sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

里芋とごぼうの揚げ煮風。

e0152132_2001935.jpg





それでは、昨日の続きです。

e0152132_2121926.jpg

里芋800gは...

e0152132_2144463.jpg

たわしでゴシゴシ...
洗ってこんな風に綺麗にします。

e0152132_22194251.jpg

大きめの乱切りに。
小さめが好きな人は、小さくてもOKです。

e0152132_2133427.jpg

そして

e0152132_2113259.jpg

ごぼう3本も...

e0152132_21132714.jpg

ゴシゴシたわしで洗います。

e0152132_21134933.jpg

そして、長さ6㎝、幅3~5㎜の斜め切りにします。
酢水に浸けなくても、熱を加えると透明になって色も綺麗になります。


e0152132_21141725.jpg

ごま油大さじ2杯~3杯をフライパンに入れてごぼうを炒めます。

e0152132_22264299.jpg

その中に里芋を入れて焼き色を付ける。
もう少し焦げ目がついた方が、食感がいいです。^^

e0152132_22271898.jpg

約10分前後で表面に焼き色が付いたら、水50㏄を入れて、蓋をして蒸す。

e0152132_21163367.jpg

水分が無くなったら、
上から大さじ3杯のメープルシロップと同量の醤油を混ぜて投入する。

e0152132_2117479.jpg

焦げないように火を止めて、かき混ぜながら絡め、
最後に弱火で煮詰め、とろとろになったら出来上がり。
火を止めて余熱で5分くらい蒸らす。
最後に、万能ねぎ2本を小口切りにしてトッピングする。

≪材料と分量≫
4人分

里芋…800g…乱切り
ごぼう…3本…斜め切り
ごま油…大さじ2杯~3杯
万能ねぎ…2本…小口切り

水…50㏄

メープルシロップ…大さじ3杯
醤油…大さじ3杯

*分量は材料→総量300gで、
メープルシロップ&醤油は各大さじ1杯ずつです。
*濃い目の味が好きな方は、
それぞれを1:1の割合でお好みの味まで追加してください。

≪いただいた感想!≫
里芋もごぼうも苦くないんですよ。灰汁が少ないのかな??
独特の泥臭さもないんです。
化学肥料や農薬が少ないと、苦味の少ないお野菜が出来ると
聞いたことがありますが...
このお野菜たちは、そんな風に作られたのかな??と、
思いながらいただきました。
ほくほく&しっとりで、いつもより優しいおかずになりました。
里芋はこのお料理で、完食しました。
ご馳走様でした。

明日は、白菜とプチトマト(アイコ)とサニーレタスです。
お楽しみに~。

あとぴナビWeb通販ファンサイト応援中

九州ファーマーズクラブ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-11-27 22:58 | モニター&イベント。
<< 白菜と豚肉のフラワー鍋とサラダ。 九州ファーマーズクラブの旬のお... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル