「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

豚肉の甘味噌炒め。

e0152132_8394192.jpg




昨日は暑かったですねー。
今日も暑くなりそうです。
こんな日には、きちんとご飯を食べることが大事ですよ。
分かっちゃーいるけど...面倒くさい。
気持ちは分かります。
わたしも仕事が終わった後にご飯を作るのが
面倒なことがありますから。
だけど、そんな日でも簡単に作れるメニューがあったら...
ニコニコです。^^

我が家のレシピはとにかく簡単!
特に面倒な日に作る簡単レシピを教えちゃいますー!

豚挽き肉の甘味噌炒め。 

≪材料≫…2~3人分
豚挽き肉…200g
生姜のみじん切り…大さじ1杯~2杯
椎茸…3枚…みじん切り
ピーマン…1個…みじん切り
油・塩・こしょう・砂糖orメープルシロップ…適量
甜麺醤…大さじ1杯

レタス…1個…芯を取り除いてよく洗う

e0152132_9494676.jpg


≪作り方≫
①フライパンをよく熱し、油→生姜→豚挽き肉→椎茸&ピーマン→
塩&こしょうの順に入れてよく炒める。
②美味しそうな香りがしてきたら砂糖→甜麺醤を入れてよく混ぜて出来上がり。
③レタスを別の皿に盛り付け、その上に②をのせていただく。

*生姜を入れたら、すぐに豚挽き肉を入れてください。
*豚挽肉の色が変わって、美味しそうな香りがしてきたら、椎茸とピーマンを入れてください。
*甜麺醤の量は少しずつ入れながら、味を調節してくださいね。
*砂糖orメープルシロップの目安は大さじ1杯程度ですが、お好みで加減してください。
*筍(みじん切りした適量を椎茸&ピーマンと一緒に炒める)や
枝豆(出来上がったら最後に少し茹でて鞘から取り出して適量混ぜる)
を加えても美味しいです。
*このほかに、お味噌汁・お漬物・冷奴・焼きししゃも(レモン汁)など...
を、一緒にいただきます。

e0152132_95270.jpg


レタスにのせて頂いたり...
わたしはご飯に混ぜて食べるのが好きです。^^

e0152132_858333.jpg


ぜひお試しくださいね。

レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!


ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-06-22 19:37 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/14997593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uchida at 2011-06-23 17:52 x
今日もムシムシと暑い一日でした(>_<)
さっそく、今日のかな夕飯に作ってみようかと思いますっ

美味しそうっ

教えて頂いた、
青汁も注文しちゃいましたっ
スゴイ大豆も大量買いしましたぁ~~~(^O^)/
Commented by warabi_1002 at 2011-06-23 20:58
わ~い\(^o^)/ 
こういう簡単&節約レシピ私大好きです♪
これはお夕飯にはもちろん、お弁当にもすごく良さそう
この甘味噌炒めと一緒に頂くメニューまで書いて下さっていて、これは1日分のお夕飯メニューを考えなくて済んでラッキー♪(笑)
また簡単&節約レシピ待ってま~す

ぽちり^^
Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-24 18:47
uchidaさんへ。
作ってみましたか?
このお料理は冷めるとしょうがの風味が増しておいしくなります。^^
もちろん熱々も好きですが、冷めてもおいしいような気がします。

おー!青汁頼んでみましたか??おいしくてびっくりしますよ!きっと。
今の時期は葉っぱの栄養が濃厚な感じで甘いです。^^

すごい大豆、新商品が出てますので...。↓見てみてね。
http://www.otsuka-chilled.co.jp/news/index.html

おいしかったですよ。^^またコメントくださいね。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-06-24 18:49
わらびさんへ。
おー!お弁当には最高かも??わたしも作ってみよう~♪
簡単すぎるレシピ、まだたくさんありますのでお楽しみに~♪

ぽち!ありがとうございます。
<< ふるや古賀音庵 鮎。 農家の台所くにたちファーム 新... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事