sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

第8回アグリフードEXPO東京2013vol2。

e0152132_18183326.jpg

前回のつづきです。
次は、JAアグリ島根のブースへ。
可愛いパッケージのお米が並ぶこちらのブース。
お米と言えば東北ばかりをイメージするわたしですが、
実は島根県では、おいしいお米がとれるそうです。
この日、つや姫を試食させていただきました。
感想は、『甘い。旨い。』です。
今年も順調なようです。
まだ島根県へは行ったことのない私ですが...
一度遊びに出掛けたいです。^^

e0152132_1822407.jpg

お米をはじめ、島根県の特産物は
にほんばし島根館で購入できますよ。
お近くに行かれた時には、ぜひお立ち寄り下さいね。

遠くて行けない方は...
通販サイトしまね・うまいもんくらぶ
をご利用くださいね。

e0152132_18442253.jpg

神話の国 島根より新しいお米が誕生しました。

e0152132_18481556.jpg

つや姫とは
1.来歴
明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で安部亀冶氏が育成した
水稲品種『亀ノ尾』は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、
その良食性が『コシヒカリ』『ひとめぼれ』『あきたこまち』などの
優れた品種の誕生へと繋がっています。
この亀ノ尾をルーツとして『コシヒカリを超える米』を目指して
開発されたものが『つや姫』です。
2.品種特徴
粒ぞろいがよく、炊き上がりのつやと白さも際立ち、
口の中に広がる甘みをより一層引き立てます。
3.名前の由来
炊き上がりのつやと輝きに加え、これまで大切に育ててきたという想いを
『姫』という文字に込め、『つや姫』と命名されています。

お米のお姫様というイメージでしょうか。
いただいた際に、1つ1つの粒はしっかりしているんですが
噛めば噛むほど甘みが増して、思わずブースの前で
『甘い!』と、口からでてしまうほど。
いつもいただいているお米も粘りがあっておいしいんですが
いつもとはちょっと違う特別なお米のような気がしました。
今度日本橋のアンテナショップへも出掛けてみたいです。

e0152132_1848529.jpg

粒揃いの、とても綺麗なお米です。
まだ自宅ではいただいておりませんが
炊飯したら、こちらに写真を追加しておきますね。

e0152132_18494558.jpg

ツヤと白さに自信あり
島根生まれの『きぬむすめ』

島根の美しい自然で育まれた『きぬむすめ』
食味・香り・粘りとも良好で
ツヤと白さに自信があります。

e0152132_18503232.jpg

島根県は、県土の70%が中山間地域であり、きれいな水や空気、
そして昼夜の温度差が大きいため、おいしいお米が取れる条件が
揃っています。このような好条件で『きぬむすめ』を栽培しました。
島根生まれの新しいおいしさの誕生です。

きぬむすめとは
1.来歴
九州沖縄農業研究センターにおいて『キヌヒカリ』を母、
『祭り晴』を父として育成されました。
2.特製
炊き上がりの白さが際だち、粘りがあり、食味は良好です。

日本中で、色々なお米が栽培されています。
しかし私の口に入るお米はそのうちの、ほんのわずか。
限られたものなのだということを今回改めて感じました。
未知のお米が日本中には数限りなくあるのかもしれません。
ですからこんなフェアに参加する意義はやっぱりあるのだと
実感した次第です。
『きぬむすめ』どんなお米なんでしょう?!
本当にいただくのが楽しみです。

e0152132_18511321.jpg

つや姫同様粒のそろった綺麗なお米です。
こちらも炊飯したら写真を掲載しておきますね。^^

e0152132_1852852.jpg

島根県で作られるお米・・・取扱一覧
e0152132_20354135.gif

今日島根県では雨がひどいようですが、
お米は大丈夫でしょうか?
被害が無いことを祈っております。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-24 20:39 | フードアナリスト。
<< こんだてnoteに掲載していた... 今日はみるくのお誕生日でした。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル