sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

豚モモ肉の塩麹漬け、小松菜と一緒に。

e0152132_929395.jpg





塩麹レシピ第3弾は、塩麹に漬け込んだ豚肉を
小松菜と一緒にソテーしてみました。
今回は薄切り肉ではなくて、1個20gのお肉を5個使用。

e0152132_940092.jpg


≪タレの材料と分量≫
塩麹…小さじ2
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
こしょう適量

最低でも30分、出来れば3~4時間くらい漬け込むと
旨みが増します。

前回のレシピの薄切り肉は6時間漬け込みました。
と、言うよりも...お昼休みに漬けこんで、
仕事が終わったあとご飯を作ったので
結果的に6時間になってしまった感じです。
お安いお肉が高級肉に変身しますので、
お試しください。(*^^)v

≪その他の材料…3~4人分≫
小松菜…1袋→3等分する
ごま油…大さじ1
醤油…小さじ1
お好みでこしょう

≪作り方≫
e0152132_9404393.jpg

フライパンをよく熱し、ごま油を投入。
まずは豚肉と小松菜をフライパンに入れる。

e0152132_9552777.jpg

中火で良く炒める。
豚肉から出てくる水分で、豚肉も小松菜もうまく焼けますが、
焦げやすいので、時々ひっくり返したり、動かして下さい。

e0152132_956428.jpg

最後に混ぜて火を止め、小さじ1杯のしょう油を回し入れて出来上がり。

e0152132_9585644.gif

e0152132_9592596.jpg

この日の晩ご飯は...
桜エビとそら豆の炊き込みご飯の焼きおにぎりのあんかけ
豆&ベジタブルスープ、漬けもの

e0152132_1045388.jpg

桜エビとそら豆の炊き込みご飯の作り方はまた今度。
次の日、残った炊き込みご飯を焼きおにぎりにして
和風だし・醤油・メープルシロップ・とき片栗粉のあんをかける。

e0152132_1055247.jpg

お豆がおいしい季節になりましたので、生のグリンピースを使いました。
そのほかは、アスパラガス・人参・冷凍コーン・3種のお豆の缶詰。
コンソメ・お好みで塩・こしょう。

塩麹レシピはまだまだ続く。(^_-)-☆



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-02-26 10:14 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/17427490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutibe at 2012-02-27 18:36
お!らぶさんも塩麹やってますね~~(^o^)
私も今では常に冷蔵庫に常備しております!
しょうゆ麹も作ってみました。
本当、塩麹に漬け込むだけでお肉が柔らかく旨みが増すので、やめられないですね~(*^_^*)
Commented by oyasaidaisuki at 2012-03-09 11:53
harutibeちゃんへ。
そうなんです。最近のマイブームですよ。
しょうゆ麹??ですか??
塩の代わりに醤油を入れて作るのかな??
いい考えですね。作り方を見に伺います~♪
<< ABCのミルティーユレザン。 塩麹で漬け込んだ豚肉で白菜スープ。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事