sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

日本きらり★『〈徳島県・木頭いのす〉柚子果汁』vol1。

e0152132_19273140.jpg


『〈徳島県・木頭いのす〉柚子果汁』
を使ってみました。
徳島県・那賀町(旧木頭村)は、
知る人ぞ知るゆずの名産地。
木頭いのすでは、無農薬・無化学肥料で育てた特別栽培ゆずを
収穫したその日のうちに一個ずつ丁寧に手しぼりしています。
もちろん、ゆず果汁に添加物や保存料、着色料などは使用されておらず、
柚子果汁本来の風味や成分を損なわないよう熱処理加えていません。

木頭いのす

e0152132_19290100.jpg

手搾り、非加熱。手間がそのまま風味に。
木頭ゆずは、環境条件に恵まれた土地で育っていることは確かです。
ですが、木頭いのすの作るいのす(ゆず果汁)が
きらりとひかる理由はまた別のところにあります。
市場で流通する柑橘果汁のほとんどは作業効率と大量生産を優先し、
機械搾りにより作られています。
また、酵母が生きていると、常温流通できない
(酵母が発酵するスピードが早まるため、
びんの蓋が飛ぶことがある)ため加熱をします。

木頭いのすがずっと続けているのは、限りなくシンプルで、アナログな“製法”。
しかし、この恐ろしく手間のかかる工程を行なうことで、
酵母の生きる、香りと酸味豊かなゆず果汁となるわけです。
生産量は限られてしまいますが、採れたて搾りたての、
現地の味をそのままに伝えたい。
そんな想いにより、昔ながらの「手搾り」「非加熱」を続けています。
以上HPより引用。


e0152132_19301459.jpg

本当にいい香りのする綺麗な柚子です。
はやく食べちゃわないともったいない!
そう思いました。ヽ(^。^)ノ

e0152132_193050100.jpg

柚子=和食
というイメージが強いのですが...
きっとそんなことはないだろうと思っている私です。
柚子そのものを使ったお料理と果汁を使ったお料理を
これからアップしていきたいと思います。
お楽しみに~♪

つづく...。

詳細はこちらをご覧くださいね。


日本きらりファンサイト参加中

日本きらり



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもの食卓を少し特別にNadia
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-03-23 20:26 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/19988584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本きらり★『〈徳島県・木頭い... 美味いもの市★ねこぶまんまvol1。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事