sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ガンヨボウショップの『粉こんにゃく』でアップルパン~♪

e0152132_2218230.jpg





モニプラ
ガンヨボウショップ
イベントに当選しました。
e0152132_027052.jpg

*クリックすると写真は大きくなります。
e0152132_2251314.jpg

そして待望の『粉こんにゃく』が送られてきました。
e0152132_2254670.jpg

みなさんは粉こんにゃく...ってご存知ですか??
わたしはこれまで粉こんにゃくにお目にかかったことがありませんでした。
ですから粉こんにゃくをGETして、ぜひともうわさのもちもちパンを焼いてみたい!
そして、もちもちしたそのパンを食べてみたい―!
と、思って応募してみました。^^

粉こんにゃくって...こんにゃく芋から抽出、精製された粉末のことです。
いつもみなさまが食べている板こんにゃくは、
こんにゃく粉と水とカルシウムで作られているのですが、
こんにゃく粉は水分に触れると、ブワ――っと常温でもふくらみ、
何と17倍になります。
水分と合わせて、20分くらい経つと
ぷるぷる・むにゅむにゅのジュレ・ゼリー状になります。
お腹にたまるので、食事の手がピタッと止まり、
ダイエットにも良いらしいです!

料理用粉こんにゃく

e0152132_2241132.gif


ガンヨボウショップは、ガンヨボウ藤本さんが運営されています。
この方20代で首にがんが見つかり、手術して現在にいたるようです。
見つかったのは会社の健診だったようです。
ゆとりある余生を求め、九州へ移住され
自らの生き残る目的も兼ね医療・検診業界入りし、
10年生存を機に、2008年株式会社ガンヨボウを設立されたようです。
そして、このショップの売り上げを元に
がん検診を推進されています。
 

e0152132_237124.jpg

e0152132_22452984.gif


わたし、本職は医療関係の仕事をしています。
ガンヨボウ藤本さんと同じように検診を受けることは
とても大切だと常日頃から感じている人間です。
ですから、わたし自身も1年に1回自分の誕生月6月周辺を
体のチェック期間と決めて検診を受けています。
乳がん・胃がん・子宮がん検診は2年に1回、
肺がん・大腸がん検診・血液検査等は毎年欠かさずに受けています。
検診に関しては、色々な考えがあると思います。
癌が見つかったら怖いから検査しない!とか...
もしも癌が見つかっても治療しないから、検診は必要ないetc...
ですが、生きることはそんなにつまらないことではないはずです。
元気で長生きすることで、楽しいことも嬉しいこともたくさんあります。
同じ生きるならば、やはり元気であることが、
より幸せに生きるための必要かつ最低条件のような気が
わたしはしています。
みなさんはいかが思われますか?
素敵な人生を全うするために
みなさんもがん検診を受けてくださいね。^^

e0152132_23265352.gif


ではでは、さっそくレシピの紹介です。^^
今回は、リンゴを煮たものを生地にたっぷりのせて焼いてみました。
上からシナモンシュガーを振ってあるのでいい香りがします。^^

≪材料と分量≫

強力粉…100g
市販のアップルジュース…70cc
粉こんにゃく…小さじ1/2
(アップルジュースに粉こんにゃくを入れて20分待つ)

【A】サラダ油…小さじ2
  塩…1g
  メープルシロップ…大さじ1

ドライイースト…小さじ1
硬さ調整のためのアップルジュース大さじ1~2
打ち粉(強力粉)…適量

リンゴ…1個
メープルシロップ…大さじ2
レモン汁…小さじ1
シナモンシュガー…適量

e0152132_2175326.jpg


≪作り方≫
e0152132_23373234.jpg

①ボールに戻した粉こんにゃく→【A】→強力粉を半分加えて軽く混ぜる。
その中にドライイーストを入れて軽く混ぜる。
②残りの強力粉を加えて混ぜ、ひとまとまりになったらポリ袋に入れて、
空気を抜き口を縛り、冷蔵庫に1晩(6時間以上)入れておく。
e0152132_23391758.jpg

④翌朝、打ち粉を振った台に取り出し、ガスを良く抜き丸く平らに広げ、
リンゴを煮たものをのせシナモンシュガーを適量振る。
200℃のオーブンで13~15分くらい焼く。
e0152132_234929.jpg

綺麗な焼き色がつき、いい匂いがして来たら出来上がり。
*オーブンによって焼き時間は異なりますので、時々覗いて判断してください。
*すべて材料を入れ終わっても、ひとまとまりにならないようならアップルジュースを
大さじ1~2、様子を見ながら少しずつ混ぜまとめる。
*たたいたり捏ねたりしなくてもパンが出来上がります。^^
*ベタベタして扱いにくいときは、打ち粉を少量振りかけてください。
*オーブントースターで焼く時には、焼き色を見ながら20分前後を目安に焼きます。
色がつき過ぎる時には、アルミホイルをかぶせてください。

*煮リンゴの作り方
リンゴはまず32等分の櫛切りにする。
櫛切りリンゴを更に4等分して鍋に入れる。
水を鍋に半分くらい入れ(写真を参考にしてください)
メープルシロップ大さじ2+レモン汁小さじ1を入れて
形が崩れて水がなくなるまで煮る。


e0152132_23555949.jpg


e0152132_235733100.jpg


e0152132_23585218.jpg


もちもちもっちりのリンゴパンが出来上がりました―。
期待以上でした。^^

それから、このパンは乳製品を使っていませんので
プレママ&ママにもお勧めです。
ぜひ作ってみてくださいね。^^

ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウ藤本さんの
ブログはこちら。
レシピがいっぱいです。^^


粉こんにゃくは
こちらから注文できますよ。
ぜひ覗いてみてくださいね。


つづく...。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-11-04 00:29 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/16433755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まぃ at 2011-11-09 11:29 x
粉こんにゃくですか?知らなかったです。
というか産後の食欲がすごくてびっくりです。
あんなに入院中、ご飯苦痛だったのに、今では完食に足りない感じで恐ろしいです。
らぶさんの作られたパン、おいしそう♪
よだれが出ちゃいます(笑)
Commented by oyasaidaisuki at 2011-11-22 00:24
まいちゃんへ。
こんばんはー。お返事遅れましたすみません。
このパンだったら太らなくていいかもねー。^^
今度送ってあげるね。^^
<< ガンヨボウショップの『粉こんに... 本格芋焼酎 麹屋三代。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事