sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

便利野菜.jpの国産野菜パウダーを使ってみましたvol4。

e0152132_00114099.jpg


こんばんはー。
昨日は新宿高島屋でランチを楽しんできました。
詳細はまたそのうちお届けしますね~🎶
記事はこちらです。

今日は便利野菜JP
野菜パウダー最終回です。
前回の記事はこちら。


今回は、にんじんパウダーを使って
餃子の皮を作り水餃子にしてみました。
水餃子を作ったお汁にはたっぷりエビのエキスが
含まれていますので丸ごと使い、
スープを作ってみました。
かなりおいしくできましたので
お時間ある時に
のんびり作ってみてくださいね。

それでは、材料と分量です。
だいたい3人分くらい
24個分の分量です。

e0152132_00023441.jpg

≪材料と分量…餃子の皮24枚分≫

地粉…100g
にんじんパウダー…10g
ぬるま湯または熱湯…75cc+適量
*片栗粉適量(打ち粉として使用)

トッピング用長ネギ…1人10cm
→5センチに切って千切り
(白髪ねぎにする)
セロリの葉っぱ…適量…千切り


それでは餃子の皮の作り方です。
以下の写真を参照してくださいね。


e0152132_00031070.jpg

①地粉にぬるま湯を少しずつ加え捏ねていく。


e0152132_00033030.jpg

②手でしっかり捏ねていく。

*今回は写真撮影のため
にんじんパウダーを入れるところまで
スプーンを使用しました。



e0152132_00034529.jpg

③にんじんパウダーを入れて、更に捏ねる。


e0152132_00041593.jpg

④このくらいまで捏ねたらお酢を
2滴(分量外)加え丸める。
目安は耳たぶくらい。

e0152132_00042905.jpg

⑤ラップにくるんで30分常温で寝かせる。


e0152132_00045302.jpg
≪材料と分量…具≫
雑穀…40g
水…50cc
★生姜の絞り汁…小さじ1杯
★醤油…小さじ1杯
★ごま油…小さじ1杯

*片栗粉…小さじ1/2杯
*水…小さじ1杯
(水溶き片栗粉を作る)

エビ…大き目14尾…
背ワタを取り→包丁で軽くたたく
塩・こしょう…適量
ごま油…大さじ1/2杯

*雑穀はそのまま使えるタイプのもの
10種ミックス(豆と雑穀)・サラダクラブ1袋を
使用しました。


⑥鍋にそのまま使える雑穀40gと水を入れ
沸騰するまで煮て、★を入れ火を止める。

e0152132_00051605.jpg

⑦再度火を点け、*水溶き片栗粉を加えて一瞬火を強くし
とろみをつけたらすぐに火を消し
そのまま冷ましておく。

e0152132_00053940.jpg

⑧エビは背ワタを取り除き片栗粉(分量外)を揉み込み
よく洗い流し→ペーパーで拭き、軽く包丁でたたいておく。


e0152132_00055357.jpg

⑨ボウルに⑦と⑧を入れて...

e0152132_00062080.jpg

⑩塩・こしょう、ごま油を追加し...


e0152132_00064015.jpg

更に混ぜておく。


e0152132_00070186.jpg

⑪③のラップを取り外し、片栗粉(分量外)を敷いた上に
軽く丸めなおして置く。
ラップを外すときに、ベタベタするときは、
片栗粉を付けた手で触るとうまくとれます。


e0152132_00072078.jpg

⑫⑪を棒状にして4等分する。
1つずつしか使用しないので
残りは乾燥しないようにラップにくるんでおく。


e0152132_00080149.jpg

⑬4等分したうちの1つを5~7等分して、丸める。

*全部で24個になる様に計算しながら包丁で切り
丸めて、のばす。今回は⑫の真ん中の2ブロックから
7枚ずつ、両脇の2ブロックからは、5枚ずつ
作りました。


e0152132_00083599.jpg


⑭打ち粉を振りながら、それぞれを綿棒で丸くのばす。
綿棒にも打ち粉をまぶしておくとうまくいきます。
片栗粉を打ち粉に使うと...
茹でるとぷるぷるの食感になるし、
周りがすぐにコーティングされるので、破れにくいです。


e0152132_00085839.jpg

⑮餃子の皮24枚出来上がり~🎶
乾かないようにラップで包みながら作業する。
お互いがくっつかないように、打ち粉で覆うこと!


e0152132_00091896.jpg


⑯⑩を24等分して、皮の中央にのせ...

e0152132_00093516.jpg

皮の周りをぐるりと水で濡らしてくっつけ、
好きな形に形成する。


e0152132_00100484.jpg


⑰写真のように、色々な形の餃子が出来上がったら...


e0152132_00103570.jpg


⑱水3カップ+中華チキンスープの素大さじ1杯を入れ
沸騰したら、餃子を入れ一度沈んで
浮き上がってきたら出来上がり。
煮込む目安は1~2分くらい。

*鍋底にくっつかないように、菜箸などで
くるくる回しながら茹でること。
火加減は中火~弱火。

e0152132_00125674.jpg


⑲器に水餃子→スープ→白髪ねぎ→パセリの葉っぱを
のせたら出来上がり~🎶
お好みで塩・こしょう・ごま油を
かけていただきます~🎶


e0152132_00132647.jpg

こんな感じです~🎶
家族もおいしいと言いながら、食べてくれました。
時間はかかりますが、簡単ですので、
お時間ある時にのんびり作って下さいね。

それではこれで...



便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜オンラインショップ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村





[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-06-06 02:25 | モニター&イベント。
<< 新宿タカシマヤタイムズスクエア... 海の精★なんでもソルトvol2。  >>


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル