「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

白菜と豚肉のフラワー鍋とサラダ。

記事内容更新してあります。^^
e0152132_1441512.jpg





昨日の続きです。
e0152132_14202479.jpg

今回は白菜を使ってみました。

e0152132_14205432.jpg

こんなに立派な白菜です。

e0152132_14211862.jpg

普段使っている白菜の2倍はあります。

e0152132_14214283.jpg

こ~んなに元気な白菜です。^^

e0152132_14221359.jpg

そして、こんな風に切ります。
芯のあたりは、更に縦に半分にします。

e0152132_14224083.jpg

幅は使用する豚肉よりやや大き目がGOODです。

e0152132_142379.jpg

そして...くるくるくる...と巻きます。

e0152132_14232916.jpg

前から見るとこんな感じ。
これを豚肉がなくなるまで作ります。
出来るだけ葉っぱの先の方を使うと綺麗に出来上がります。

e0152132_1424439.jpg

そして、作ったものをお鍋の周りにぐるりと並べます。
残りの白菜は食べやすい大きさに切って、外側から内側に向かって並べていきます。
そして、最後に1個、豚肉を巻いた白菜を入れて出来上がりです。
間にしょうがのスライスを入れ込みます。

e0152132_14242860.jpg

こんな風に並べるとお花みたいです。^^

e0152132_14294622.jpg

上に粉末の和風だしを振りかけます。
その上から、水をお鍋の6分目まで入れて、蓋をして火にかけます。
時間のある方は、かつお節でおだしをとって、
お鍋の6分目まで入れてもOKです。

e0152132_142695.jpg

途中経過。
随分白菜から水分が出て、いい感じになってきました。

e0152132_1426404.jpg

もうじき出来上がりです~♪

e0152132_14253324.jpg

湯気でくもってます~。^^

e0152132_1439430.jpg

完成!
このくらいしんなりしてきたら食べごろです。

e0152132_14442527.jpg

甘くて、おいしすぎ!白菜だけで大満足です。^^
こんな風にお箸でつまめますので、食べやすいですよ。^^

≪材料&分量≫
4~5人分

白菜…外側から10枚程度
豚肉…しゃぶしゃぶ用400g
しょうが…1かけ…薄くスライスする

粉末の和風だし…1個
水…鍋の6分目程度
大根おろし…適量
ポン酢…適量

お好みでにんにくのスライスも
一緒に煮込んでもおいしいです。
e0152132_0295916.gif

e0152132_010117.jpg

大好きなグリーンリーフ。
かなり大きいです。^^

e0152132_0112296.jpg

うちでは、真ん中をこんな風にバリッ!と割って...
柔らかい真ん中の部分からいただきます~♪

e0152132_0115481.jpg

一口大に手でちぎって、洗い、水を切ります。

e0152132_0123596.jpg

そして、こちらも大好きなプチトマト。

e0152132_0144511.jpg

綺麗なトマトです。味見をしてしまい...
ちょこっと少なめに。^^

e0152132_01635.jpg

グリーンリーフ・プチトマト・千切りした人参をサラダボールに入れて
市販のお気に入りのドレッシングで和えます。

e0152132_0152377.jpg

フライパンで煎ったしらす干し。

e0152132_0163720.jpg

サラダにトッピング。最後に混ぜて取り分けます。

≪材料&分量≫
3~4人分

グリーンリーフ…1/2個
プチトマト…1袋…4等分
人参…小1本…千切り
市販のドレッシング…適量
しらす干し…大さじ2…フライパンで煎る
e0152132_0401017.gif

元気なお野菜です!水洗いしても痛みにくいです。
味はやっぱり、食べやすいです。
しつこいけど...苦くないんです。
我が家の辛口コメンテーター2人が
文句言わずに生レモンドレッシング(フレンチドレッシング様)
だけで食べていました。
いつもは野菜の味がしないくらい、
いろいろなものをかけて食べてるんですけどねー。
正直者の二人です。^^


あとぴナビWeb通販ファンサイト応援中

九州ファーマーズクラブ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-11-28 20:40 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/16970093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2011-12-01 21:29
わ~~~らぶさん、
なんだからぶさんのお料理を見ているだけで
自分の体も綺麗になった気がしてきました(笑)
白菜で豚肉をまいてから、、、お鍋にいれるって
す、すごいです。。。
このひと手間で 美味しく、食べやすくなるのですね!!
<< キャベツのサラダ。 里芋とごぼうの揚げ煮風。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事