sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

グリーンザウルスくんスイート蒸し卵焼き。

e0152132_2312515.jpg





わたしは宮崎県の出身です。
冬でも温暖な宮崎県は全国一の冬春ピーマンの産地です。
e0152132_23371661.jpg

「グリーンザウルス」の愛称で
全国各地に出荷されているピーマンはとっても栄養満点。
e0152132_23385676.jpg

今回はこのピーマンを使ってキャラご飯をつくってみました。

≪材料と分量…2人分≫
e0152132_23361774.jpg

【A】ピーマン…1個…みじん切り
じゃが芋…小1個…みじん切り
玉ねぎ…小1/2個…みじん切り
オリーブオイル…大さじ1杯

【B】卵…2個…良く混ぜる
牛乳又は豆乳…50㏄

メープルシロップ…大さじ2杯
塩・こしょう…適量
酢…小さじ1/2杯


≪作り方≫
e0152132_23432077.jpg

①フライパンにオリーブオイル→【A】→塩の順に入れて
弱火で5分ほど焦がさないようにじっくり炒める。

e0152132_23453055.jpg

②火を止め、①にメープルシロップを入れて良く混ぜる。

e0152132_2346408.jpg

③②を器に入れて、冷めるまで待つ。

e0152132_23475983.jpg

④③が冷めたら、③→【B】→塩・こしょう→酢の順に入れてよくかき混ぜる。

e0152132_23503128.jpg

e0152132_23524557.jpg

⑤アルミで作った器に④を流し込み材料が盛り上がり
自然に型から外れてくるまで強火で蒸す。
だいたい15分くらいが目安。
型の目安は縦13㎝×横9㎝×深さ2~3㎝程度。

≪ポイント≫
※①でじっくり炒めるとピーマンの苦さや臭みがなくなるので
焦がさないように出来るだけ長く炒めること。
※お酢を少し入れておくと、冷めてもふっくらしたままです。
※とにかく良く混ぜること。100回くらい!!(*^^)v
※冷めてからいただくといい感じの甘さに仕上がって感じられます。
※お好みでメープルシロップの量は加減してください。

e0152132_051386.jpg

出来上がり写真です。

e0152132_054135.jpg

ちょこっとアップ。

e0152132_066100.jpg

横はこんな感じ。

お子さんも食べられるといいなーー。
我が家の住人はピーマン好きなので、評価はあてにならず。
<(_ _)>


宮崎県産ピーマンの料理レシピ
宮崎県産ピーマンの料理レシピ




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-01 22:38 | モニター&イベント。
<< 娘の20歳のお誕生日前日に出か... ABCのミルティーユレザン。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル