sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

さどっ粉を使っています~🎶

e0152132_23120618.jpg

こんばんはー。
みなさんは、さどっ粉ってご存知ですか?
佐渡産コシヒカリ(朱鷺と暮らす郷)
から作られた米粉です。
もちろん、コメ粉100%。
今までにないモチモチとした食感と
歯切れの良さが特徴です。


朱鷺と暮らす郷...
みなさん、もうご存知の事と思いますが、
佐渡の有名なお米です。

もしも、知らない方がいらっしゃいましたら
以前、私が参加したイベントの記事がありますので、
ぜひ読んで下さいませ。


不覚にもわたし...
このイベントの最中に
人様の前でガン泣きしてしまいました。
私の人生においても、本当に感動した
出来事の1つになったイベントでした。
5回シリーズになっています。
こちらからどうぞ。



そんなこんなで米粉も使ったりしています。
今回はパンケーキを作ってみました。
離乳食後期のおやつにもぴったりの
薄味で
小ぶりのパンケーキです。
大人の人が食べる時には
苺ジャムやメイプルシロップをかけて下さいね。


作る時のポイントは、
材料は出来るだけ冷えたものを使うことです。
温かい材料を使うと
ベイキングパウダーが早めに反応して
焼く前に炭酸が飛んでしまい
膨らみの悪いパンケーキになってしまいます。
粉も卵も豆乳も出来るだけ冷蔵庫から
出してすぐのものを使って下さい。
それからなるべく小さく薄くフライパンにのせて
中火~弱火で
焦げないように焼いて下さいね。


≪材料と分量≫
米粉…100g
豆乳…80㏄+大さじ1杯(必要な時)
ブルーアガベシロップ…大さじ1杯
人参パウダー…10g
卵…1個(よく溶く)
ベーキングパウダー…小さじ1杯
 ごま油(白) …適量

≪作り方≫
動画にしてみましたので
ぜひ観て下さいね。


 

音楽が流れますので音量に注意して下さいね。
BGMはこちらからお借りしています。


 
e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村


[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-05-03 02:17 | 大好き通販。
<< 鶏焼売クミン風味。 豚挽き肉の甘味噌i炒め。 >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル