「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

イワシのフライ★ジュレのっけ。

e0152132_16435637.jpg





のっけてジュレぽん酢シリーズが続いています。
今回はイワシ(鰯)を使ってフライを作ってみました。

鰯は頭と内臓を取り除き、手開きにして背骨と尾を除きます。
綺麗に洗い、キッチンタオルで拭いて、
塩&こしょう→小麦粉を茶こしで振る→紫蘇→プチトマト→練り梅→とろけるチーズ
の順にのせて塩&こしょうで味を調え、クルクルと巻いて爪楊枝で止める。
これを揚げて、お皿に盛り上からのっけてジュレぽん酢をかけたら出来上がりです。

鰯の手開きはけっこう簡単なので一度トライしてみてくださいね。
鰯の内臓を取り除いたところからぐっと手を入れて
背骨の両端を指でなぞるようにして少しずつ力を加えながら鰯を開いていくと
背骨が浮いてきますので取り除けばOKです。
ついでに尾も包丁で切ってしまいます。

材料と分量(6個分)
e0152132_8263862.jpg

鰯(小ぶりのもの)…6尾…下処理する
紫蘇…12枚…よく洗う
プチトマト…2個…4等分にする…1尾につき1/4個使用
小麦粉…大さじ1
練り梅・塩・こしょう・とろけるチーズ…適量
のっけてジュレぽん酢…適量


小麦粉・たまご・パン粉・揚げ油…上記以外適量を準備する

*紫蘇は鰯1尾につき2枚使います。
*練り梅が無い方は、梅干しの種を除いて包丁でたたけばOKです。
*我が家では小麦粉に少しずつ水を入れて、
とろーり生クリームくらいの濃度になったもの→パン粉の順につけて油で揚げます。
そうするとぱりっ!と揚がりますし
お弁当に持って行っても卵を使うよりカリカリしています。

一度お試しくださいね。^^
e0152132_8352311.gif

e0152132_16454855.jpg


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ランキングに参加しております。ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-08-19 21:02 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/15300109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぃ at 2011-08-23 20:23 x
いゃん!これも食べたいです!
本当らぶさん家に行きたいです(笑)
CMではトンカツ?にかけて食べていたので、きっと揚げ物は合いますよね♪
今日、買い物行ったのに…ジュレポン酢買えば良かったです…
Commented by oyasaidaisuki at 2011-09-01 16:40
まいちゃんへ。
これ、おいしかったわ!そうそう、CMもおいしそうだよね。
揚げものにはかなりいいかも??
あっという間になくなったので、今度は10尾くらい買ってきます。^
まいちゃんも、ぜひぜひ。
<< 面影屋珈琲店。 ハウスのっけてジュレ <... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事