sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

ムラコレ市場★有限会社協同ファーム★「まるみ豚」vol1。

e0152132_1552177.jpg

今回は...
自家配合のエサと井戸水で育てた
「まるみ豚」

のご紹介です。
*写真はクリックすると大きくなります。

e0152132_21465151.gif


実はわたし、とんかつが大好きなんです。
平日は仕事の関係で、80パーセント以上
22時を回る頃に晩ご飯をいただいております。
ですから、晩ご飯にはムリなんですが、
お昼に外食する時には、とんかつをいただくことが多いです。
毎回とんかつでもいい...とは言いませんが、
8割くらいはとんかつでもOKの人です。^^
豚の味及び食感、におい...
油の風味・カリカリに揚げられた衣、
上からトローりかけるとんかつソース、
そしてたっぷりのキャベツ。
すべてをひっくるめてとんかつだと私は思っているんですが...。

e0152132_0344734.gif


今回、「まるみ豚(とん)」をいただいて
びっくりしたことがあります。
この豚、まったく臭わないんです。
豚臭くない豚肉。
しかも甘くてジューシーで、コクがあり...
次回記事にしますが、
いつもはお玉などで神経質に取り除いているバラ肉の脂でさえ
取り除くことがもったいない感じ。
返ってコクと旨みが増して料理のグレードが
勝手に上がるような気がしました。
今回「まるみ豚」をいただいてみて、
豚にもいろいろあるんだな―!と、実感した次第です。
今までいただいた豚肉に決して不満がある訳ではありませんが
私の好みにぴったりの豚肉がようやく見つかった...
そんな気もしました。
ヽ(^。^)ノ
しかも生産されている場所は、
なんと我が故郷宮崎なのです。
こんなにおいしい豚肉が生産されていることを全く知らずに
これまで過ごしてきたことをとても残念に思いました。
これからは、故郷のおいしい豚肉の
周知活動も実施していけたらと思います。

食べてみたい方...

こちらからどうぞ。
e0152132_2212526.gif

「まるみ豚」のおいしさの理由をこれから説明いたします。
「まるみ流・豚育ての極意」
「まるみ豚」はこだわっています。
以下サイトから引用。
e0152132_22413825.gif

私たちは、豚の命を繋いでいきます。
豚が持つ本来の力を尊重し、
かつ最大限に発揮できる環境づくりが、私たちの仕事です。

①「エサづくり」
エサはすべて自家配合
まるみ豚のエサは、成長ステージ (段階)に合わせて
ブレンドしています。
栄養バランスだけでなく、鮮度・粒度にこだわります。
* 挽きたて・フカフカの「新鮮な」とうもろこし
メインのとうもろこしは、丸粒で仕入れ、配合の直前に粉砕します。
挽きたて・フカフカの「新鮮な」とうもろこしであること。
まるみ豚として、仕上げの段階には、動物性たんぱくを使用しません。
(”植物性たんぱく”にこだわることにより、豚の臭みを取り除くことが目的です。)

*出荷前のエサはすべて植物性
動物性のものを食べると、臭みが出たりするため、
出荷前の一定期間は脂がくさくならないように
動物性のエサは使いません。
ただ成長期の子豚の時期には、「質の良い魚粉」を入れます。

②伝説の井戸水
*まるみ豚は、飲用水・生活用水とも、
宮崎県川南町で自然に湧き出る天然水を使用。
いまだかつて絶えたことのない、豊富な井戸水です

*まるみ豚では、伝説の井戸水をタンクに貯め、
更に「BMW技術」により精製させます。

③愛がなければ育てられない
豚の命がたくさんの人々の元気・希望に活かされることを
私たちの「誇り」としています。

以上サイトより引用。

e0152132_15531140.jpg

ではでは早速開けてみました。
中には、一気に期待度が上がるこんな文言の記された紙が
同梱されていました。

e0152132_15534115.jpg

パンスレットも入っていました。

e0152132_23232623.jpg

このパンフレットを読んで思わす目頭が熱くなりました。
まぁ、わたしの涙腺が弱いことはみなさんご存じのこと...。
中には、不覚にも忘れてしまっていた宮崎を襲った不幸な出来事
2010年の口蹄疫のことが記されていました。
当時、共同ファームでも8235頭もの豚がすべて犠牲になったそうです。
その後の経過が記されていたのですが...
色々な方々の力を借りて、そして最後は自分たちの足でしっかり立ち上がって
再建の努力をされたようです。
きっとわたしたちの想像を絶するような日々を過ごされてきたんだと思います。
そして地道な再建の努力は確実に実を結び、
昨年は、グランドチャンピオンを受賞されました。
すばらしいことだと思います。
関連記事はこちらです。

一応宮崎県人のはしくれである...わたしにできることは、お世辞ではなく
本当においしい「まるみ豚」の周知活動かな?と、思います。

動画はこちらです。観てね。

e0152132_1554679.jpg

大好きなロース厚切り。
ヽ(^。^)ノ
明日いただいちゃいます。
しっかりおいしさをお伝えしますのでお楽しみに。

e0152132_15543759.jpg

今回はハンバーグをいただいてみました。
冷凍庫から冷蔵庫にハンバーグを移しておくと
短時間で焼きあげることが出来ますよ。
まず、フライパンで表面をしっかり焼いて...

e0152132_1555727.jpg

蓋を閉めて、弱火で...
しっかり中まで火が通るまで蒸し焼きにします。
焼き上がったらお皿に盛り付けて、
モッツアレラチーズ(生食用)をちぎって適量トッピングして
その上にブロッコリースプラウトを適量。
いただく直前にお醤油を少量かけていただきました。
*焼き過ぎないことが美味しくいただく秘訣です。^^
そのままでも味が付いていますので美味しくいただけます。

まるみ豚は、ウェブストアだけでなく、
ハンバーガーと共に精肉を県内各地で
移動販売させていただいております。

...とのことです。
宮崎の方はぜひ一度。
わたしもハンバーガー食べてみたいです。

e0152132_15553558.jpg

今回はカフェ風ごはんのイメージで盛り付けてみました。

e0152132_8362987.jpg

ハンバーグ・サラダ・エビの炒め物・さくらんぼ・雑穀パン。

e0152132_15555743.jpg

これからの季節は、ガラスの器を使うといいかもです。^^

e0152132_8371899.jpg

ちょこっとアップで。^^
つづきはこちらから。


e0152132_132745.jpg

有限会社協同ファーム 「まるみ豚」
3,000円お試しセット


5,000円お試しセットもあります。 

e0152132_040917.jpg


ぐるなび宮崎料理万作

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-06-29 01:53 | モニター&イベント。
<< 川上村レタスを食べて、川上村新... 【アンデルセン】ヒュッゲドリン... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル