sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

mizkan 味ぽんで食べる 3点おかず鍋 レシピコンテスト開催中*vol2。

e0152132_858976.jpg

前回の記事を書いてから大分経ってしまいましたが...
mizkanさん味ぽんで食べる
3点おかず鍋レシピコンテストまだまだ続いています。
どなたでも応募できますよ。
詳しくはこちらを見てくださいね。

お鍋の具材をいろいろと試しています。
おかずになるお鍋で3点でまとまりがあって
しかも満足出来るもの...。
時にはこんなものもいいかなー??なんて...
奇抜なものも試してみましたが、家族からブーイング。
やっぱりね!と、思いつつも食べてみなきゃ分からないでしょ!
と、一応強気の姿勢を崩さず。^^
結局普段我が家でいただいているベーシックなものが
一番おいしくて、満足できそうなので
続けて3種類応募してみたいと思います。

e0152132_858573.jpg

まずは第1弾!
*大根と鶏肉と牛蒡のお鍋*

≪材料と分量…1人分≫
大根・・・3枚(目安は150g程度)・・・
輪切りして皮を剝き面取りする
鶏胸肉・・・150g・・・食べやすい大きさに切る
牛蒡・・・1/2本・・・たわしでよく洗いピーラーで削ぐ
しょうがの薄切り・・・3枚
塩麹・・・小さじ1/2~1杯(お好みで調整してください)
水…適量

≪作り方≫
①前回同様、鍋に水適量としょうがの薄切り&鶏肉を入れて
灰汁を取りながら色が変わるまで煮込む。
②①にその他の材料を加え、大根が透明になって
食べ頃になるまで煮込む。

*鶏モモ肉だともっとしっとり出来上がります。

写真は②の場面です。
ぐつぐつおいしそうです。^^

e0152132_8594540.jpg

だいたい15分くらい煮るといいと思います。
大根の厚さによっても変わってきますので
竹串を刺してみたりしながら確認してください。
この日の晩ご飯は、栗ご飯・タコと海草のサラダ・豆腐。
デザートは柿でした。
つづく...

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-10-31 10:46 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/19130473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< mizkan 味ぽんで食べる ... 今日のおすすめ記事*京都 緑寿... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事