sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ガンヨボウショップの『粉こんにゃく』でヘルシーあんぱん。

e0152132_1411314.jpg





今回は 『粉こんにゃく』 を使ってあんぱんを作ってみました。
市販の野菜ジュースを使ってちょこっとヘルシー度をあげてみました。^^

≪材料と分量≫

強力粉…100g
市販の野菜ジュース…70cc
(今回は伊藤園の充実野菜を使用)
粉こんにゃく…小さじ1/2
(野菜ジュース70ccで20分程度戻す)

【A】サラダ油…大さじ2
   塩…1g
   砂糖(今回は粗糖を使用)…大さじ1
 
ドライイースト…小さじ1
調整のための野菜ジュース…大さじ1~2
ゆであずき(市販の缶詰)…適量(目安は100g程度)

e0152132_1443766.jpg


≪作り方≫
e0152132_1463533.jpg

①ボールに戻した粉こんにゃく→【A】→強力粉を半分加えて軽く混ぜる。
②ドライイーストを入れて混ぜる。
③残りの強力粉を加えて混ぜ、ひとまとまりになったらポリ袋に入れて、
空気を抜き口を縛り、冷蔵庫に1晩(6時間くらい)入れておく。
*すべて材料を入れ終わっても、ひとまとまりにならないようなら野菜ジュースを
大さじ1~2、様子を見ながら少しずつ混ぜまとめる。

e0152132_1484944.jpg

④翌朝、打ち粉を少量振った台に取り出しガスを良く抜き4個に分割して形成する。
*発酵が進みすぎると形成が難しいので、
冷蔵庫に入れる前よりほんの少し膨らんでいたらOKです。
*生地がベタベタするようでしたら、打ち粉を少量振る。
*餡の包み方は写真を参考にしてください。
(クリックすると写真は大きくなります。)
*とじ口をしっかり閉じないと焼く時に爆発するので注意が必要です!
とじ口は下にして並べます。

そして、200℃のオーブンで13~15分くらい焼く。

e0152132_150508.jpg

綺麗な焼き色がつき、いい匂いがして来たら出来上がり。
*オーブンによって焼き時間は異なりますので、時々覗いて判断してください。
e0152132_154236.jpg


割ってみました~♪
もちもちもっちりのヘルシーあんぱんが出来上がりました!
みなさんもぜひ作ってみてね。^^

このパンも乳製品を使っていませんので
プレママ&ママにもお勧めです。

ガンヨボウショップファンサイト応援中

ガンヨボウ藤本さんの
ブログはこちら。
レシピがいっぱいです。^^


粉こんにゃくは
こちらから注文できますよ。
ぜひ覗いてみてくださいね。




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-11-06 01:45 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/16489306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2011-11-08 21:26
らぶさん、粉こんにゃくでパンが出来るなんてすごいです!
ヘルシーで、ダイエットにもGOOD☆ですね
素朴な感じが私好み
仕事を始めてから太り気味な娘にもGOODです^^
粉こんにゃく買ってみようかな

ぽちっ♪
Commented by oyasaidaisuki at 2011-11-09 10:57
わらびさん、こんにちはー。ご無沙汰しております。^^;
そうなんですよ。粉こんにゃくでパンが出来ます。
1袋50グラム入りです。大体1回に小さじ1/2くらい、
つまり2.5グラム使いますので20回分かな??
水で戻すとぷにゅぷにゅです。
出来上がったパンの食感もかなりもちもち。
おすすめですー。^^

ぽち!ありがとうございます。
Commented by uhihihihi at 2011-11-11 07:50
おはようございます♪
野菜ジュースに粉こんにゃくをふやかした状態が
オレンジ色のものですか?
もちもちおいしいパンになりそう~♪
Commented by oyasaidaisuki at 2011-11-22 00:23
uhihiさんへ。
こんばんはー。お返事遅れまして申し訳ありません。
そうなんですよ。オレンジゼリーみたいなものになります。
もちもちに出来上がりますよー。
ぜひ一度お試しください。^^
<< 丹波黒 黒豆の蒸しパン! ガンヨボウショップの『粉こんに... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事