sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

2012*夏のお弁当vol9。

e0152132_9393095.jpg


今日はお休みです。ヽ(^o^)丿
今日はこれからお掃除しようかな―??
と、思っています。
毎日忙しいので、どうしても家が片付かない!
みなさんどうやって家事も仕事も育児も...
(我が家は、育児は卒業ですが...)
やっているんでしょう??
いいアイデアがあったら教えてください~!
我が家はまずは食べること優先!
そして寝ること。
あとはわんこのお世話。
時間があったら家のこと...
あ~!もっと時間があったらなー!
と、思います。
e0152132_947298.gif

さてさて、今日のお弁当です。
今日は鶏挽肉とレンコンの照り焼きバーグです。
≪材料&分量…10個分≫
a:鶏挽肉…150g
蓮根…150g
(120gは摩り下ろす・30gは5㎜~1cmの角切りにする)
卵…1個
大葉…5枚…みじん切り
白胡麻…大さじ2杯
乾燥桜エビ…大さじ1杯強
醤油…大さじ1/2~1杯(お好みで)
酢…小さじ1/2杯
塩&こしょう…適量

油…大さじ1

b:メープルシロップ…大さじ2杯
醤油…大さじ2杯
水溶き片栗粉…水大さじ1+片栗粉小さじ1/3

≪作り方≫
①材料aを混ぜておく。ゆるいネタなのでとにかく混ぜてネタをまとめておく。
②フライパンを熱し油→①のネタを10等分して
スプーンで丸く形作りながら並べて両面を焼く。
③bを別の鍋で煮詰めて、②を投入して絡めて出来上がり。

*ポイントはbを煮詰める際に焦げやすいので注意!

*蓮根には胃腸を丈夫にし消化を促す作用があります。
また、鶏肉には良質なたんぱく質が豊富です。
今年は猛暑だったので、
夏の疲れが溜っている方も多いんじゃないでしょうか?
こんなハンバーグを食べて元気を取り戻しませんか??

e0152132_9403096.jpg

その他のメニューは...
*じゃが芋とだだちゃ豆のチーズ焼き
(じゃが芋・だだちゃ豆・コーン・チーズ
・型抜き人参・オリーブオイル・塩・こしょう→すべて適量)
①じゃが芋は5㎜程度の拍子木切り、だだちゃ豆&人参は軽く茹でる。
②耐熱容器に、じゃが芋→だだちゃ豆→コーン→じゃが芋→だだちゃ豆→コーン
→オリーブオイル→塩&こしょう→チーズ→人参の順に入れて
チーズがとろける程度オーブントースターで焼く。
目安は5分程度。

*ブラウンマッシュルームとベーコンのソテー
(ブラウンマッシュルーム・キャベツ・ベーコン・レッドパプリカ・インゲン)

e0152132_941125.jpg

*まんまるおにぎり3種
(ゆかり・梅・ごま塩)
かわいくのりをリボン型で抜いてみました~
*プチトマト
です。

e0152132_941512.jpg

葉っぱはフリルレタスです。
それではまた明日~♪




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-08-30 11:37 | 彩り弁当。
<< 2012*夏のお弁当vol10。 2012*夏のお弁当vol8。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル