sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

こんぶ茶でつくる玉露園の魔法のレシピ&玉露園減塩うめこんぶ茶。

e0152132_15322067.jpg




このたびフードアナリスト協会の「レシピ本・商品プレゼント!企画」に当選しました。
わ~い!ありがとうございました。
今回は玉露園食品工業株式会社さんから
レシピ本と玉露園減塩うめこんぶ茶をいただきました。

レシピ本はこちらから購入できます。

e0152132_13719.gif

玉露園のこんぶ茶といえば、飲んでも料理に用いても重宝するすぐれもの。
このお茶のルーツはHPに記載してありました。ご存じない方も多いのではないかと
思いましたので、引用させていただきました。
以下HPより。
昆布茶というと、喫茶室ルノアール(首都圏中心の老舗喫茶店チェーン)を思い出す。
学生の頃、コーヒー一杯で長居していると、昆布茶が運ばれてきた。
長っ尻の客に昆布茶を出してくれるのが、貧乏学生にはただただ、嬉しかった。
もう20年ほども昔のことだが、なぜかこの昆布茶の味が忘れられないでいる。
昆布茶の歴史は定かではないが、江戸時代には既にあったらしい。
刻み昆布に熱湯を注いで飲み、飲んだ後は出がらしとなった昆布を食べる。
いわゆる風味茶として好まれていたようだ。
私たちがよく知っている粉末の昆布茶が登場したのは、1918(大正7)年の事。
作ったのは、玉露園の創業者・藤田馬三(うまぞう)氏。
そう、玉露園の「こんぶ茶」こそが粉末昆布茶の元祖なのだ。
と同時に、こんぶ茶はインスタント飲料の元祖でもある。
フリーズドライのインスタントコーヒーが市販されたのは38(昭和13)年だから、
それよりずっと早かったわけだ。

つづきはこちらからどうぞ。
e0152132_9495021.gif

上記の通り、玉露園の粉末「こんぶ茶」は、
1918(大正7)年に登場しています。
それから94年もの長きにわたり国民に愛され続けている商品には、
何か秘密があるはずだと、HPを熟読してみると...
守り続けた確かな品質が、消費者の心を掴んだ!
の文字を発見。
続きを読んでいただければ分かると思いますが、
創業者馬三氏のこんぶ茶にかける情熱が伝わるエピソードも記載されています。
商品に懸ける創業者の熱い思いと誠実な態度、
そしてそれを引き継いだ人間の思いと態度がこれだけ長い間
国民の支持を得続けている理由なんですね。
当たり前のことのようで、実際は難しいことのような気もします。
わたしも見習いたいです。
e0152132_22139100.gif

そして今回その熱い思いがギュッ!と、詰まった公式レシピ本と
減塩タイプのうめこんぶ茶が発売されました。
それでは少しレシピ本の中身を紹介しますね。

e0152132_15324415.jpg

まずははしがき。

e0152132_15331077.jpg

中身は『主菜のレシピ』『副菜のレシピ』『めん類のレシピ』
『ごはん類のレシピ』『季節のレシピ』に分かれています。

e0152132_15334599.jpg

途中には、初心者に嬉しい豆知識や
料理づくりのポイントなども記載されています。

e0152132_15332753.jpg

今回は『主菜のレシピ』の中の≪豚しゃぶサラダ≫を作ってみました。

e0152132_15352430.jpg

こちらが、新商品の『減塩うめこんぶ茶』です。
玉露園のこんぶ茶比で塩分を30%カット。
梅は紀州産梅のフリーズドライを使用。
塩分を制限されている方や、熱中症予防に最適。
水に溶けますので、アイスでもOK。


e0152132_15354180.jpg

盛り付けた上からかけるだけで、主菜が出来上がります。

e0152132_15355939.jpg

出来上がりです。いかがですか??
美味しそうでしょ??(*^_^*)
梅の酸味と昆布の旨み、
それからごま油の風味が効いた絶品です。
お野菜もたっぷりいただけてヘルシーですよ。

e0152132_15361343.jpg

写真をクリックすると大きくなりますので
大きな写真も見てくださいね。

e0152132_15365325.jpg

いただく前に、よく混ぜて取り分けます。

e0152132_15371279.jpg

この日の晩ご飯は、≪豚しゃぶサラダ≫、もやしとわかめの味噌汁、
ごぼうとマッシュルームの炒めもの、納豆、ごはんでした。

e0152132_15372955.jpg

みなさまもぜひお買い求めくださいね。
次回は副菜をお届けします。
お楽しみに~。(*^^)v

副菜&ごはん類作ってみました。
こちらからどうぞ。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-29 15:37 | モニター&イベント。
<< タレントの松本伊代さんフードア... Calbee ひとくち美膳。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル