「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

我が家の簡単大学芋。 oishii

e0152132_15402948.jpg





我が家の大学芋は揚げないバージョンもあります。
しかも、おかず大学芋ですから
ご飯と一緒に食べても違和感がありません。(^_-)-☆

≪材料と分量≫

さつまいも…大1本…乱切り
油…大さじ2~3杯程度

【A】メープルシロップ:醤油…1:2/3くらいの割合で!
今回は100cc:70㏄でした。
お好みで調節してください。
焦がさないように、よく煮詰める。

黒ごま…大さじ3杯程度

e0152132_15372652.jpg

まずフライパンで良く焼く。2~3分くらい。
表面の水分が飛んだら...

e0152132_15381243.jpg

油を入れて、黄色い色が濃くなり
表面にこんがり色がつくまで焼く。

e0152132_15383576.jpg

【A】をフライパンに入れて、よく絡め黒ごまを投入する。
*ポイントは、芋も【A】も熱々のうちに絡め、冷めるまでそのまま
触らずにしばらく置いておくこと。
表面がカリカリしておいしく出来上がります。^^

e0152132_153945.jpg


e0152132_15393839.jpg

この日は、あじの昆布しょうゆ干し、サラダ、雑穀ご飯、白菜とわかめの味噌汁でした。

e0152132_1540469.jpg

大根おろしもたっぷりです。^^
実際にはこの5倍くらいいただきます。
みなさまもいかがですか?



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-09 15:56 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/17490260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2012-03-09 22:16
うふふ… やっぱりらぶさんの大学芋にはメープルが^^
これまた私が作りたい!って思うようなおいしそうなレシピ♪
ザ・和食!って感じのご飯はすっごく私好みです
こういうご飯大好きなので、明日のお夕飯はこのメニューに決定!(笑)
Commented by oyasaidaisuki at 2012-03-10 11:49
わらびさんへ。
うふふ...。そうなんですメープルシロップ愛用してます。
和食はいいですよねー。ほっかりして。
うちはいつも晩御飯が10時30分PMくらいだから...
少々軽めのご飯です。^^
ぜひ、作ってみてくださいね。
<< 米茄子の揚げ煮風。 ABCのケーク・オ・カラメル・... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事