(または伊太利塩)で
味付けして出来上がりです。


e0152132_8102939.jpg


*ポイントはなるべくギュッと巻くことです。
爪楊枝も突き抜けるまで刺します。
*塩・こしょうはしっかり目にすると美味しいです。
*豚肉は厚めだったら、最後に蓋をして蒸し焼きします。


簡単なので作ってみてくださいね。^^

ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-06-04 23:53 | 彩り弁当。
<< ふるや古賀音庵 和三羹。 スイートコーン&大根...。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル