sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』を使ったアイデアおにぎり体験イベント」vol2。

e0152132_11302617.jpg


前回の続きです。
みなさんのレポートはこちらから。
それでは佐渡市役所の西牧さんが
説明の際に使用された写真をお届けします。
e0152132_23162547.jpg

佐渡は日本最大の離島(沖縄を除く)です。
大きさは...
東京23区の約1.5倍、伊豆大島の約10倍にもなります。
佐渡観光協会。
佐渡にこいっちゃ。
みんなでつくる佐渡観光。

e0152132_11313396.jpg

農業も盛んで、米の生産量3万トン。
これは約50万人分。
おいしいものもたくさんあります。
フルーツも、マンゴーが採れないくらいで
他の果物はすべて作れるらしいです。
無知って怖いです。何もかもが知らないことばかり。

佐渡は2011年に
日本初、世界農業遺産(GIAHSジアス)に
認定されました。


e0152132_1313926.jpg

これが、佐渡の田園風景。
田舎者のわたしには、嬉しい風景です。
行ってみたいです。

e0152132_113241100.jpg

そして感動した朝日の写真。
うまく写真の加工が出来なかったのでどこまで伝わるか
分かりませんが...。
一度、田んぼ&海&朝日のコラボをみてみたいです。

e0152132_11331745.jpg

そして、夕焼け。素敵です。
朝日同様、こんな景色みてみたいです。

e0152132_11335013.jpg

そして朱鷺の写真です。
綺麗な鳥ですよね。
佐渡の方の気持ちが分かります。

e0152132_11342731.jpg

そして朱鷺と暮らす郷作りを半世紀もかけて行いました。

e0152132_1135558.jpg

日本産最後の朱鷺「キン」と、キンが懐いていた宇治金太郎氏。
キンの保護はこの方が行ったようです。

e0152132_1136291.jpg

そして中国から2羽の朱鷺を迎えました。

e0152132_1137232.jpg

朱鷺が住める環境は、朱鷺の餌が豊富にある環境。
つまり佐渡全体での生息環境の再生が重要だった。

e0152132_1138728.jpg

農薬・化学肥料の削減と生態系の再生を目指した。

e0152132_11384768.jpg

除草剤を撒けないので、竹ぼうきの先を使って
雑草の芽の成長をおさえる作業を行います。

e0152132_11392373.jpg

生き物調査の日を設けて、島全体で実施。
こんな風景、都会の子供たちにも見せてあげたいです。

e0152132_121573.jpg

そして今年春に生まれた朱鷺の子供たちとその両親。
左側がヒナです。

e0152132_1231288.jpg

素敵な景色です。

e0152132_1235553.jpg

こんな大木見てみたいです。

e0152132_1243748.jpg

コブダイ。
さかな大好きのわたしは、絶対見てみたいと思いました。
もしかして食べるお魚??なんでしょうか??まさか...。

e0152132_1252172.jpg

そして唯一わたしが名前だけ知っていた金銀山。
世界遺産に認定されるといいですよねー。

e0152132_1255992.jpg

薪能なんて...素敵過ぎませんか?!
何度も思いましたが、一度訪れてみたいです。

e0152132_1262587.jpg

新潟からジェットフォイルで65分。意外と近いです。
おすすめは夏!らしいですが...
今の時期は朱鷺をたくさん見ることが出来るようです。
これから冬の幸...つまり!
おいしいものがいっぱいいただけるみたいですよ。
食いしん坊の私にはうれしい情報です。

佐渡観光協会

佐渡の情報はこちらから。

つづく...。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-15 13:34 | モニター&イベント。
<< 「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ... 「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル