sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

日本きらり★『〈徳島県・木頭いのす〉柚子果汁』vol4。

e0152132_20192371.jpg

前回のつづきです。

e0152132_2241618.jpg

木頭ゆず一番しぼりは濃厚な黄色い果汁です。
濃厚といっても、液状はサラサラです。
味も色も濃い!という印象。
酵母が生きている柚子果汁。
栓を開けると、ポン!と、音がします。ヽ(^o^)丿

e0152132_2283815.jpg

柚子本来の香りがあふれています。
そして...心地よい酸っぱさです。
瓶に付けられたタグに注意事項が書いてあります。
生きている柚子果汁ならではの配慮でしょうか。

今回はこんなゆず果汁を使って、
マイブームのグミを作ってみました。
おうちで簡単にグミは作れます。
素材にこだわれば...
ヘルシー&美味しいグミも夢ではありません。
もっちり&ちょっとすっぱい...
大人のグミ、お試しください。
酸っぱさが後引きます~♪ヽ(^o^)丿

≪ゆず果汁deグミ≫
ゆず果汁…100cc(2/3になるまで煮詰める)
粉ゼラチン…15g(水大さじ1~1.5でふやかす)

A:有機ブルーアガベシロップ…大さじ1~2杯
(甘いグミが好きな方は味をみて増量してください)
ゆず果汁(木頭いのす)…小さじ1杯
米飴…小さじ1~2杯

ゆずの皮…適量(細かいみじん切り)

≪作り方≫
①粉ゼラチンをふやかしておく。
②ゆず果汁を鍋に入れて火にかけ、10分ほど煮詰める。
③②にAを加えて中火にかけ、よく溶かす。軽く沸騰したら火を止めて
①を500W20秒レンジにかけ、ゆずの皮と一緒に加えゆっくりと混ぜながら煮る。
④ゼラチンが溶けたら型に入れて粗熱をとったら冷蔵庫で固める。

※型はシリコン製がおすすめ。使用前に水で濡らしておくと型離れがいいです。
市販のジュース等で作るときは、ジュースとゼラチンでOKです。
煮詰める必要もありません。



型で固めている写真です。


出来上がり~★ちょっとアップです~♪

e0152132_20195944.jpg

簡単ですのでぜひぜひ作ってみてください。^^
最後はムース&ゼリーです。
つづく...。

詳細はこちらをご覧くださいね。

日本きらりファンサイト参加中

日本きらり
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-04-11 22:30 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/20196420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本きらり★『〈徳島県・木頭い... 4月10日のお弁当~♪ >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事