sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

便利野菜.jpの国産野菜パウダーを使ってみましたvol2。

e0152132_21422462.jpg

こんばんはー。
今日はお休みでした。
洗濯掃除、やる事が溜まっています。(^^ゞ
毎日出来るといいのでしょうが...。

今日は、雨がすごくてみるくと
散歩にも行けませんでした。
そこで...
大好きなお野菜が便利なパウダーになった
便利野菜.jpの商品
むらさき芋パウダーかぼちゃパウダー
を使って...2色寒天を作ってみました。
前回の記事はこちら。

今年は間に合わなかったけれど...
来年の母の日にはいいかもです。
ホームパーティーでも使えそうな感じの
色合いと見栄えにこだわってみました。

紫や黄色は昔から高貴な色です。
まぁ、紫は寂しい色とか病気をイメージする色
と、言う人もいますが...
現代でも褒章の色の中に
2つとも残されているくらいですからね。
紫綬褒章
黄綬褒章
補色傾向ぎみではありますが
お互いをいい意味で目立たせる
組み合わせらしいですよ。
お試しくださいね。

作り方は至ってシンプルです。
作り方は以下の写真でみて下さいね。
(クリックすると写真は大きくなります。)

≪材料&分量≫

角寒天…1本
水…500㏄
むらさき芋パウダー…10g
(大さじ4杯の水)
必要ならば酢…小さじ1/2杯程度

角寒天…1/2本
水…350㏄
豆乳…100㏄
ブルーアガベシロップ…大さじ2杯
かぼちゃパウダー…10g
(大さじ4杯の水)

あんこ…適量
ブルーアガベシロップやオリゴ糖や
黒蜜など…適量(トッピング用)




e0152132_21425881.jpg


寒天は透明になって溶け残りがなくなるまで
しっかり煮溶かしてください。


e0152132_21431723.jpg
e0152132_21433399.jpg
e0152132_21435580.jpg



紫色が濃すぎるときは酢を少量入れると
ちょっとピンクっぽくなります。
お試し下さい。



e0152132_21441577.jpg


小さめの泡立て器でしっかりかき混ぜて
溶け残りが無いように再度確認すること。


e0152132_21443570.jpg


今回は型にこだわってみました。
かわいい型があれば使ってみて下さい。

一度水で濡らして、水気を切ってから
使うと型から取り出すときに
綺麗に外せます。


e0152132_21445149.jpg


次は、食感を変えるため寒天の量は
半分にします。


e0152132_21451316.jpg


しっかり煮溶かした中にかぼちゃパウダーを
水溶きしたものを加えます。


e0152132_21454089.jpg


色を薄くするのと食感を滑らかにするために
豆乳を加えます。


e0152132_21455753.jpg


こちらはちょこっと甘めに作ります。


e0152132_21461295.jpg

しっかり溶けている事を確認したら
⑥の上に流し込んで固めます。
冷蔵庫に入れなくても固まりますが...


e0152132_21463052.jpg


食べる直前に少し冷やすと美味しくなります~🎶


e0152132_21465228.jpg

こんな感じに2色の寒天になります!(^^)!


e0152132_21480289.jpg


やっぱりガラスの器が素敵かも。


e0152132_21485174.jpg

グラスに盛り付けても素敵です。
上からオリゴ糖やブルーアガベシロップ
あんこや黒蜜をトッピングして
いただきます~🎶
簡単ですので、ぜひ。
つづく...。


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村






[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-05-22 22:14 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mycup2.exblog.jp/tb/22039808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harutibe at 2014-05-22 23:15
いいですねー(^.^)
色合いもとってもキレイ!!
私も野菜パウダーのモニターになったのですが、まだうまく使いこなせてません(^_^;)
Commented by oyasaidaisuki at 2014-05-23 00:01
はるさん、こんばんわー。
おお!そうですか?!野菜パウダーいいよねー。
普段から使っています。離乳食にもいいよ~??
<< 【アンデルセン】ヒュッゲドリン... 便利野菜.jpの国産野菜パウダ... >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事