sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

”親善大使”第3回「食のなでしこコンテスト」3次審査vol1。

e0152132_005744.gif

今年の要綱はをクリックしてくださいね。

昨日、第3回「食のなでしこコンテスト」3次審査が行われました。
昨年は記者として参加したコンテスト。
人生初のコンテスト参加でしたので(もちろん見学ですが)、
思うところもあり、コンテスト結果と共に私の個人的な思いも
記事にしたことを覚えています。
そして今回は人生初の審査員として参加してきました。
コンテストの審査を任されるほど食の世界で活躍はしていないのですが
何事も経験、人生はすべて勉強だと思い参加させていただきました。
思った通り、いえそれ以上に、自分にとっても大変勉強になり
しかも審査することの難しさ、大変さを痛感した4時間でした。
昨年はコンテストの状況を中心に記事を書きました。
例えばこんな質問がされるとか、こんな意気込みで臨むべきかな?とか...
気になる方はこちらを参考にしてください。
今年は、審査する体験を通して、私自身が感じたこと
そして審査はこのように行われる...ことなど...
次回参加される方に少しでもアドバイスが出来ればと思い
記事をいくつか書くことにしました。
e0152132_19185332.gif

今回のコンテストについては、まだ何もお伝えしていないんですが...
この時点で、コンテストに参加して強く感じたこと、
印象深かったことを一言だけ述べさせて下さい。
最終審査に臨まれる方は、どなたがグランプリをとってもおかしくない!
それくらいみなさん洗練されていて、
自分自身の人生をきちんと生きている方ばかりでした。
誰かの真似ではなく、自分の信念、自分の生き方をしっかり持っていて
且つ又それを実践されている。
年齢には関係なく、若くても...
私なんかよりはるかに食について詳しく
すでに食関係の仕事をされている、
つまりプロとして活躍されている方もいらっしゃいました。
そんな方々の自己PRを聞くうちに...
わたしも負けてはいられない!そう強く思うと同時に
私には何が出来るか?私らしさとは?
わたしだからこそ出来る活動とは?と...
真剣に考えるきっかけになりました。
思えば、昨年は2級の検定試験直前でした。
このコンテストをきっかけに猛勉強をして
親子で2級合格を勝ち取りました。
今年は...
実はフードコーディネーターの資格試験の直前です。
これをきっかけに奮起したいと思います。^^
e0152132_19193072.gif

それでは昨日のことを書いてみたいと思います。
会場に着いた時にはすでに、
ファイナリスト15名は集合されているようでした。
会場にはファイナリストを含め総勢50名ほどの関係者が集いました。
コンテスト特有の緊張感と期待感。
これからどんなことが起こるのか...
幸運をつかみ取るためにどのような自己PRを行うのか?
どのような作戦を練ってきたのか?
私の昨年の記事を読んで下さった方はいらっしゃるのか?
色々考えながら審査会場で座っておりました。
12時PMに会場に集合した後
審査の時に質問をするファイナリストの名前を伝えられ
審査方法を伝えられました。
この時点でファイナリストと接することは一切ありません。
別々に会場に入り審査開始まで別室で過ごします。
わたしは説明時に、こんな質問を行ってください...とか
質問の前にはリラックスさせてください...とか
色々と指示があるのかと思っておりました。
(昨年の体験から。それくらい審査員の対応がスマートだったので。)
しかし実際には、何もありませんでした。
審査員の方々は錚々たるメンバー。本当にすばらしい方々ばかりでした。
同じ会場にいて同じ空気を吸ってはいけないんじゃないかと思うほど。
そんな審査を任された人間だけが、(自分も含め)しっかりと不正なく
自分の意思で審査を行っているということです。
ですから、本当に自力で勝ち取った賞だと言えると思います。
自宅でもしっかりファイナリストの情報を協会のHPでみてきました。
しかし、たまらなく不安になってもう一度しっかりと全員の
資料を見直し、質問を依頼された方の資料も熟読しました。
そしていよいよ審査開始です。
つづく...

e0152132_23485855.jpg

写真は審査終了後。

昨年とは違い、結果は来月行われる協会の7周年記念パーティーで
発表されることになっています。
一般の方も入場できます。
食に関係のあるお仕事の方、食に興味のある方、
是非ご参加下さい。

詳細は
こちらをご覧下さい。
 


続きはこちら。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-10-19 20:19 | フードアナリスト。
<< “親善大使”第3回「食のなでし... mizkan 味ぽんで食べる ... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル