sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

埼玉県産春きゅうりでつくるごちそうレシピ大募集vol1。

e0152132_23522133.jpg

まずは大好きな海藻と一緒にいただいてみました。
きゅうりには、利尿作用や解毒作用があり
むくみややけど、皮膚病、ひどいあせもなどに効果があります。
埼玉県産きゅうりは、苦味が少なく
パリッとした歯ざわりが心地よいです。
酵素もたっぷり含まれていますので、
そのままいただいても、スムージーなどにしても
おすすめです。
追々レシピを掲載していきますのでお楽しみに~♪

e0152132_0461713.jpg

ただ今、埼玉県産春きゅうりでつくる
ごちそうレシピ大募集中です。


e0152132_23485147.jpg

きゅうりは1本(約100g)でも14kcalと低カロリー!とってもヘルシーです。
■選び方
全体に緑色で濃くツヤがあり、切り口が新しく触って痛いぐらいの
「イボイボ」があるきゅうりは新鮮です。
太さが均一なものの方が良いですが、多少曲がっていても
味や栄養には影響ありません。
■保存方法
きゅうりは乾燥と低温が苦手なので、水気を拭き取りラップやビニ-ル袋に
入れて冷蔵庫に入れてください。
水分が多いので冷やし過ぎると凍りやすく
傷みが早くなるので注意してください。
きゅうりの95%は水分で、その他ビタミンCやカリウムが含まれています。
サラダや酢の物など生食が多いですが、
炒め物にするとまた違った食感が楽しめます。
きゅうりは淡白な味のため、中華味などの濃い目の味付けがオススメです。
きゅうりバ-にしてポリポリと食感と香りを楽しむのも粋です!!


e0152132_2350854.jpg

埼玉きゅうりは触ると「イボイボ」がちょっと「チクチク」します。
実は「イボイボ」が尖っているものが新鮮なんです☆

e0152132_23504984.jpg

生でかじってみると「パリッ」と心地良い歯ざわりと
瑞々しさを感じるのが埼玉きゅうりの特徴☆
きゅうり本来の清々しい香りが口の中に広がります♪
写真は、ポキッと半分に折ってみた写真です。
新鮮じゃないとこんな風には折れませんよ!

e0152132_23513993.jpg

とりあえず、海藻と一緒にいただいてみました。
≪海藻サラダ…2~3人分≫
<材料と分量>
海藻…市販品1パック
きゅうり(斜め切り)…1本
プチトマト(半分に切る)…6個

<作り方>
きゅうり→海藻→プチトマトの順に盛り付けて
市販の酢味噌や胡麻ドレッシングでいただく。

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ

【レシピブログの「埼玉県産春きゅうりでつくる
ごちそうレシピ」モニター参加中です】

[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-04-13 23:52 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/20218459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【ベジタブルガーデン】流水こん... 日本きらり★『〈徳島県・木頭い... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事