sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

豚肉と野菜のタジン蒸し。

e0152132_2351820.jpg




e0152132_8202491.gif

今日は久しぶりの雨。しかもかなりひどいです。
大型の台風6号のせいみたいですね。
私は通勤にはあまり時間はかかりませんが...
みなさん、通勤通学気を付けてくださいね。
明後日は友人に会う予定なので...
台風なんか...明日中にどこかに行っちゃえー!!
と、願うばかりです。
e0152132_8154432.gif

久しぶりに、タジン鍋を使った料理です。
今回もかんたん!
少量の油を敷いたタジン鍋に材料を重ね、蓋をして
5~10分くらい...お肉に火が通るまで蒸したら出来上がりです。

e0152132_23522685.jpg

材料(2~3人分)
エリンギ…1パック…縦に6等分
カリフラワー…小1個…食べやすい大きさに切り分ける
アスパラガス…1束…食べやすい大きさに切る
(根っこの部分はピーラーで硬い皮を剝いておく)
さやいんげん…1パック…食べやすい大きさに切る
サヤエンドウ…1パック…筋をとる
スナップエンドウ…1パック…筋をとる
(半分は真ん中に切り目を入れて開く)
豚モモ肉薄切り…12枚
…酒大さじ1杯&醤油大さじ1杯&塩&こしょうに浸けこむ
→クルクル巻いて片栗粉をまぶす
大根…10㎝…いただく直前におろす
ポン酢・オリーブオイル…適量

e0152132_812339.jpg

作り方
上の材料を…
油→エリンギ→カリフラワー→アスパラガス→サヤエンドウ
→さやいんげん→スナップエンドウ→豚肉の順に重ね
上からオリーブオイル大さじ1杯をかけて5~10分ほど豚肉に火が通るまで蒸す。

出来上がったらおろしポン酢でいただきます。^^
ぜひ作ってみてくださいね。^^
今日&明日は、友人にプレゼントするお菓子を焼きたいと思います。


ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-07-19 08:24 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/15137006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-07-19 10:06
らぶさんおはようございます^^
土曜日から娘のところに遊びに行っていて、深夜2時に帰宅しました
で、今日は代休を取っていたので、今からもうひと寝入りする予定です^^;

らぶさんのこういう手間がかからず、しかもおいしそうなお料理のレシピのアップをいつも楽しみにしている私^^
これを見たら、私もタジン鍋買おうかなって思っちゃいました
お野菜をたっぷり摂れるし、豚肉使いが今の季節にピッタリ☆
↓のお弁当メニューの追記もありがとうございますm(__)m
すごくうれしいです♪
それから、またおいしいお店の紹介も楽しみにしています
ちなみに今回娘のところに行って、ちょっと食事に出かけたんですが、その時らぶさんのところで紹介されていたお店の予約をとろうとしたんですが、前回も予約がとれなかったお店、今回も結局ダメで、仕方なく別なお店に行って来ました 残念!

ぽちり^^
Commented by harutibe at 2011-07-19 22:49
さっぱりしていて美味しそう~~~♪♪
毎日暑くてバテ気味なので、こういう料理がいいですね~♪
Commented at 2011-07-19 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hina at 2011-07-20 11:17 x
暑い季節にぴったりですね~!こんなに栄養満点で見た目もきれいで簡単なお料理が作れるなんて、私もタジン鍋、ほしくなっちゃいました!!!
Commented by uchida at 2011-07-20 11:49 x
こんにちゎっo(^▽^)o
タジン鍋美味しそうっ

あたしも欲しくなっちゃいましたヘルシーだし、いいですね

昨日ゎパスタやさんに行ってきましたぁ~
美味しかったでーす
ありがトゥございました‼‼‼
Commented by ほ助 at 2011-07-20 17:21 x
久々来ました~
振り返ったらめっちゃ更新してるじゃないですからぶさん
嬉しいったらありゃしない(^m^)

タジンも蒸し籠も大活躍です
夏場の鍋的存在だよね
ポン酢で食べれるのも嬉しい
食べたくなったぁ~
今夜食べちゃおうかなぁ~~~
お野菜食べたい
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 11:25
わらびさんへ。
わー。娘さんところに行かれたんですね。良いですね。^^
充電完了で、また頑張れますね。
タジン鍋本当に重宝してますよ。
ちょこっと蒸し料理には欠かせないです。
もしもわらびさんも買われるようなら、お勧めはガラス製かな??
中が見えるので、蒸し過ぎなくていいかなー??
なんて思っています。実はわたしも狙っているんです。^^
一人分ずつ蒸せるガラス製のタジン鍋。^^

それからレストラン残念でしたね。次回はぜひ。^^
また色々なところに行って記事書いておきますね。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 11:31
harutibeちゃんへ。
心配していました。お元気そうで良かったです。^^
さっぱり食べられるのでこんな季節にはいいかもです。^^
作ってみてくださいねー。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 12:24
鍵コメさんへ。
先方へ連絡しておきましたが、もう連絡きましたか??
また何かありましたら、コメントくださいね
Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 12:25
hina さんへ。
タジン鍋、いいですよー。
色々な色や形、素材のものが売られているので、
お好みものを買われるといいかも??^^
基本的に簡単レシピに向いています。
もしも、今すぐ作りたかったらフライパンに蓋しても作れます。^^
作ってみてね。

Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 12:25
uchisdaさんへ。
ぜひお勧めのお鍋かな??
このお鍋があると1品簡単に作れますので夕飯の支度が楽です。^^
パスタ屋さん行かれたんですね。
おいしかったですか??
良かったです。またいろいろ偵察に行っておきますね。
ガレット屋さん、ミシュランに掲載されたみたいですよ。
今度ランチにでも行かれてみてね。
だけど、ちょこっと味が濃い目です。^^

Commented by oyasaidaisuki at 2011-07-23 12:26
ほ助ちゃんへ。
うふふ、なかなか更新までいきつかないことが多いんですけどね。
出来る限り、頑張っております。^^
>タジンも蒸し籠も大活躍です
>夏場の鍋的存在だよね
ほんと、そう思いますよー。^^
わたしも野菜は元気になれるから大好きですよ。
また遊びに伺いますね。^^

<< レタスと豚肉のデリシャスサラダ。 イタリアン・トマトカフェジュニ... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事