「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』を使ったアイデアおにぎり体験イベント」vol1。

e0152132_0395798.jpg


11月8日木曜日...
実はもう1つイベントに参加してきました。
お昼に参加したのは...レシピブログさん主催の
佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』
使ったアイデアおにぎり体験イベント」です。
そしてなんと今回はマイティさんに会って来ました。
みなさんのレポートはこちらから。
e0152132_0481732.jpg

マイティさん、とってもかわいかったです。ヽ(^o^)丿
写真をいっぱい撮ってきましたので、少しずつアップしていきますね。
e0152132_23544128.jpg

e0152132_1544125.jpg
まずは、佐渡市役所の西牧さんのお話がありました。
写真やDVDなどを使った説明もありました。
写真を撮ってきましたのでvol2でお届けします。
DVDの写真は無いんですが、このDVD良かったです。
見始めた途端に...なぜでしょうね??
泣いてしまいました。
別に哀しい感じではないし、
ものすごく感動的に作ってある訳でも無いと思うんですが
なぜかはらはらと涙がこぼれて止まらなかったのです。
佐渡の方がこれまで一生懸命地道に取り組んできたこと
この半世紀余りの出来事、真実を
わたしたちが理解できるように編集されたDVD。
その内容がわたしの想像を遥かに超えていた...。
今年春、36年ぶりに自然界で朱鷺が誕生しました。
日本産の朱鷺が絶滅の危機にさらされ保護を開始してから47年...
ヒナ誕生までの経緯も記されているんですが
そのご苦労が半端でないんです。
朱鷺を育てるだけでなく、
朱鷺が住める環境を取り戻すことも大きな課題。
その真摯な姿勢に、今思い出しても目頭が熱くなります。
残念ながら、日本産の朱鷺は2003年「キン」の死によって絶滅。
この春に生まれた朱鷺は中国から迎えた朱鷺の子孫です。
どこかで観られるといいんでしょうが
大切な映像ですからね、なかなか難しいのかもしれません。
わたしの持っていた佐渡の知識というのは、佐渡の金銀山...くらい。
しかもどんな山から金や銀が採れたのかさえ定かではありません。
恥ずかしながら、佐渡が新潟県だということも知りませんでした。
ですが、このDVDを観て、一度伺ってみたいと思いました。
朱鷺をみてみたいですね。
そして佐渡でしか観ることの出来ない景色をみて
美味しいものをいただく...。近いうちにぜひ!
久々に人目をはばかることなくガン泣きしたわりに...
うまく感動を伝えられなくて申し訳ない感じです。
これから何回かシリーズでお届けしますので
楽しみにしていてくださいね。

佐渡であそぼう 佐渡をたのしもう
つづく...。




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-13 16:39 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/19203800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutibe at 2012-11-17 15:57
このイベントに参加されてたんですね~!
私も参加したかったけど、平日昼間だったので応募しなかったんです(><) らぶさんに会いたかった!(←そっち?笑)
<< 「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ... フードアナリスト協会7周年記念... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事