sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

私の台所vol3*米粉パンミックス粉+むらさきいもパウダー*

e0152132_2354612.jpg

私の台所通販はこちらからどうぞ。



今回は...
*米粉パンミックス粉
むらさきいもパウダー*
を使って食パンを作ってみました。^^
米粉ならではのふわふわ&もちもちの食感。
むらさきいもならではの綺麗な色。
想像以上の出来上がりにかなりテンション上がってまーす。^^
e0152132_23585462.jpg

e0152132_264866.jpg

そして、このパンを使って今日の娘のお弁当を作りました。
3種類のサンドイッチです。
■鶏挽肉と豆腐のハンバーグサンド■
*材料&分量&作り方*

e0152132_23572736.jpg

①鶏挽肉100g+絹豆腐50g+紫蘇3枚(みじん切り)
塩&こしょう(適量)・醤油(小さじ1杯)・オリーブオイル(小さじ1杯)
すべてをボールに入れ、粘りが出るまでよくかき混ぜます。
②3等分して形を整え、熱々のフライパンにオリーブオイルを適量入れ
表面が綺麗なキツネ色になるまで焼きます。
最後にメープルシロップ&醤油(それぞれ大さじ1杯)を
混ぜて回し入れ味&照りをつけます。
③パンにバターを適量塗り、レタス→ハンバーグ→レタス→トマト(輪切り)→
きゅうり(薄切り2枚)→パンの順に重ねて出来上がり。

*ハンバーグは3枚出来ますので、残りはそのままいただきました。
厚さを調節して2枚でもいいと思います。^^

■ポテトサラダサンド■
*材料&分量&作り方*

e0152132_23595519.jpg

①ポテト(1個→茹でて熱いうちに潰す)・ハム(3枚→1㌢の色紙切り)
きゅうり大き目のみじん切り(大さじ1杯)・塩&こしょう&マヨネーズ(適量)をよく混ぜる。
②パンにバターを適量塗り、①をのせて更にパンで挟むと出来上がり。

■たまごサンド■
*材料&分量&作り方*

e0152132_003754.jpg

①たまごを茹でて皮を剝きフォーク等で細かくする。
②①に塩&こしょう&マヨネーズを適量加えて混ぜる。
③バターを塗ったパン→レタス→たまご→レタス→パンの順に重ねて出来上がり。

すべて半分にカットしていただきまーす。^^
e0152132_234964.jpg

e0152132_022943.jpg

せっかくですので...
パンを焼くときに撮った写真です。^^
我が家のHBです。もう12年愛用しています。
なかなか可愛いやつで、新品を購入する気になれません。^^
もうしばらくは、このHBで頑張ります!!

材料は...
ミックス粉&むらさきいもパウダー&ドライイースト&水のみ。
簡単すぎて...ちょこっと罪悪感。
e0152132_1572331.jpg

はじめて米粉を使ってパンを焼いてみました。
途中感じたのは、むらさきいものパウダーを使うときは
水を10%~20%くらい多めに入れる必要がありそうだということです。
当たり前のことなんですが...
ゆるすぎても困るかな??と、思って
通常の水の量しか入れなかったらHBの中で回りづらそうでした。
水を何回かに分けて計50ccくらい足してからは、問題ありませんでした。
その日の気温や湿度にもよりますので、生地を見ながら水を足すといいと思います。
HBでパンを焼くときの生地は普段のパン生地よりもかなりゆるくても大丈夫です。
生地がかたすぎると、機械が回りませんからね。

時々中を覗きながら...
にんまりして、出来上がりを楽しみにしていました。
e0152132_1531284.jpg

焼きあがったパンの大きさは、小麦粉の食パンの2/3程度の大きさ。
はじめは、イヤー!失敗????
と、思いましたが、大成功でした。
表面の色・堅さ・断面の色・堅さすべて...
もちろん出来上がった食パンの味&食感はもうサイコーでした。^^

そうそうあまり関係ないんですが...
この食パンの色、今年のラッキーカラーですよ。うふふ^^

次回はパウンドケーキです。お楽しみにー。


ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-07-08 23:57 | 彩り弁当。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/15075864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-07-09 17:02
すごくきれいな色が出ましたね~
しかも米粉パンだなんてすごく魅力的☆
私も米粉パン焼いてみたいと思っているんですが、いまだにチャレンジしていないので、もしこの米粉パンミックスと紫芋パウダーを使って、らぶさんと同じようなおいしそうなパンが焼けるんだったら、ぜひチャレンジしてみたいな
娘さんのサンドイッチのお弁当うらやましいな~

ぽちっ^^
Commented at 2011-07-09 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まぃ at 2011-07-09 23:22 x
わぁ~!
とってもきれいな色ですね♪
米粉パンなのですね☆
もちもち食感美味しいですよね。
お友達から話を聞いたりしていると、ホームベーカリー欲しくなっちゃていますが、やっぱり欲しい~。
いつかわが家に…
と思うだけで、かなり先の話です。きっと。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-10 09:47
わらびさんへ。
ほんと想像以上で、うれしかったです。
米粉のパンはほんとしっとり&もっちりで、
小麦粉にない美味しさがあるようです。
このミックス粉はHB専用なんですけど、米粉のみも売られています。
わらびさんだったら米粉単品を使って作れそうですね。^^
このパン自由自在に曲がるので、無理やり3個詰め込んでみました。^^
本当はもっとお洒落に詰めればよかったんですが、時間がギリギリで。^^

ぽちありがとうございます。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-10 09:50
鍵コメさんへ。
いえいえ!こちらこそです。
時期がきましたら、また宜しくお願いいたします。^^
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-10 09:53
まいちゃんへ。
米粉のパン...うちのHBは古いのでもしかしたら焼けないのかな??
とも思ったんですが、大丈夫でした。
回りにくくなったら、少しずつ水を足すと問題ないみたいです。
いつか是非購入できるといいですね。
簡単におうちでパンが焼けると幸せ度が上がりますので。^^
<< 私の台所vol4*パウンドケー... 私の台所vol2 *つぶつぶい... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事