sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

『粉こんにゃく』でたこ焼き。^^

e0152132_16332543.jpg





今回は『粉こんにゃく』
を入れてたこ焼きを作ってみました。
たこ焼きって...おいしいですよねー。
家で作れたら嬉しいな―!と、思って...
なんと!たこ焼き器を購入したわたし。
最近はかなりお安いです。
我が家のたこ焼き器も¥3000しませんでした。

ではさっそく作り方です。
今回はおだしを使います。
かつおぶしを煮出して本格的なおだしをとると
おいしさ100倍なんですが...
忙しい方は...
熱湯100㏄に粉末のおだしの素を入れてかき混ぜ...
あと350㏄お水を入れて完成です。
(卵が入るので温度が高すぎると、固まってしまうので注意です。!)
時間がある時には、残りの350㏄もお湯でも大丈夫です。
(必ず冷ましてから使って下さい。)


e0152132_16595680.jpg

≪材料と分量≫
大きめのたこ焼き24個分

卵…Mサイズ2個…溶く
だし…450cc
内100㏄で粉こんにゃく小さじ1/2を戻す。
しょう油…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
小麦粉…150g

具材
タコ…100g…1~2㎝角に切る
万能ねぎ…3~4本…小口切り
天かす…適量
紅ショウガ…適量

食べる時に、ソースやかつおぶし、青のりを
トッピングしてくださいね。

e0152132_1703849.jpg


≪作り方≫
①まずお出汁100㏄に粉こんにゃく小さじ1/2を入れて戻しておく。
e0152132_16373814.jpg


e0152132_16484988.jpg


e0152132_172392.jpg

②ボールに
e0152132_1731244.jpg



e0152132_1742370.jpg

だし

e0152132_175548.jpg

粉こんにゃくを戻したもの

e0152132_17253911.jpg

調味料

e0152132_1783485.jpg

小麦粉
e0152132_1771654.jpg

の順に入れて良くかき混ぜる。
e0152132_1794733.jpg

③プレートに少量の油を敷き、

*上の写真真ん中の白いものは餅です。
2回目のたこ焼きの時に入れてみました。
だけど...なくてもいいかも...です。^^*
e0152132_1711480.jpg

生地→具材の順にのせ焼く。
e0152132_1713191.jpg

完成~♪

e0152132_17143123.jpg

ポイントは、生地の量は少なめの方がうまくいくかもしれません。
上の写真は、生地や具材が多少多めです。
焼くのに根性が要りました。^^
たりない時にはあとで生地を足すとうまくいきます。
クルクル...と、竹串を使って手を止めずに回すことがコツです。
e0152132_17181824.jpg

ぜひ一度。^^


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-11-24 17:38 | モニター&イベント。
<< 山形県産 ラ・フランス。 『丹後とり貝』。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル