「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ハウスのっけてジュレ <ぽん酢>で焼きおにぎり

e0152132_20343031.jpg



もう少し焼くタイプの記事はこちら。






e0152132_20393941.gif

今日のお昼ご飯...
昨日炊いたご飯が残っていたので
焼きおにぎりでも作ろうかなぁー??と、思ったのですが...
何せ焼きおにぎりは、お醤油を塗るのが面倒。
熱いし暑いし...
簡単に作る方法はないかなぁ???
と、無い知恵を絞って作ったのがこちら。
材料も少しだし、意外に簡単に美味しく出来上がりました。
ずぼらなわたしが考えた醤油を塗らない焼きおにぎり。^^
みなさんもぜひ一度いかがですか。


e0152132_20355816.jpg

もう少し周りがカリカリでもいいかも??
あと何回か試作してみますー。^^

材料と分量。(4個分)
e0152132_20363246.jpg

ご飯…1合…4等分
ズッキーニ…5mm幅の輪切り…3~4枚(5mmの角切りにする)
プチトマト…中くらいのもの2個…1cmの角切り
ホワイトマッシュルーム…直径4センチくらいのもの1個…5mmの角切り
とろけるチーズ…大さじ2~3杯

市販のから揚げ粉…大さじ1杯くらい
(小麦粉や片栗粉でもOK)
オリーブオイル(目安は2個につき大さじ1/3杯)
塩&こしょう&パセリ&ハウスのっけてジュレ <ぽん酢>…適量

作り方
①ご飯を4等分して丸め、直径7㎝・厚さ1.5㎝程度に伸ばし中央を少し凹ませておく。
②①にから揚げ粉を茶こしなどで全体にまんべんなく振る。
③その上にズッキーニ→トマト→チーズ→マッシュルーム→チーズ→塩&こしょう
→オリーブオイル→パセリの順にのせる。
④オーブン用の耐熱容器にクッキングペーパーを敷き、4か所にとろけるチーズを一つまみずつ置き
その上に③をのせて10分ほど
(各家庭のオーブントースターによりますのでよく見て判断してください。)
チーズが溶けてマッシュルームの色が変わる程度まで焼く。
⑤出来上がったら皿に盛り付け、上からのっけてポン酢ジュレ&パセリを適量のせる。


*ポイントは、ご飯を出来るだけきっちりと丸くすること。
割れたりしないように、しっかり丸くしておくと綺麗に出来上がります。
移動はフライ返しなどで行って下さい。

e0152132_20494887.gif


e0152132_20382545.jpg


これはこれで美味しかったので...作ってみてね。^^


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-08-15 15:06 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/15280281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほ助 at 2011-08-15 21:51 x
お野菜を乗せた焼きおにぎりって斬新!
和風なピザっぽい感じの仕上がりもお持て成し料理って感じだね
ジュレポン酢欲しい~~
Commented by oyasaidaisuki at 2011-08-15 23:44
ほ助ちゃんへ。
ふふふ...。無い知恵しぼりだしました。^^
辛口コメンテーターの娘もけっこう褒めていました。
ジュレポン、私も買っちゃいましたよ。^^
ほ助ちゃんもぜひぜひ。
Commented by warabi_1002 at 2011-08-16 07:48
焼きおにぎりにジュレとはびっくり(・o・)
でも夏向きで涼しげで良いですね^^
彩りもきれいで舌ばかりじゃなく目でも楽しめるところもGOOD☆
ちなみに私の今日のお弁当は梅味噌焼きおにぎりでした^^

ぽちっ♪
Commented by まぃ at 2011-08-23 20:13 x
このジュレポン酢気になってます!!
まさかこれを使って焼きおにぎりってすごいですね☆
おしゃれな焼きおにぎりって感じで素敵!
私だったら普通の焼きおにぎりしか思い浮かばないです(^-^;
最近は、めっきり鰹節入りでめんつゆの焼きおにぎりにはまってます。
らぶさんが作られたジュレポン酢焼きおにぎり…買ったら作りたいです♪
Commented by oyasaidaisuki at 2011-09-01 16:31
わらびさんへ。
この後色々試作したんですが...
やっぱりこれが一番美味しかったです。
思いつきなのに...ね。^^
はやくわらびさんのお弁当も見てみたいらぶです。^^
ぽち!ありがとうございました。
Commented by oyasaidaisuki at 2011-09-01 16:33
まいちゃんへ。
ジュレポン酢、かなり使い勝手がいいですよ。
ポン酢とは違うんですよ。
うまく言えませんが、プルプルお料理の上に残るので
見た目もかわいいし、味がしっかり味わえる...感じ。
まいちゃんも一度いかがですか??
わたしは2本目突入しました。^^
Commented by hana at 2011-10-08 09:40 x
らぶさん~~~☆
(^-^)

投票ポチしてきました~~~☆
(^^)/
<< ハウスのっけてジュレ <... 岩手 岩泉わさびドレッシング。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事