sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

2012*夏のお弁当vol8。

e0152132_8291580.jpg

こんにちはー。
今日も暑いですね。
いつまでこんな感じで暑いんでしょうか??
そろそろ暑さにも飽きてきました。
ほんの少しだけでいいので
気温が下がらないかなー!!
と、毎日思っています。
9月1日は父親と姪の誕生日。
そして自営の仕事を始めた日でもあります。
おめでたい日なので、その日までには
厳しい残暑が終わるといいなー。
と、勝手なことを考えています。^^
e0152132_11432468.gif

それでは、今日のお弁当です。
今日は散らし寿司です。
わたしお寿司が大好きなんです。
特に、具材を煮て混ぜ込んだ散らし寿司。
自分で作るときは、具材は細かくしすぎないようにしています。
ですが、今日はお弁当に持っていくことを前提に作りましたので
中くらいの大きさに切ってみました。

≪散らし寿司…材料&分量≫
*米…2合…硬めに炊いておく
a:合わせ酢・・・市販の寿司酢・・・30cc
酢・・・30cc
ブルーアガベシロップ・・・大さじ2杯
生姜・・・20グラム・・・皮を剝いてみじん切り

b:具材…干ししいたけ・・・水で戻して千切り
人参・・・小1/2本…小さめの色紙切り
ゴボウ…1/2本…ささがき
レンコン…5センチ…皮を剝いて色紙切り

c:煮汁・・・水・・・鍋に具材を入れ、材料の8分目くらい
3倍濃縮のだしつゆ・・・大さじ1+1/2~2杯
ブルーアガベシロップ・・・大さじ2杯
酒・・・大さじ1杯

胡麻・でんぶ・枝豆・・・適量

≪作り方≫
①bの具材をcの煮汁で水気がなくなる程度に煮ておく。
②炊飯し、熱いうちにaを混ぜ、粗熱をとる。
③②に①を混ぜ込んで、最後に胡麻・でんぶ・枝豆をのせて出来上がり。

*ポイントはやっぱり寿司桶を使うことでしょうか?
1つあると便利なので購入されるといいと思います。
炊飯器で作るより、かなりおいしく出来上がります。
わたしは20年愛用している寿司桶があるんです。
これからも壊れるまで使いますよ~♪
妹が熊本に住んでいるんですが...
結婚してしばらくして送ってくれたものなんです。
わっかが時々緩みがちになってきましたが
直しながら使っています。
今度熊本に遊びに行ったときにでも新しいものを見てみようかなー?
とも思っています。^^
みなさんもお気に入りの道具を見つけると
お料理も楽しくなりますよ。

参考HP

e0152132_8294421.jpg

今日のメニューは...
*鶏モモ肉のマジックソルト焼き
*バターコーン
*プチトマト
*オクラの塩茹で
*煮豆
*佃煮
*ブロッコリーの塩茹で
です。

e0152132_830368.jpg

アップはこんな感じ~♪」

e0152132_8302480.jpg

今日のランチに私もいただきます~♪
明日は実習がお休みなので
お弁当はお休みです。
それでは。^^



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-08-28 12:36 | 彩り弁当。
<< 2012*夏のお弁当vol9。 2012*夏のお弁当vol7。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル